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2015年08月10日 イイね!

ビニシュタイン!

ビニシュタイン!幾分か週末から涼しくなってきたような感じですが、お盆期間中皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日、仕事で付き合いのあるお方の息子さんが(当時)乗っていた原付を頂戴してきました。
「もう何年も雨ざらしで放置してあるバイク」という前振りに心躍らせ、いざ引き取りに!



ド~ン!



族車?

正直、見たときに「ウワァ」って声が出てしまいましたが、連休の暇つぶしにはなるでしょう。
この画像を複数名にLineで送信したのですが、戻ってきた返信の7割はCBX。テールに捕らわれればパッと見はCBXに見えちゃうんでしょうね。

MBXって自分が高校1~2年の頃、結構な数の友人が乗ってましたねぇ。ワイルドさでAR、速さでRZ、奇抜さではγ。(個人的には今でも初期ARが欲しいです)
当時から人気が高かったCBXに憧れる高校生は入門編(二輪デビュー)にMBXって流れだったように記憶してますが、3型まで続けて生産し続けていたなんて、この車体をもらってくるまで全然知りませんでした。今は売れなきゃすぐ生廃になっちゃうのに・・・っていうか、売れてたから3型まで生産し続けたんですね。(その割にパーツが少ないのはなぜ?)

盆休み初日から何万人って日本人が海外旅行に向かったらしいけど、ビンボーレストアラーの私は全く関心なし。嫁の(臭い・煩いという)批難もスルーしてサクサクっと分解・塗装。
長い間風雨に当たっていたこともあり、欠品入手以上に部品代がかかりそうな予感。
1型だったら迷わずノーマルなんですが、こちらの車両は3型なので少々派手目の(旧車風)スタイルで遊んでみることに。と言ってもテールカウルからして出来栄えは二番煎じになる予感(-_-;)



フレームは定番の赤。物置に転がっていた缶入り錆止めで刷毛塗り(^_-)w
色付けは一本180円のアクリルスプレー(^_-)ww

て・ぬ・き です(#^.^#)

なぜか今回はテキトー。夏の暑さというよりも「ヤルぜ!」という意欲が湧かないんです('_')
動機が「暇つぶし」だから・・・?
まぁ性格ですので仕方ありません。

フレームを乾かしている合間にサビサビのショックのリメイク。
これも缶入りエナメルで刷毛塗り。
スプリングは昔先輩から教えてもらった“ビニールテープ”でクルっとお化粧。
ノーマルサスをぶった切ってシャコタンにするとかなり跳ねますけど、このカスタムを施せばレーシーになった気分になれます。言うまでもありませんが跳ねは変わりません(>_<)

名付けて “ビニシュタイン”



田舎(特に北関東)では定番のカスタムなんです!(^^)!
けど、都会の皆さんは真似しないで下さいね。

先日アップしたZのイケメンさん、当時物のRZ50を仕上げ中とのこと。
彼のRZは本格的なカスタム車。なのでチープ補修なMBXではチョット恥ずかしいかもですが、比較対象物があってより本格派が引き立つということもあるでしょうから、昔の技?を駆使してテキトーに仕上げてみることにいたします。

トップ画面は比較対象繋がりで。
正直卑屈になります・・・(涙)
2013年08月23日 イイね!

旧規格の足作り

旧規格の足作りまだまだ暑い毎日ですが皆さんお変わりはありませんでしょうか。
気付けば更新も2か月ぶり。
閲覧も週に一回程度で随分疎遠になっておりました。
ホントはネタが無かっただけだったり・・・w

実は6月末から身内の入院付き添いをしておりまして、盆も祝日もなくバタバタと過ごしておりました。
最近まで車弄りする余裕すらありませんでしたが、献身実ってやっと自由な時間が取れるようになり、まずはモッコリスタイルで不評の麻美アルトを短足スタイルにするべくチャレンジしてみました。
年甲斐もなく・・・と笑わないで下さいね(苦笑)

before



after



今時の軽と違って旧規格の軽、リアサスがリーフ(しかもオーバースラング)なので、吊るし売りのパーツでは短足にできないんです。
昔だったらリーフ裏返しってことも平気でやっちゃうのでしょうが、跳ねまくりで乗り物酔いは必至、折れて痛い目に遭った人も知っているのでさすがにそれはやりませんでした。
そこでお願いしたのが http://blogs.yahoo.co.jp/team_tackle/ チームタックルさんww
依頼から完成まで超速。しかも「○○センチ下げたい」という要望だけで希望通りのダウン量!
1ミリの狂いもないプロフェッショナルな仕事をして下さいました。

フロントは某オクから、「当時物新品!」のタイトルにつられて懐かしのパスタスポーツ車高調を入手しましたが、これがまた大失敗(涙)
一番下げてもノーマル比-1センチと有り得ない結果に・・・
ダンパーの長さを比較するとノーマルより1センチも長く、ピロアッパーを組むと更に1センチも長くなってしまうんです。因みにノーサスで組んでもフェンダークリアランスが4センチも・・・(驚)
同時に調達したリアショックは幸いにもピッチングもなくいい感じに組めました。リーフが逆反りになる分、超々ショートです。

なんでもそうですが、事前に計測するなり情報取るなりって大事だということ。後悔先に立たずですが、高い授業料を払いました(涙)

見るからに長すぎます。勿体ないので加工してカロⅡ用にでも使えればいいかなと。




みんカラでも初代アルトのオーナーで超シャコタンの方が結構いらっしゃるようですが、一体どんな加工をされてるんでしょうかねぇ。S13用のフルタップを加工するなんて話も聞くのですが、ドラシャフに当たらないようショートケースにしたり?ロッドを加工して下げ重視としているのか??
でもストロークが稼げなくなる分、乗り心地はかなり犠牲になる・・・
皆さん苦労されてるんでしょうね。
専用設計の無い旧規格車の足作りって一筋縄ではいきません。

ビンボーチューンがモットーの麻美アルト、これ以上授業料を投資する訳にもいかず、失敗を生かして各部細かく計測。マッチングの合う車高調を調べ上げ、小加工程度で使える足を探して入手。
現行規格の某軽用がドンピシャでしたが、普通に組むと最近流行り?の鬼キャンになっちゃいます。
ピロアッパーを逆に組んで目一杯外側にダンパーを起こし、丁度いいキャンバー角となりました。



次回更新はいつになるか分かりませんが、インマニが入手できたらキャブ換装のレポをしたいと思います。
2013年02月10日 イイね!

金掛けないで手間掛けて

金掛けないで手間掛けて晴天でしたがまだ春遠しといった日曜日。
今日はあちこちで「王道」な旧車達をみかけました。
普通は「おぉ~」と感動するところ。でも何故か車を見ずにパーツばかりに目がいっておりました。
「いいなぁ~。まだ新品出るんだぁ~」と羨むばかり。

入手困難な旧車のパーツ。
みなさんはどのような補修をしているでしょうか?

次期メインカーとなる予定のCA71Vアルト。
二回目のキャブ分解を終えても始動性悪く不調のまま(-"-)
ならばボディーと小物を先にやっちゃえ!ということで、デントのパテ研ぎと破損したウインカーの補修を行いました。
ピンと縁の欠損あり。入手できるならば新品が欲しいところ。


私の場合、この程度の割れならばエポキシ使って固めちゃいます。


欠損したピンの代替は・・・コンビニで貰った竹の割りばしw


鉛筆のように先っちょを削ってエポキシで接着。


余ったエポキシがやや硬化し始まったら角の削れてる部分に盛り付けます。
本来こうした欠損部には、チューブ入りの靴底補修剤や液体ハンダ、バンパー用パテ等を部品の素材や大きさによって使い分けしてますが、勿体なかったので余ったエポキシで作業しちゃいました。


クイック5は本当に5分で固まるのか?
実際は室温20度で15分かかります。
耐久性を求められる部品には、クイック30の方がいいかも知れません。

ペーパーで研いで形を整え・・・


以下割愛しますが、赤パテで段差を埋め、また研いで塗装してしまえば(トップ画像のように)完成です。所要時間は約1時間ってところ。
よく旧車とか当時物とかで(某オク)検索してますが、ヒットする商品はここ一年前に比べて極端な価格高騰がみられます。
高くてもヒットすればラッキーですが、無い物は絶対に出てくることはありません。
お金を掛けない旧車ライフ。元の形さえ分かればなんとかなるものです。


話題変わりますが、みん友さんのお誘いで午前中原付撮影会に行ってまいりましたw
集合した中では間違いなく最高齢であろうこの私。
気合いの入ったマシンを眺め、当時の元気を回想しながら、懐かしくも楽しいひと時を過ごさせていただきました。

初代クレタクですがドノーマルなので浮いた感じは否めませんでした。
2013年02月05日 イイね!

アルところにはアルんです

アルところにはアルんですみんカラもテンション下がることばかりで最近は閲覧すら億劫になってました。
みん友さんからもメッセージを頂いておりましたので久しぶりにネタのアップをいたします。

日曜の夜に嫁の通勤車が逝ってしまい、いつもお世話になっている友達に遠路遥々回送車でレスキューを受けました。一時保管として通勤車を下した先には・・・

こんなのや




こんなのが




予約?中の305も


欲しい旧車ばかりで目に毒でしたが、すっかりレスキューされている立場を忘れて穴が開くほど観察してまいりました。深夜でしたのであまり画像には納められませんでしたが、王道~B級、70~80車の凄いのが他にも並んでおりました。

嫁の通勤車が先なので増車はまだまだ先になりそうですが、305だけは近いうちに手元に欲しいところです。
2012年12月26日 イイね!

夜なべ再開

夜なべ再開爪の中を真っ黒にする訳にはいかない商売なので、夜なべの作業は週末オンリー。
二か月ぶりのみんカラ再開ですので、最近の変態趣味をチョイとご紹介。


今でこそマルチピッチなるホイールが販売されてますけど、当時「AD.BUSH」なる回転式ホールがあったんです。真ん中の穴自体がグルッと回転すると、外側で114.3、内側にすると100PCDになる訳です。
画像の物は6J/14+38なのでカロⅡにはドンピシャサイズ。現在履いているマナレイもそうですがiSpeedも見事に左右非対称。
知人の紹介で某個人(タイヤ屋さん)のコレクションを見に行ったのですが、「キレイにしてぇ~」という幻聴が聞こえ、拝み倒して激安購入。
激安とは言え流石に長期保管品。アルミ腐食と塗膜劣化で表面はガッサガサ。30年以上前の商品ですから当たり前って言えば当たり前。

週末に一本ずつ、コツコツ(シコシコ?)表面を研磨。あえて再塗装はせずに水研ぎ~コンパウンド~ガラスコーティングの順序でリペアを試みました。センターリングとセンターキャップだけはヒビ割れがあったので補修後再塗装を選択。以下のようなテイストになりました。



ハート♡マークのクレージュは100/13なので、リペアが済んだら社用車にでも履かせてみようかと。チト恥いですが・・・w

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「毎晩コツコツ一時間だけの作業。無休二年のブランクは大きい。」
何シテル?   05/02 22:50
趣味より仕事を優先しておりますので更新は滅多にしておりません。乗れる機会がなく最近アルトを手放しましたがカローラⅡは健在です。
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2016/10/19 23:16:44

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