
新型ステップワゴンが発売されましたね。
私も先週の日曜日一足早く展示車を写真撮らせてもらいました。
「ステップワゴン=元祖箱型」というイメージが強いので、今回の新型ステップワゴンのエクステリアは賛否両論ありそうですね。
見方によっては、かっこ良くも見えるし、かっこ悪くも見える…
日産セレナに似てるとは、営業マンさんの弁ですが(笑)
たしかに、元祖ステップワゴンが切り開いた市場を、後発のセレナに奪われている事実があるので、かなり意識して作られたような気がします。
エクステリアは、人それぞれ好みもありますが、ヴェゼル以降のホンダの内装にはとても評価しています。
この新型ステップワゴンの内装もかなり良かったです。
スイッチ類の立て付けや装飾などは、クラストップレベルだと思います。
また、室内灯がLEDになっているのも、個人的には非常に好印象。
もちろん、DIYやディーラーオプションでも付けることはできますが、最初からLEDが標準というところが好感が持てるのです。
追金払ったり、DIYするのって精神的に抵抗ありますからね。
新型ステップワゴンの内装はとても評価していますが、気になるのは3列目の居住性ですね。
シートの床下収納を可能にしているのは良いんですが、せっかくのフルサイズの3列シートなのに、シートが平板すぎる気がします。
これが吉と出るか凶と出るか…。
話題のワクワクゲートも、ホンダならではのユニークなアイデアですね。
新型ステップワゴンスパーダの写真を、私がいっぱい撮ってきたインプレッション記事はコチラ↓
2015ホンダ新型ステップワゴンスパーダ(STEPWGN SPADA)見てきました!エクステリアの評価は?
2015ホンダ新型ステップワゴンスパーダ(STEPWGN SPADA)見てきました!内装の評価は?価格もおさらい
2015ホンダ新型ステップワゴンスパーダ(STEPWGN SPADA)見てきました!ワクワクゲートの評価は?!
ご興味ある方はどうぞ。
私は初めて自分で買った車も初代フィットでしたし、実家もアコードSiRからストリームに乗り継ぐホンダ党でした。
昨今ホンダは、リコール問題や、大量の在庫車両プールなど、ネガティブな話題が多かったですが、暗い話題だけじゃなく、明るいニュースも聞きたいものです。
そんな中、ホンダは昨年末から今年にかけて、グレイス・ジェイド・S660・ステップワゴンとたて続けに新型車をリリースしていますね。
新型ステップワゴンは、事前受注が5000台とか発表されていましたが、ディーラー展示車なども含まれてると考えると、このクラスの売れ筋ミニバンとしては決して多くはないような気がします。
マツダのロードスターでさえ、事前予約が2400台とか発表されてましたからね…。
そんなホンダですが、久しぶりにフィット時代にお世話になっていたディーラーさんに行ったら、当時の営業マンさんがちゃんと私のことを名前まで覚えていてくれて。
かれこれ7年くらい前なんですけどね。
それでなおさらホンダのことを応援したくなったわけです。
初代フィットは、私もすごい気に入っていて、7年で10万キロ以上を乗った愛車でした。
コンパクトなのに、多彩なシートアレンジ、後席をたためば寝れるくらい広いラゲッジ、23km/Lを超える好燃費などなど、今思い出してもワクワクする車でした。
今回の新型ステップワゴンは、そうしたワクワクする要素も含んだミニバンだと思います。
この新型ステップワゴンで、ホンダがまたユーザー本位なクルマづくりで元気を取り戻して欲しいと願うばかりです。
Posted at 2015/04/24 00:54:06 | |
トラックバック(0) |
ホンダ | 日記