• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月29日

信号のない横断歩道で停まるときの +α (プラス アルファ)

信号のない横断歩道で停まるときの +α (プラス アルファ) 今日のお昼は、あるお惣菜屋さんに行って買ったお弁当(丼)でした。

そのお惣菜屋さんは栃木県庁・栃木県警本部から少し西に入ったところ、
とちぎテレビの西側にあります。
(参考:栃ナビ!公式HPあるブログ

「にのさん」という手作りのお弁当・お惣菜のお店です。(お持ち帰り専門)
にのさん

お昼をちょっと過ぎた時間だったせいかもしれませんが、お弁当(丼)は残り3つほど。
ユーリンチー丼にしました。
ユーリンチー丼
ごちそうさまでした。


さて、その後、午後に宇都宮の東部を走っていた時のことです。
片側1車線の国道、前を白い車が走っています。

路面に何か白いものが見えます。
前方を走るプリウス


路面の◇マーク。 この先に(信号のない)横断歩道や自転車横断帯があることを示しています。
人もいるようです。
横断歩道予告◇マーク


前を走る車は減速すらせずに行ってしまいました。
信号のない横断歩道に渡る/渡ろうとする歩行者がいれば、車は停止して歩行者の横断を優先しなければいけません。(道路交通法第38条



横断歩道手前で停止します。
しかし、対向車線の車は停まりません。
ここで対向車へ注意喚起のためのパッシングをすると歩行者を焦らせてしまうかもしれないので、歩行者がこちらを向いているときにはパッシングはしません。
停止


歩行者があっちを向いた瞬間にパッシングします。 パシッ!
パッシング NOW!


もしかすると元々停まるつもりだったのかもしれませんが、対向車も停まります。
対向車も横断歩道で停止


自転車を押す歩行者の人は無事に渡れました。
歩行者の横断


歩行者が横断していったのをみて発進します。

(パッシングに応じてくれたのか、元々停まるドライバーさんだったのかわかりませんが)
停まった対向車線の先頭の車に向かってすれ違いざま、ハンドルから手をあげると、
向こうも手をあげて合図を返してくれました。 ∩(^^)

ドライバーとして、横断する歩行者に対してお礼を求めることは決してしませんが、
ドライバー同士でこういうコミュニケーションがあると気持ちよく停まれるかもしれませんね。

発進!

写真ではわかりにくいですが、動画では手を軽くあげているのが見えます。

https://www.youtube.com/watch?v=zqgbsL0FHy4


ブログ一覧 | 信号のない横断歩道で停まる | 日記
Posted at 2015/05/29 23:40:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨ノンフィクション✨
Team XC40 絆さん

危ないとこでした😅皆さんも縁石に ...
ワタヒロさん

「痒いところありませんか?」
ぶたぐるまさん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

晴れ(今日も)
らんさまさん

この記事へのコメント

2015年5月30日 1:35
毎日の業務お疲れ様です

歩行者を渡らせようと思い僕もパッシングを試みますが,気付いても止まらない対向車は減りませんね

横断歩道と歩行者に気を配るのは,そんなに苦痛なのかと疑いたくなります

心さもしい世の中ですね
コメントへの返答
2015年5月30日 6:03
盤嶽 さん

もしかすると、横断歩道脇に歩行者がいるのがわかっても、停まらなければいけないという交通ルールを知らないのかもしれませんね。
あるいは、知っていても停まるのが面倒だったり、車の流れのほうが優先だという気持ちが強いのかもしれません。

停まる/停まれる人が増えていくといいのですが。




2015年5月30日 2:55
こんばんわ。

「 歩行者がこちらを向いているときにはパッシングはしません 」 って、気配りが憎いですねぇ〜 ! (^^)

でも、なかなかタイミングが難しそう! ^^;

BGMは、ボンジョヴィですか〜、

懐かしぃ〜 (^^)

コメントへの返答
2015年5月30日 6:12
Hoosuke さん

パッシングは注意喚起にもなりますが、威圧とも受け止められかねないものなので、できるだけ待っている歩行者に見せないようにしています。

歩行者がパッシングをみて慌てて渡るのも申し訳ないので、歩行者がこっちみて、あっちみてと向こうを向いた瞬間を狙って・・・・でも、たまに失敗してしまうこともあります。


車内、この時はボンジョヴィのアルバムをかけていました♪

2015年5月30日 11:05
そうなんですよねえ~
歩行者を焦らせてしまったり、歩行者に対する警告のように見えないか?ただでさえ歩行者は弱者ですから、とても気になっていたところです。
コメントへの返答
2015年5月30日 12:29
CZ32のOSSAN さん

ただ停まるだけでもよいのでしょうが、
パッシングで対向車に知らせる、
それも歩行者に見せないタイミングでする
というのが +α なのかなと思います。

2015年6月1日 21:09
連コメスミマセン

私はたぶん、パッシングはしないでずっと待ちます

後続車の運転手はあえて見ないようにしていますが、前走者には追い付くことが多いですね
コメントへの返答
2015年6月1日 21:31
確かにパッシングをしないで待つという方法もあります。

パッシングは義務ではなく任意ですので、ひと手間かけようと思う人がすればよいと思います。
2015年8月8日 10:43
おはようございます!

初めてコメントさせていただきました。

私も運転中は、できるだけ心がけて運転しているつもりです。
特に対向車が停まっていたら、99%停止しますね。

ほぼ全員の歩行者の方が、ありがとう・申しわけないという表情をしてくれるし、私が逆の立場に立ったときだって、必ず頭を下げて渡っております。

私は法規云々ではなく、相手に対する思いやりを持つことが大切なのではないでしょうか。
とまるん さんのような方がいらっしゃるのかと思うとうれしくなりますね!わーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2015年8月8日 21:16
コメントありがとうございます。

横断歩道の歩行者優先に理解のある方がいて、うれしく思います。

プロフィール

「横断歩道の標識が追加されました(栃木県宇都宮市東今泉2丁目) http://cvw.jp/b/907758/47654793/
何シテル?   04/14 16:32
こんにちは/こんばんは。 とまるん@信号のない横断歩道(交通安全) です。 忘れていませんか? 横断歩道の歩行者優先 知っていますか? 横断歩道の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2021年、初散財とレヴォーグ初弄りww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/03 20:58:38
(JAF調査結果)9割以上のクルマが止まらない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 22:11:01

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
街中を大人しく走っているのでノーマルでもパワーは十分足りています。 いつの間にか脚が赤く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation