• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

majortranquilizerのブログ一覧

2011年02月18日 イイね!

結果は散々

結果は散々オイルポンプ交換後の結果(続編)です。

対策品に交換後ベルト類をかけてエンジンスタート。「ガラガラガラガラ…」

師匠のОさんと再度バラして原因探究にのりだしてみると、今度はバランサーシャフトの肝であるところのバランサー自体がクランクケース上(正確にはシリンダーブロックの下?)をおもいきり「打(ノック)」してくれていました。

年式走行相応で、若干のガタが出ていたにしても、オイルポンプとバランサーシャフトのギアを交換しただけでここまで酷い状態になってしまうとは驚きです。
逆説的に考えると、ギアとシャフトにガタがあって音が出なかったのに、新品組んで音が出るようになったのだから、また元に(古いパーツに)戻せば音は止まるってこと?

シャフトとケースのクリアランスが狭いにしても、打撃ギリギリの設計なんてとんでもなく恐ろしいことしてくれてます。オイルポンプのオイル漏れから始まってこんなことになってしまうのも、きっと私だけではないでしょう。近所の部販に対策品として在庫が複数個あるということもおかしな話。

エンジンのリコールも年式で(製造一年分だけ)適応があるみたいだけど私の年式は適応外。トホホの結果で撃沈されました。

バランサーシャフトを交換するにはエンジンミッションをおろして更に分割しなくては作業ができません。
新品を注文するにも数万、ここまでの部品代(車購入から交換した複数個所の分)を合わせると両手を超える金額に・・・無理してもあえて着手すべきか、更なる負の連鎖と時間・費用を想定すると、意地を張らずに別な車両を購入するべきかとも考えちゃいます(というか同じ車ならとっくに購入できる金額を使っている)。

情けない話ですが、正直ネガティブスパイラルにハマリまくっております。
Posted at 2011/02/18 01:07:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY/リペア/工作 | 日記
2011年02月16日 イイね!

対策部品?で解決

対策部品?で解決本来はメンテに書いた方がいいのでしょうけど、前回の続きとして結果をアップ。

オイルポンプのケース(内側)です。
左右の違いは分かるでしょうか。右上の穴を注視すると溝が一本彫られているのが確認できます。
これ一か所でシールにかかる圧がどれだけ解消されるのでしょうか不思議です。
因みにガスケットもズレ防止のためか形状の変更がなされておりました。

assyでの注文でしたが、バランサーシャフトのギアとケースのガスケット、ナットが一式として付属。シールははじめから圧入されており、3g83エンジンの「漏れに対する対策品」として販売されている純正品。H17年?以前の3g83にはかなり多くみられる症状らしい。

組み込んでからのチェックでは、気になるオイル漏れはとりあえず解消した模様。
前オーナー所有時?によるオイルパンの変形も発見。高回転時にオイル噴出させていた一因でもあったため、念には念をということでこちらも新品に交換。

これだけやっておけば当面の間問題は起きないだろう・・・と願っている。
何度も何度も分解組立をして下さったОさん、苦労をかけてしまって毎度申し訳ないです。

掛かった手間と費用の分、この車にはしっかりと活躍してもらわないとですね。
Posted at 2011/02/16 00:55:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY/リペア/工作 | 日記
2011年02月09日 イイね!

雪が降ってきました

昨日の朝は見たこともない濃霧。あちこちで事故が多発した模様。
暖かい時間帯には16~7度も上がって、明け方は氷点下の気温まで下降。
沿道には梅の開花もみられているが、春はまだまだ遠しといった感じ。

日中の曇天はついに雪を降らせ始め、外を見ると車道以外は早くも白くなってきている。

この極端な天候の変化はやはり異常気象と言われるものなのでしょうかね。

なぜか年齢とともに天候が気になる今日この頃です。
Posted at 2011/02/09 00:36:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 世相/時節/精神論 | 日記
2011年02月06日 イイね!

足車の不調

足車の不調車名は伏せますが先月知人から安価で購入した3G83型660エンジンの軽。

異音とオイル漏れが酷かったため、両ドラシャフASSY、タイベル、ウォーターポンプ、クランク・カム・オイルポンプ・オイルパンのシールを交換。
師匠のOさんにも大変苦労をかけたのに、またオイル漏れでドック入りとなってしまった。

考えられるのは今回手を入れていないミッションケース側のクランクシールか、どこかのブロックにクラックが入っているのかも。どちらにしても大手術が必要。
稀に新品とはいえシール自体の不良もあるらしいのですが、数リッターのオイルが3百キロの走行程度でスッカラカンに無くなってしまうのだからかなりの重傷といえるでしょう。

Oさん・・・すみませんがまた面倒みてやって下さい。

ただの足車とは思っても、ここまで苦労をすると妙に愛着が深まったりもしています。
Posted at 2011/02/06 23:08:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボヤキ | 日記

プロフィール

「毎晩コツコツ一時間だけの作業。無休二年のブランクは大きい。」
何シテル?   05/02 22:50
趣味より仕事を優先しておりますので更新は滅多にしておりません。乗れる機会がなく最近アルトを手放しましたがカローラⅡは健在です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  12345
678 9101112
131415 1617 1819
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

8系FXの前期、後期について。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/19 23:16:44

愛車一覧

トヨタ カローラII 僕らのチャンピオンカー (トヨタ カローラII)
今年7月に公道復帰。
ホンダ CBX550F CBX550F (ホンダ CBX550F)
自力一ヶ月で完成
ホンダ タクト フルマーク カスタム ホンダ タクト フルマーク カスタム
レストアから7年の間放置していた一台。幾度か売りにも出したけど、嫁ぎたくないと居座るので ...
トヨタ カローラII トヨタ カローラII
麻美アルトから乗り換えたカロⅡ モアコラージュフルキットと共にフルローンで・・・ 怖い物 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation