• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年06月05日

フロントバンパービームの固定ボルトからも静電気を飛ばしました

フロントバンパービームの固定ボルトからも静電気を飛ばしました
フロントバンパーサイドの床下からアクセスしてフレームから静電気を除去します。
この白いやつはキャリアカーに自動車を固定するときに使われるので強度があります。厚い鉄板は静電気がたくさん溜まります。

クリップ2個とボルト1個を外せば内部にアクセスできます。

事前にスタティックディスチャジャーを作成しておきました。
下側の各2個は10ミリ穴、上側の各1個は8ミリ穴のスタティックディスチャジャーです。アルミワイヤーの束をねじって導線をつくり圧着してあります。



導線の途中にアルミワイヤーの束を圧着して放電能力を増強しました。


今回使った工具はラチェットの六角レンチとクリップ外しのみです。車両の持ち上げは不要でした。


助手席側の内部を見上げるとフロントフレームにバンパービームがボルト2本で締め付けられています。今回は下側のボルトにスタティックディスチャジャーを装着しました。

スバルのバンパービームは鉄板に塗装されているので静電気が内部に滞留し周囲の部品に静電気を配るので本来の性能が発揮されません。
スタッドにスタティックディスチャジャーを8ミリのナットを追加して締め付けました。

これらはフレームの鉄に導通しています。導線は下に垂らします。
垂らした先のスタティックディスチャジャーは下部カバーを固定するクリップに挟み込みました。10ミリ穴なのでピッタリ付きます。


床下の走行風が直接当たるのでフレームから来る大量の静電気が空気中にコロナ放電されます。


運転席側も全く同じです。


スバルのバンパー内側は塗装された鉄板に発泡スチロールを挟んでプラスチックのバンパーが被せてあります。常時擦りあわせて静電気を培養しています(笑)

青丸のボルトから静電気を床下に捨てると空気抵抗も減ります。

感じた効果は下記の通りです。
・乗り心地改善
・高速安定性向上
・トルクアップ
・ハンドリング改善


もうノーマルとは全く違う感触になりました。長距離を走っても楽なので嬉しいです。
よろしかったら試してみてください。
ブログ一覧
Posted at 2021/06/05 16:08:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夜勤明けの晩酌🏠️🍺
brown3さん

【報告】息子ができました! 『命名 ...
ウッドミッツさん

プリウス ZVW 30系 に デコ ...
ハセ・プロさん

クラウンエステート
パパンダさん

Royal Host仙川駅前店 あ ...
モビリティスタイルさん

早く帰宅できたので夕方散歩🚶‍♂️
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2021年6月5日 17:02
私もフロントのフレームから放電させてますが、メチャ車が軽くなるイメージですね👍️
後程アップしますが、エアコンのコンデンサーをアーシング&放電させたら、更に効果出ました☺️
コメントへの返答
2021年6月5日 20:25
こんばんは
エアコンコンデンサーはやってないので参考にさせていただきます!
フレームからの静電気飛ばしは改善のバランスが良いと思います。全体が洗練されますのでお勧めです。
2021年6月5日 18:33
こんばんは(^-^)/お疲れ様ですm(._.)m

スタティックディスチャージャーの効果は凄いですよね😲

色々な人がやっているので参考になりますφ(..)

いかんせん時間が作れないので手付かずですが😣
コメントへの返答
2021年6月5日 20:28
こんばんは
スタティックディスチャージャー楽しいです。
ちなみにちょこっと錆びが写っています。気になるので削って塗ろうかなと思います。
2021年6月5日 20:41
こんばんは!
お疲れさまです!

トムイグさん、スタティックディスチャージャーの付け方が秀逸すぎです。

フロント側もクリップ穴いっぱいなので活用し放題ですね。
やっぱり車体下から放電すると効果大ですよね。

車高上げ不要とのことなので、自分もやってみます!!
コメントへの返答
2021年6月5日 20:52
こんばんは
もともとクリップ穴にスタティックディスチャージャーをセットしてフレームに接続するアイデアはfunfun_mogulさんから教えていただきました。ありがとうございます。
フロントバンパーの下にはクリップがたくさん並んでいます。全部使って放電したらすごいと思ったのですが、見た目がアレなので保留しています(笑)

プロフィール

「@DIYたか さん
新人の根性試して営業担当範囲決めの判断材料にするのはよくあることです。頑張ってオイシイ部分の担当をゲットしましょう。」
何シテル?   05/21 07:13
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ5年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567 891011
1213 1415161718
19 202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

純正USB電源移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 05:52:20
チカラ石シゴト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/05 09:09:09
エコからオフ in 日本自動車博物館 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 04:31:32

愛車一覧

スバル WRX STI しろちゃん (スバル WRX STI)
マニュアル車に乗りたくなり2019/11/30に新車購入のため発注しました。最終F型量産 ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
リチウムイオン電池搭載の電動アシスト自転車。 LEDライトを標準装備。 発進楽々で信号 ...
トヨタ その他 トヨタの蓄電池くん (トヨタ その他)
トヨタホームおうち給電システムで使う蓄電池。トヨタの電池制御など電動車用バッテリーの技術 ...
ホンダ ラファーガ ホンダ ラファーガ
ホンダ CR-Xデルソルから乗り換えました。初めてのオートマです。 小さめのボディに25 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation