• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月08日

七放

七放  大手検索サイト「Yahoo!」が提供する特集コンテンツから『夢も仕事も恋愛も手が届かない 韓国「七放世代」の絶望』に注目。


 昨日に引き続き、我が家が休暇を過ごした朝鮮半島情勢に関連した話題。

 記事中に在る通り就職難や不景気の影響が直撃し、「恋愛」「結婚」「出産(または育児)」「マイホーム」「人間関係」「夢」「就職」の7つを喪った世代を指して「七放世代」と呼ぶ。

 最近は更に進化(悪化?)し、「N放世代」(N=不特定の自然数、即ちあらゆるものを手にできぬまま絶望に打ちひしがれる)なる言葉も定着しつつあると聞く。



 韓国には、老舗と呼ぶに相応しい飲食店が無いという。
 もちろん、流行っている美味しい店は数多ある。しかし大半の経営者は、子どもを跡継ぎにしない。目一杯稼いだ金を注ぎこんで、我が子を有名大学に入れ財閥系の大企業に就職させるか、語学力をつけて海外に移住させる。
 立ち上げた本人も、頃合いを見てあっさり事業を売却し「俄か両班(ヤンバン:元々は封建体制下の支配階級を指す)」に成り上がるか、グリーンカードを取得した子を頼って海外へ脱出。故に、代々続く「老舗の味」が育たない。

 日本では尊敬される老舗の職人や板前が、韓国では「単純労働」「定型作業」に貶められてしまうこともあるが、一方で韓国人の旺盛な向上心を満足させ、国民の大多数が佳き生活を勝ち得るに足るだけの経済成長を達成できたからこそのライフサイクル。
 通貨高から輸出が低迷、GDPは伸び悩み、向上心を以て努力を重ねても報われず、経済的な穣かさを実感できないのであれば、将来を悲観し道を外れる若者が増殖するのも致し方ない。
 

 そんな若者たちの一部が、建て替え中の日本大使館前で少女像とともに座り込み、日韓合意に反発して日本大使館が仮住まいしているビル内部で暴れるなど、狼藉を働いている。

 いわゆる「従軍慰安婦問題」が拗れに拗れたのを始め日韓関係が悪化した背景には、直接的に支配を受けた日本人への恨みを抱きつつもメンタリティを理解し太いチャンネルを維持してくれていた戦前・戦中世代が鬼籍入りし、植民地時代はおろか朝鮮戦争すら経験していない世代が台頭しつつあること、その世代が社会的に冷遇されていることも影響していると考える。



 振り返って、我が国はどうか。

 在留外国人の排斥を叫ぶ、愚劣な差別主義者の行動をフォローしているのは、やはり穣かさを享受できずに、将来に絶望する経済的・精神的な貧困層なのではないか。
 或いは男色に耽りながら、口先だけで軽軽に勇ましいことを放言する、公民の教科書レヴェルの内容すら理解していない稚拙な政治家が出現したことも、恐らくは隣国と同根の問題だろう。


 それぞれ国内で抱える問題が、相互の国際関係にも悪い影響を与えている。
 遠回りなようで、次世代の主役となる若者の処遇を改善することが、外交関係を佳き方向へ転換する糸口になるかもしれない。 


 再び冒頭の「七放世代」に戻るなれば、もう二つ進んで「九放世代」=「2国間に横たわる苦(九)難を克服する世代」となるか、更にインフレして「百八放世代」=「四苦八苦の煩悩を滅却する世代」に進歩してほしいと願う。





ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2016/01/09 01:50:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

明日卒業検定です
osatan2000さん

いきなりステーキ ブレードミート4 ...
モビリティスタイルさん

【お散歩】10分400円ですってー ...
narukipapaさん

洗車したい けど雨予報も
パパンダさん

待ったなしの桜なのに風邪をひいてし ...
ライトバン59さん

オワコンを愛して ・・・ 純ガソリ ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「育児 http://cvw.jp/b/1043160/47663127/
何シテル?   04/18 19:29
 建設業界で禄を食む文系出身(経済学専攻)のプロフェッショナル・エンジニアが、愛車整備・政治経済・文化学術・スポーツそして土木施工の現場で日々記した野帳を公開し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 1516 171819 20
212223 24 25 2627
28 2930    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ
 G320カブリオ(V6・ミッドナイトブルー)を愛車にしています。  息の長いGクラスで ...
その他 その他 その他 その他
 サントレックスの軽規格折りたたみトレーラーです。以前所有していたキャンピングトレーラー ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ジュラシックワールド・オフィシャル (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
G550 as a movie star! Coming soon.
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ドイツ連邦軍多目的車輌「ヴォルフ」 (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
 ドイツ連邦軍が1989年~1994年にかけて10,000両以上もの大量調達を果たした軍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation