東京では桜が満開とか
同じ関東でもこちら地方は桜はまださきませんわ。やっと梅が満開に近くなってる感じです。
今日は曇天でしたが風もなく穏やかな休日。
キャブのセッティングもようやく一段落しましたが、始動性が今ひとつなのと白煙に悩まされた一日でした。
整備士の元オーナーさんが殆どの(エンジン)部品を新品にしてキッチリオーバーホールして下さってたのですが、諸事情で一年以上も放置してしまった結果・・・
オイル下がりの症状と睨んで圧縮測定
1番-11.0 2番-11.5 3番12.0
でプラグはこんな感じ
折角全バラで摺合せだのステムシール交換してもらったのにこれじゃ意味ないわぁ
これは添加剤入れる前の状態です。
でもこれで挫けちゃ4月の車検が危ない!ってなわけで、10W30のオイルに超ネットリ系の添加剤をブチ込んで何事もなかったかのように問題先送り(スルー)
まぁ、いずれきちんとやりますけどねw
気を取りなおして亀裂の入ったシートの補修。
硬化したビニールレザーには合皮よりフェルトがお勧め!(私の場合)
ウレタンが劣化して穴が大きい場合は、裏地を貼る前に手芸用でも医療用でも綿を詰め込んでからの方が形が綺麗になります。
ここでのポイントは、断裂面を無理に引っ張って合わせようとしないこと。ビニールレザーの場合は亀裂断端が固くなって伸びているので、合わせてしまうと端が凸凹に歪んでしまします。
パテも厚付けになるし、なにより見栄えが悪くなってしまします。
秘密の接着剤で張り合わせ、乾燥したらささくれたバリをカットしていきます。で、これまた秘密のクリームパテを塗り塗りw
秘密の・・・とは言っても普通のHCで入手できるものなんですけどね(笑)
材質それぞれの相性とか耐久性とかがありますので試行錯誤の結果今の組み合わせになってます。
色付けと革シボの再現が超面倒なんですけど、上手くできると充足感は半端ないですw
乾いたらカッターの刃でおおまかに削り込み、全体的に180~240番の紙やすりでゴシゴシします。
このあとにもう一回秘密のシリコン系接着クリームを塗るのですが、時間が無いため今日の作業はここまでとなりました。続きはまた後日アップします。
シート補修中にずっとアイドリングしてましたが、白煙は激減し水蒸気っぽくなりました(動画なし)
Posted at 2013/03/21 01:46:08 | |
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DIY/リペア/工作 | 日記