• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まなみのぱぱのブログ一覧

2024年03月12日 イイね!

初の雨天走行とゾロ目

今日はS660が納車されて、初めて雨天の中を走りました。

なるべく汚したくないので、晴れている日にしか乗らないつもりでしたが、以前から予約を入れていた目的地があったので仕方ないですね😑





天気予報では朝8時過ぎから雨が降るとのことだったので、降る前の早朝にボディカバーを外しました。

カバーが濡れると、色々と面倒なので・・・😅

その後、出発時には予報通りの雨が。








ボディについた雨が綺麗な水玉になっているのを見ると、先日施工してもらったキーパーコーティングの効果がわかりますね~👍














そして、初の雨天走行。

途中、初のゾロ目もゲットしました😊








そして、目的地に到着。

横浜にあるガレージHRSさんです。

目的は、下廻りの防錆剤ジーバートの施工。








S660は、一生大切に所有するつもりで購入しました。

程度の良い個体を探していたら、その価格は新車価格を大幅に超えていましたが、思い切って購入しました。





ところが先日、下廻りを覗き込んでみると意外と錆びていることが発覚😱

年式と走行距離の割には錆びているな~と思いましたが、記録簿を見ると、どうやら前オーナーは宮城県の方だったらしい。

ひょっとしたら融雪剤の多い地域だったのかもしれません。








S660は錆びやすいと聞いていましたが、実際に錆を見てしまうと、少しショック・・・😅

ということで、急遽防錆対策をすることにしました。





今回良い機会なので防錆剤について色々調べてみましたが、ジーバートは米軍MIL規格に合致する数少ない防錆剤で、自衛隊やNEXCO、電力会社など過酷な環境で使用される車両御用達の防錆剤だそうです。

一般的な防錆剤は持続期間が2~3年位のものが多いですが、ジーバートは一度施工すると防錆剤を剥がさない限り半永久的に効果が持続するのだとか。

その分、なかなかのお値段ですが・・・長い目で見ればお得かな。








関東では、ジーバートを施工できるショップはそこまで多くないです。

東京には1店舗も無くて、千葉には何店舗かあるようですが、神奈川は1店舗だけ。

その中で、S660の実績が多くて信頼できそうなショップさんを選んで相談しました。

実際に対応してくれた店主さんは物腰が柔らかくて、こちらの質問にも的確に答えてくれたので安心しました。

車好きの立場に立って、真面目にやってくれそうな印象を受けました。





打ち合わせ時にリフトアップして下廻りを確認できるかと思ったのですが、作業中の車両が多くてリフトアップできず。

ただ、店主さんが下廻りを覗き込んだところ、確かに一部で錆が確認できるが、まだそこまで酷くないとのこと。

今後、メールで施工前や施工中の写真と説明文を送ってくれるらしいです。

安心できますね😊





ということで、今日のところは一通りの説明を受けて、車両を預けてきました。








施工期間は1週間前後。

施工完了が楽しみです。
Posted at 2024/03/12 23:19:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

コテコテのホンダ党です。ホンダスポーツ大好き♪ 2人目の娘が産まれました! いい年になってきたし、クーペのインテグラで家族4人・・・いつまで乗れるかわか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[ホンダ S660] サイドステップガーニッシュ保護フィルム貼り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 02:08:56
[ホンダ S660] S660のジャッキアップポイントと注意点 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 22:52:02
リモコン比較(PantheraとGrgo) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 17:46:41

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
久しぶりにホンダスポーツに戻ってきました! 2024年1月6日の大安に納車されました。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
諸事情により、20年間のタイプR生活に終止符を打ち、ゴルフGTIに乗り替えました。 ...
ホンダ N-WGN 相棒 (ホンダ N-WGN)
平日に乗る仕事専用車両です。 購入時の希望は「N-WGN・ノーマル顔・ターボ・シルバー ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
平成18年式の最終型インテグラタイプRです。 生産終了半年後に未登録車を探しはじめ、や ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation