• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月24日

臭気

臭気  今朝の地下鉄車内。
 運良く副都心線直通の列車に乗れ、これまた運良く確保できたドア袖のポジションに寄りかかってみんカラーになりきっていた。

 あともう少しで乗換え駅、というところで乗ってきた乗客の誰かに、私は眉を顰めた。

 安っぽいオーデコロンの匂い。しかも一瓶全部振り掛けて来たのかの如き強烈さ。まるで便所の芳香剤である。

 そうなるともはや「香り」などとは呼べず、「匂い」を通り越して「臭気」の領域。
 迷惑千万な「トイレ女」or「雪隠野郎」の猛省を促したい。





 随分前のことだが、JR埼京線でこれまた強烈な人間に出くわした。
 敢えて「乗客」と書かなかったのは、追々お判りいただけるだろう。


 元の色が想像できぬほど汚い服。
 崩壊しかけ爪先の開いた靴。
 少なくとも一年以上は整えられていない髪。
 同じ期間カミソリを当てていないだろう髭。
 手の甲や脛には、垢とも汚れともつかない謎の物質が層を成してる。

 その人物は見た目が特異なだけでなく、刺激臭と表現すべき強烈な異臭を放ちながら、車内に立っていた。

 乗り合わせた他の乗客も、まず只ならぬ異臭に気付き、次いで「発生源」を認めると遠巻きにして去っていく。
 よってその人物の周辺は、夕方の時間帯にも関わらず無人状態。余計に異様な風貌と臭気が強調され、他の乗客との溝を埋めがたい深さにしていた。


 自動改札化されて駅員が減ったにしても、そんな人物が入場しようとしたら駅員が見咎め、引き留めるだろう。恐らくイレギュラ(イリーガル?)なルートで駅舎内に侵入し、電車に乗り込んだものと思われる。



 今の私なら真っ先に乗務員・駅員・警備員に通報して退去させるが、当時の私は寛大だったのか、はたまた異臭を発する人物への興味が勝ったのか、自分からは動かなかった。

 しかし異臭で気分を悪くする人が出てきたり、不潔極まりない体からノミやダニ・虱が車内に撒き散らされ、同時に病原菌も伝播させていたかもしれない。
 そうなると「地下鉄サリン事件」張りの生物兵器テロである。


 

 先日、東京メトロ副都心線渋谷駅においてサバイバルナイフを振り回した愚か者がお縄になった。
 私と同じ沿線の住人。行き帰りの通勤電車内で隣り合わせ、乗換駅のコンコースで擦れ違い、無神経にも私の背中に押し付けられたバッグ内に凶刃が隠されていた・・・・・・やもしれない。

 如何なる理由を付したところで、無防備な背中に太いナイフを突き立てた蛮行を正当化しようがない。
 より混雑する時間帯や、列車内での凶行だったなら、興奮の余り連続通り魔に化けたり、列車・駅構内で大パニックを惹き起こす危険性もあった。犯人へは厳刑を以て制裁を課して欲しい。


  
 日々の生活圏内、職場や家庭の間近で、凶悪なテロ事件・凄惨な殺戮が起きるご時世。
 死神もサラリーマンやOLに混じり、素知らぬ顔で電車通勤しているのかもしれない。
 


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/05/24 19:37:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

伊豆Touring!伊豆再発見のツ ...
バビロニアさん

麺屋上々⑥
RS_梅千代さん

今日の朝ごはん。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

朝ご飯🍕
sa-msさん

片付け いろいろ イノシシ
urutora368さん

【シェアスタイル】お買い忘れ☆救済 ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2012年5月24日 22:26
大友克洋のオムニバス「メモリーズ」の“最臭兵器”を思い出しました・・・(^^;

コメントへの返答
2012年5月25日 6:31

 おはようございます。

 母方の墓が山梨にあるので、半ば「ご当地アニメ」でした(笑)。

 さっきwiki見たら、大塚周夫(ねずみ男ほか)明夫(攻殻のバトーほか)親子が共演していたんですね。



2012年5月25日 7:33
山の手線でも、よく同じような光景に出くわします。

夜が寒かった日は、よくあります。
昼間、暖かい車内で、お休みしています。
何周してから降りるのでしょうね。
コメントへの返答
2012年5月25日 21:30


 こんばんは。

 確かにいましたね。
 一時期は、車内に遺棄された雑誌や新聞を回収して転売する商売をしているホームレスが、血眼で電車内を徘徊していましたが、こちらは余り見かけなくなりました。

 みんな雑誌を買わなくなったからですかね?。

プロフィール

「育児 http://cvw.jp/b/1043160/47663127/
何シテル?   04/18 19:29
 建設業界で禄を食む文系出身(経済学専攻)のプロフェッショナル・エンジニアが、愛車整備・政治経済・文化学術・スポーツそして土木施工の現場で日々記した野帳を公開し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 3456 78
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ
 G320カブリオ(V6・ミッドナイトブルー)を愛車にしています。  息の長いGクラスで ...
その他 その他 その他 その他
 サントレックスの軽規格折りたたみトレーラーです。以前所有していたキャンピングトレーラー ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ジュラシックワールド・オフィシャル (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
G550 as a movie star! Coming soon.
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ドイツ連邦軍多目的車輌「ヴォルフ」 (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
 ドイツ連邦軍が1989年~1994年にかけて10,000両以上もの大量調達を果たした軍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation