
賞味期限切れネタです(笑)
かれこれ2ヶ月近く前のネタですが、書いていきます。
去る10月7日の日曜日に新潟県に行って来ました。
(全国オフより前^^;)
ふらりと行ける距離ではないので、思いついた土曜日のお昼に宿を予約^^;
土曜日は移動のみで、日曜の朝から新潟ドライブスタートです。
今回も目的はダムツアー(笑)
新潟県もダムが豊富です(笑)
ってこのダムツアーの前の週も、
矢木沢ダム&
奈良俣ダムに行って来たばかりだったんですが^^;
ダム検索をするときはダムカードを配布しているか、どのくらい大きなダムか、などを基準に選定してます。
よく見るサイトはこちら。
ダムマニア
ダムカード配布一覧(国土交通省)
ダムマップ
さて、今回選んだのは、新潟県と福島県の県境、山奥にある奥只見ダムです。
山道をドライブがてらダムを見よう♪なんて気軽な気持ちで走り出しましたが、奥只見湖に繋がる「シルバーライン」は全長20kmのうち18kmがトンネル!
知らずに行ってしまったのでびっくりしました^^;
そんな秘境にやってきたのですが、たどり着いてみてびっくり。
ダムしか無い場所なのにかなりの観光客がいる!
フレームには入ってませんが、観光バスが数台、車も数十台停まってました。
観光施設併設のダムなんてなかなかないですよね。
↑クリックで拡大
こちらの奥只見ダムは、完成した1960年当時は貯水量日本一だったそうです。
2008年に徳山ダムができて、現在は第2位に。
湛水面積が第3位、157mの堤高も第5位。重力式コンクリートダムとしては、堤高、総貯水容量が日本一!
工事には延べ600万人の労務人員と 約390億円の費用がかかったそうです。
冬は雪に埋もれる山奥で、100名を超える殉職者が出るほど建設工事は難航したそうです。
それにしても1960年といえば今から半世紀以上も昔。
そんな昔のダムが現在でも一位とは、恐れ入ります。
駐車場は少し低いところにあり、ダムの天端までは100円のモノレールで移動できます(徒歩でも可)。
せっかくなんで乗ってみることにしました。
私たちの他にもお客さんがいっぱいで、モノレールは満席。
結構賑わっていてほんとにびっくり^^;
黒部ダムに行くみたいな感覚なのでしょうかね?
ダムの天端に到着です。
私が生まれるより昔にできたダム。
それが未だに現役で頑張ってるって、何か勇気づけられます。
157mの堤高は、私が今まで行った中で最高。
定番の天端からの覗き込みです。
↑クリックで拡大
たしかに高いですが、柵があって中央部まで行けないので迫力不足?
ダム湖である奥只見湖は日本で最大級らしいです。
↑クリックで拡大
天端よりさらに上には電力館なる施設が。
めざすダムカードはここにありました。
こちらの施設は、ダム施設ならではの無料資料館。
入口では不気味なもも太くんが迎えてくれます。
この日はちょうどダムを管理するJ-Powerの記念品の贈呈がありまして、いろいろいただいちゃいました^^
そのうち一つは、某さんに全国オフでプレゼントしちゃたんですけどね(笑)
施設の中では、発電体験コーナーやら資料映像を流すブースがあったりして意外と楽しめます。
ちょっとシュールです(笑)
電力館からの眺めは、さっきより良い感じでした。
↑クリックで拡大
電力館のおじさんに聞いたところ、ダムカードを配っているダムも近所に幾つかあるそうで、そちらに向かってみることにしました。
目的のブツもゲットしたことだし、電力館を後にします。
↑クリックで拡大
駐車場も下に見えますね。
私のCT200hがわかるかな?
最後に奥只見ダムとCT200hの記念撮影。
↑クリックで拡大
ナンバー隠しも決まってますね!^^
この時点ですでに14時でしたが、急いで次の目的地に向かってシルバーラインを下山するのでした!
つづく。
Posted at 2012/12/04 19:45:47 | |
トラックバック(0) |
ワンダースポット | 旅行/地域