• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まなみのぱぱのブログ一覧

2019年01月28日 イイね!

ドラレコ(リア)取付と不具合対策

昨年末から取り替えようか迷っていたドラレコですが、結局、フロントは現状のまま純正品(DR-S1-VW)を使うことに決めました。

その上で、先日、追加発売されたリア用を取り付けました。








取り付けは、もちろんVWディーラーにて。








取付場所はリアウィンドウ上部です。








純正品なので、保証が3年間ついてくるのが有難いですね。








自分は過去に、駐車中に何度か当て逃げされた経験があるので、駐車監視機能が付いているこの機種には、万一の時に役に立ってくれる事を期待します。





画質は、フロント同様リアの方も必要十分かと。








夜間はノイズが増えますが、停まっていれば後部車両のナンバーも読み取れます。








そして、ドラレコの取り付けと同時に、不具合ヶ所の対策もお願いしました。

まずは、納車時からついていた運転席側ヘッドライトプロジェクター部の指紋のような跡。








単に拭き取れば十分なのですが、分解できないとのことでライトごと交換してくれることになりました。





それと、走行中に運転席側リアドアから聞こえる異音対策。

これは以前、電装屋さんに施工してもらったドアカーテシランプの配線が固定されていなかった(外れた?)のが原因でした。

今回、固定してもらい異音が解消されました。








これで安心!

全てオッケーと思いながら帰路につくと、途中で何やらエラー表示が・・・(*_*)








どうやら、追突など危険回避をしてくれる前方のセンサーが機能しなくなった模様。

この状態ですと、安全機能が使えないだけでなく、クルーズコントロールの前車追従機能も使えなそうです。

とりあえず、ディーラーに電話して確認するもよくわからず、結局次の日にまたディーラーへ・・・。








結局、前日と同じ代車を借りて、休みの土日は両日とも代車で過ごすことになりました(^^;





ちなみに、今回の代車で気がついた面白いこと。

それは、ゴルフGTIとベースのTSIとのキーの違い。

GTIの方は、下部に刻印がありますが・・・








それ以外に、キー本体の大きさもGTIの方が若干大きいです。








基本的な機能は変わらないはずなので、個人的にはよりコンパクトな方が良いと思いますが、サービスの方の「GTIはキーも特別なんです。」との説明に、妙に納得したり・・・(笑





で、エラー表示の方は、無事に直してもらいました。

プログラミングのずれとの説明でしたが、今回のヘッドライト交換やドラレコ取付が原因だったのかどうかもわからず。

最近の車は電子デバイスが多すぎて、よくわかりません・・・。

とりあえず、直ったので良しとしましょう(^^)
Posted at 2019/01/28 13:46:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年01月25日 イイね!

傷対策

ゴルフGTIが納車されて3ヶ月が経過しました。

なるべく新車の輝きを維持していきたいのですが、使っていればどうしても傷はついてしまいます。

特に子供も乗るので、尚更。

経験上、一番傷つけやすい部分は、乗り降りする際のドアシル部分と、荷物を出し入れする際のリアバンパー上部。








ということで、まだ傷がついていないうちに対策を考えました。

基本的には、対象部分をカバーするのが一番手っ取り早いです。

純正のアクセサリーを確認すると、ドアシル部分にはプロテクションフィルムが用意されていて、リアバンパーにはプロテクションフィルムとプレートが用意されているようです。


alt


alt





純正のデザインを崩したくないので、一番目立たないクリアタイプのプロテクションフィルムにしようかと思いましたが、ドアシル用はなぜかリア部分のみの設定。

子供が乗るのは後部座席だけど、どうせならフロント部分にも対策しておきたい。

それに担当営業マンの情報によると、リアバンパー用のプロテクションフィルムは、経年劣化で黄ばんでくるとか・・・
(^^;





ということで、社外品を探したところ、良いものを見つけました♪

英国RGM社製のドアシルガードとリアバンパープロテクターです。

それぞれ、専用に成形された樹脂製。

ドアシルガードはフロント部分とリア部分のセットで、フィルムよりも耐久性が高そうです。


alt





装着は、裏の両面テープを使用。

本当は、ボディ全体を洗車してから装着作業をしたかったのですが・・・。

寒さにくじけて、付属の脱脂用ペーパータオルを使って装着部分だけ綺麗にしました
(^^;


alt





装着前。

早速、スカッフプレートに靴を擦った汚れがw


alt





装着後(フロント部分)。


alt





装着後(リア部分)。


alt





形もぴったり成型されており、見た感じも純正ライク。

違和感がない上に、靴をぶつけても防御性や耐久性が高そうです。





同じくRGM社製のリアバンパープロテクターも樹脂製ですが、カーボン調を選びました。


alt





こちらも、両面テープで装着。


alt





せっかくだから、「HappyNewYear缶」に入っていたコーティング材をカーボン調部分に塗ってみました。


alt





装着後。








いい感じ♪

ボディカラーがブラックなので、リアバンパープロテクターが主張しすぎず、見た目もねらい通りです。








これで安心して、乗り降りや荷物の出し入れが出来ます(^^)
Posted at 2019/01/25 14:54:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2019年01月10日 イイね!

NSXのマウス!

買ってみました。

NSXのワイヤレスマウス。








昨年の9月頃に発売されたようで、色はレッドとイエローがあるとのこと。








なかなか精巧に作られていますよ。











前後ライトも点灯。








肝心の使い勝手ですが、今使っているロジクールのワイヤレスマウスと比較すると・・・








使いにくいです(笑

NSXの車高の低さが災いして(^^;





ゴルフGTIバージョンも出ないかな~(^^)
Posted at 2019/01/10 20:25:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット
2019年01月05日 イイね!

HappyNewYear缶♪

今日は、朝一でVWの新春フェアへ行ってきました!








お目当ては、抽選会と「HappyNewYear缶」。








特に、「HappyNewYear缶」は先着5名の限定品。

5,000円で販売されますが、15,000円相当の商品が入っているとか。

ゴルフGTIを購入して初めてのお正月なので、「HappyNewYear缶」は是非ともゲットしておきたいところ。








早速、開店時間の15分ほど前にフライング気味で入店すると、既に先着客が缶をぶら下げてました。

うわ、遅かったかぁ~・・・





・・・と思いましたが、何とかゲットに成功。

その後、すぐに売り切れたそうです・・・良かった。








抽選会では、長女が「VWアウトドアチェア」を引き当てました♪








コンパクトに収納できるので、ラゲッジスペースに入れておくと良いかも(^^)








そして、長女次女共に「組立クラフト ワーゲンバス ペン立て」をいただきました。








肝心の「HappyNewYear缶」ですが、蓋を開けると・・・。








全部で15品の商品が入ってました。








まずは、「VWオリジナル ミニ ホットケーキパン」。

ミニフライパンでホットケーキを焼くと、VWのロゴ入りパンケーキが出来上がります。








「VW キャップ」。

VWのロゴと刺繍が入ったオリジナルのキャップです。








「ミニマイスターベアボールチェーン」。

かわいい!








「ハンモック」。

缶に入っていた中で一番大きい品で、特にVWオリジナルではなさそう。

次女が喜んでいたので、今度、庭の木に結んで使ってみようと思います。








「マイクロファイバークロスとスポンジ」。

う~ん、実用的ですね~。








「VWフェイスタオル」。

今治タオルなのが嬉しいポイント。








「マジックダスター」と「つや出しコーティング剤」。

マジックダスターは車のホイールにも使えるらしいです。








「VWウィンドウウォッシャー濃縮液」。

ニューサービスプラスに加入しているので、点検時には無料で補充してくれるのですが、いざと言う時にあれば安心ですね。








「VW燃料添加剤」。

使ったことがないのですが、ガソリンと一緒に入れるのでしょうか??








「VWエンジンシャンプー」と「MT-10 エフィ」。

添加剤関係は積極的に購入する機会がないので、お試しに良いですね。








以上が、福袋的な「HappyNewYear缶」の中身。

これで5,000円なら安いです。

なかなかお得でした~。





でも、これらの中で一番気に入ったのは・・・・。










オイル缶かもw








一見、ただの缶ですが、蓋の裏にクッションが付いていて、椅子にもなります(^^)








車好きには、中々面白いグッズ。

購入できて良かったです(^^)
Posted at 2019/01/05 20:53:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2019年01月03日 イイね!

本年もよろしくお願いします

皆様、あけましておめでとうございます。

我が家は2年連続の喪中なのでひっそりと過ごしておりますが、何だか、ただのグダグダ生活になっいる気がします
(^^;





ゴルフGTIが納車されて初めてのお正月。

今年も安全運転でいきたいものです。





年末に、VWからNew Yearフェアの案内が届きました。

「Happy New Year缶」を購入してみようかと思ってますが、先着5缶なので無理かも
(^^;








今年もよろしくお願いします!
Posted at 2019/01/03 22:42:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

コテコテのホンダ党です。ホンダスポーツ大好き♪ 2人目の娘が産まれました! いい年になってきたし、クーペのインテグラで家族4人・・・いつまで乗れるかわか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12 34 5
6789 101112
13141516171819
2021222324 2526
27 28293031  

リンク・クリップ

[ホンダ S660] サイドステップガーニッシュ保護フィルム貼り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 02:08:56
[ホンダ S660] S660のジャッキアップポイントと注意点 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 22:52:02
リモコン比較(PantheraとGrgo) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 17:46:41

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
久しぶりにホンダスポーツに戻ってきました! 2024年1月6日の大安に納車されました。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
諸事情により、20年間のタイプR生活に終止符を打ち、ゴルフGTIに乗り替えました。 ...
ホンダ N-WGN 相棒 (ホンダ N-WGN)
平日に乗る仕事専用車両です。 購入時の希望は「N-WGN・ノーマル顔・ターボ・シルバー ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
平成18年式の最終型インテグラタイプRです。 生産終了半年後に未登録車を探しはじめ、や ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation