• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月14日

トラブルシューティング?

昨晩の事件から無事に帰宅できたシエンタ。
早速原因究明へ。

朝イチでのエンジン始動時は変化なし。
あいかわらず波打ったようなアイドリング・・・。

そこで、
①コネクターを1気筒ずつはずしてチェック → いずれも反応あり。
 つまり特定のコイルの不良ではなさそう。
②ダイレクトコイルをはずして抵抗値を測定。
 現在ついているのは非純正パーツ。
 1年前に交換した時にはずした純正品を引っぱりだし、
 同様に測定すると・・・


現在使用中のものの方が抵抗値が高い!
ということで、とりあえずお古のコイルに交換してみました。
エンジン始動させると・・・・いつもの音に近く、アイドリングも少しは安定。
これで様子を見ることにしました。
ダメそうなら入院かな・・・・(^^;)

あわせて、スモールランプ球がチラついていたので交換。


さすが大陸製💦
2ヶ月しか持ちませんでした。
1粒100円なんで、あきらめます。

連休は、近場で過ごすことにします。
これも神のお告げかな・・・・(^^;)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/09/14 10:29:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

八ヶ岳ミーティング
あおい(碧)さん

軽井沢ミィーティング2024 5月 ...
2.0Sさん

【R-2復活への道】リアサイドモー ...
キャニオンゴールドさん

地下駐車場、灯りの確保
楽しく改造さん

今日の朝ごはん。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

5/27 月曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2019年9月14日 12:48
こんにちは(^^)

プラグコイルぽいですか?
三連休残念ですね~私もギックリ腰で三連休は家です(^^;
人間も車も古くなると色々とあります(^^;)
コメントへの返答
2019年9月14日 15:12
こんにちわ~

なんとなくそんな雰囲気ですね。
高齢車ゆえのいろんな症状、でもそれがまた愛着でもありますが(^^;)

旅は月末にでも出直します!
2019年9月14日 13:40
こんにちは。
あらら、大変でしたね。
大事ないと良いですが。
ちなみに3連休は、少し弄りをしています。
壊れて放置していた、フォグのイカリングの復帰検討です。
ヘルニアで腰が痛いので、大したことは出来ませんが・・・
コメントへの返答
2019年9月14日 15:14
こんにちは。

まあなんとか帰ってこれました💦
近所をちょろちょろしながら様子をみることにします。
クルマいじりですか、出来上がりに期待しています!

でもヘルニアですから無理しないでくださいね・・・。
2019年9月14日 14:04
こんにちは。

愛車の不調は自分も凹みますよね…まして旅行出発直後のタイミング。。(T_T)  何とか改善することを願ってます。

でも不調発生に現場で対応したり、自宅でも自己対処できるのはスゴイですね~
コメントへの返答
2019年9月14日 15:18
こんにちわ~。

前兆を見逃した?というか、気にしなかった私の甘さですかね。
はっきりと完治とはいきませんが、試行錯誤しながら復活させようと思います。

さすがに昨晩は任意保険のロードサービス利用か・・・とまで考えちゃいました(^^;)
2019年9月14日 14:41
お疲れ様です。
新品の純正品を
買いますかね(^^;;
やはり
国産品がイイと思います(笑)
コメントへの返答
2019年9月14日 15:19
こんにちは。

わかっていての中華製はアリですが、重要な部分では国産&純正品ですね・・。

あらためて「日本ってすごいかも」と実感しました(^^;)

プロフィール

「ここ最近の週末(温泉30) http://cvw.jp/b/1059556/47748274/
何シテル?   05/27 23:12
はじめまして。さいたま市に住んでいます。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
56789 10 11
12131415161718
1920212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

硫黄泉ツアー② (温泉29~35) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 19:26:03
明けましておめでとうございます。と近況報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/04 11:32:01
温泉探訪449(新潟県・出湯温泉共同浴場) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/06 15:32:11

愛車一覧

トヨタ シエンタハイブリッド からしちゃん (トヨタ シエンタハイブリッド)
シエンタに乗り続けて3台目。 これからも可愛がっていきます。
トヨタ シエンタ シエンタ2号機 (トヨタ シエンタ)
前車に引き続きシエンタです。 魂を引き継ぎ、角目のダイスにて弄りつづけます。
トヨタ シエンタ きよんた (トヨタ シエンタ)
ダッシュボード上にいるミニカー(^^;)
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
大晦日に我が家に来ました。 手間がかかりそうな外装なのでコツコツと仕上げます。 基本見た ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation