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イイね!
2020年10月11日

秋の日は つるべ落としだ ライトオン

秋の日は つるべ落としだ ライトオン こんにちは/こんばんは。

とまるん です。




この時期、
日が沈むのが日々早くなっていきますね。


夕暮れ時、薄暮時間帯は交通事故が多いそうです。

この時間帯は、周囲の視界が徐々に悪くなり、自動車や自転車、歩行者などの発見がお互いに遅れたり、距離や速度が分かりにくくなるためのようです。


警察庁Webサイト内の「薄暮時間帯における交通事故防止」
https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/anzen/hakubo.html
にある資料(https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/anzen/img/hakubo/hakubo_1.pdf)によると 

・死亡事故、一日の中で17時台~19時台において最も多く発生
・薄暮時間帯における死亡事故を見てみると、7月以降は増加傾向に転じ、特に10月~12月にかけて最も多く発生

ということです。(こちら↓)



栃木県では、今年も栃木県警察が、
「16時だよ!全員点灯」というキャッチフレーズの
ライト4(フォー)運動の実施を呼び掛けています。
これは、「10月から2月の間、16時になったら車両の前照灯を点灯しましょう」という運動です。



栃木県警察 ライト4(フォー)運動


また、JAF(JAF Safety Light)では、
日没30分前からヘッドライトを点灯する啓発活動を展開しています。
https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/safety-light



10月から2月の「16時」が「日の入り(日没)」に対して、どのような時刻なのか、改めて見てみました。
日の入り(宇都宮)2020年


10月:
「16時」はおよそ「日の入り1時間前」
「日没30分前」は16時30分~17時あたり

11月:
「16時」はおよそ「日の入り30時間前」
「日没30分前」は16時~16時30分あたり

12月:
「16時」はおよそ「日の入り30時間前」
「日没30分前」は16時あたり


こうやって見てみると、
JAF推奨の「日没30分前」と比べて、10月は30分ほど早めであるものの、
11月や12月は「16時」とだいたい一致していることが分かります。

10月は周囲への啓発の意味も込めて、
「日没30分前」より少し早めの「16時」に
ヘッドライトをつけるのもいいかもしれませんね。



ブログ一覧 | 交通安全(横断歩道以外) | 日記
Posted at 2020/10/11 23:16:13

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この記事へのコメント

2020年10月11日 23:28
クルマ好きの目立ちたがり屋さんは、もっと早くからライトオンすれば、目立って良いと思うんですけどね。

そういう発想でも良いから、早めのライトオンが増えると良いですよね。

私は、曇天でもライトオンなかなり早くから点灯する派です。
事故の際、修正要素として比率が書いてあることから、もしもの場合に対応するためでもあります。
コメントへの返答
2020年10月11日 23:37
そうですね。早めのライトオンには様々なメリットがあるので多くの方に実践してほしいものです。

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何シテル?   05/01 11:21
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