![近況のご報告 近況のご報告](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/030/347/270/30347270/p1m.jpg?ct=16d51810b29f)
忙しい毎日を過ごしていた訳ではありませんが、ブログの更新も気付けば2か月以上していませんでした。
PCの電源入れてもみんカラ見る機会も減ってたような。
みなさんご無沙汰しております。男の更年期に悩まされるmajortranquilizerです。
4月の初めに車検を取得してから、「白煙」の症状が続いていたアルトの近況から報告いたします。
3気筒共に圧縮は問題ないものの、200キロ走行で1リッターのオイル消費という異常現象に悩まされ、前所有者で現在一番頼りになるM氏のお力を借り、この度ようやく原因究明と完全回復に漕ぎ着けることができました。
エンジンを降ろし・・・
各部をバラバラに・・・
一流整備士のM氏の診断は・・・
オイルリングの張力低下によるオイル上がりという結果が出ました。
素人の私としては、自己修理はおろか、まず一生かかっても原因なんか究明できません。
分解前の応急処置としてワ○ーズのSC(シールコート)をたっぷりと仕込んでおいたのですが、今回のオイル上がりには全く無効。
持つべきは何とかと申しますが、この車で出会ったM氏と、M氏に引き合わせてくれたこのアルトには只々感謝です。
旧車のみならず、売りました!買いました!で終わるのが普通の売買の常識ですが、購入から二年以上経過しているのも関わらず「売った責任」と快く修理を引き受けてくれるなんてみなさん信じられませんよね。
そんなこんなで現在アルトは快調そのもの。と言いたいですが、ガリるドラシャフと抜けてフニャフニャなショックをこれからなんとかしなければいけません。
完了したらまたご報告いたします。
アルト以外の近況では、長い冬眠からまだ覚めないカロⅡについて。
簡易カーポート(実は大型タープ)を設置して雨や埃を防いでいたのですが、梅雨前に降った大雨と強風によりタープが大破し、また屋根なしの状態に戻って水垢だらけになってしまってます。
アルトにかかる時間や費用を考えると、カロⅡに対してはホント、ここ半年はなんにも手を掛けておりませんでした。
決して愛着が薄れた訳ではないのですが、嫁にも「飽きたなら売れば」と言われる始末でしたので、休日に(随分前に入手しておいた)オーディオを交換してみました。
スピーカーに合わせて定番のロンサム
サイズ合わせには苦労しましたが、フライングパーティー(パーソナル無線)を含めて全て配線してみました。ですが、電源のみで実際に稼働するのはグローブボックス内に隠した現行のデッキとiPod。
体裁良く言えばフェイクとかダミーっていうのでしょうか。まぁナンチャッテ仕様としておきましょう。
以前にリペアしてしっかり鳴っていたスピーカー(TS-X60)も半年通電すらしないでいましたら、何故か片側が全く鳴かず状態。
放置しているとやはりあちこちご機嫌が悪くなるようです。
で、サクサクと分解して導通を確認し・・・
基板の半田(肉痩せ)が原因でした。
アルトの足回りを終えたら今度はしっかりカロⅡの手入れをしてやろうと思います。
トップ画像のピンクカブリオレはRT40が縁で古くからお付き合いのある友人のサブ車です。
その友人、80を中心に幅広い時代の車両やグッズを所有し、先月には珍しいスクーターをお預かりいたしましてレストアのお手伝いをさせていただきました。ご夫婦でお乗りになるんですよ。
仲の良いご夫婦ですから、バイクが乗れなくなってもチャーミーグリーン(古っ)のCMみたいに手つなぎでお散歩行かれることでしょう。
ネタが貯まったらまた更新させていただきます。
Posted at 2013/06/17 03:07:15 | |
トラックバック(0) |
DIY/リペア/工作 | 日記