![金掛けないで手間掛けて 金掛けないで手間掛けて](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/029/151/105/29151105/p1m.jpg?ct=9eac9ec2dab4)
晴天でしたがまだ春遠しといった日曜日。
今日はあちこちで「王道」な旧車達をみかけました。
普通は「おぉ~」と感動するところ。でも何故か車を見ずにパーツばかりに目がいっておりました。
「いいなぁ~。まだ新品出るんだぁ~」と羨むばかり。
入手困難な旧車のパーツ。
みなさんはどのような補修をしているでしょうか?
次期メインカーとなる予定のCA71Vアルト。
二回目のキャブ分解を終えても始動性悪く不調のまま(-"-)
ならばボディーと小物を先にやっちゃえ!ということで、デントのパテ研ぎと破損したウインカーの補修を行いました。
ピンと縁の欠損あり。入手できるならば新品が欲しいところ。
私の場合、この程度の割れならばエポキシ使って固めちゃいます。
欠損したピンの代替は・・・コンビニで貰った竹の割りばしw
鉛筆のように先っちょを削ってエポキシで接着。
余ったエポキシがやや硬化し始まったら角の削れてる部分に盛り付けます。
本来こうした欠損部には、チューブ入りの靴底補修剤や液体ハンダ、バンパー用パテ等を部品の素材や大きさによって使い分けしてますが、勿体なかったので余ったエポキシで作業しちゃいました。
クイック5は本当に5分で固まるのか?
実際は室温20度で15分かかります。
耐久性を求められる部品には、クイック30の方がいいかも知れません。
ペーパーで研いで形を整え・・・
以下割愛しますが、赤パテで段差を埋め、また研いで塗装してしまえば(トップ画像のように)完成です。所要時間は約1時間ってところ。
よく旧車とか当時物とかで(某オク)検索してますが、ヒットする商品はここ一年前に比べて極端な価格高騰がみられます。
高くてもヒットすればラッキーですが、無い物は絶対に出てくることはありません。
お金を掛けない旧車ライフ。元の形さえ分かればなんとかなるものです。
話題変わりますが、みん友さんのお誘いで午前中原付撮影会に行ってまいりましたw
集合した中では間違いなく最高齢であろうこの私。
気合いの入ったマシンを眺め、当時の元気を回想しながら、懐かしくも楽しいひと時を過ごさせていただきました。
初代クレタクですがドノーマルなので浮いた感じは否めませんでした。
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Posted at 2013/02/10 21:07:25 | |
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