• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トムイグのブログ一覧

2017年05月27日 イイね!

リアタイヤも柔らかくしました

リアタイヤも柔らかくしましたいくつも書き込んでごめんなさい。
夕方涼しくなったのでリアホイールにも全く同様に導電性アルミテープを貼りました。


単なるアパートの駐車場の端っこですが、少し空きスペースが有るので助かります。





リアにもドライブシャフトが有るのでフロント同様にアルミテープを貼りました。

ついでにサスペンションの除電も少し強化しました。
リアサスペンションの下部アームやトレーリングリンクのブッシュ近くに左右同様に貼りました。


リアタイヤの感触もゴムっぽくなり、腰に感じやすくなりました。高速コーナーでリアの安定感が増す感触になると思います。今日は一般道しか走っていないので後日試そうと思います。
最近のエコタイヤはシリカがたくさん混ぜ込まれていて耐久性やウェットグリップには優れるそうですが、静電気を逃がす能力は劣るので静電気を帯びたタイヤは固くなってしまいます。サスペンションのブッシュと同じ概念ですね。
前後のドライブシャフトのアルミテープは遠心力で剥がれるかもしれないですが、少し加速時に回転が軽くなったような気がします。
また何かヒントをいただいたり、自分で思いついたら対策してみようと思います。

今日はたくさんアルミテープを使いました。また寺岡製作所の導電性アルミ箔テープを短冊状に切って、ピンキングハサミでギザギザ加工し、冬タイヤホイールにも同様に対策しておこうと思います。
Posted at 2017/05/27 23:08:18 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年05月27日 イイね!

フロントタイヤを柔らかくしました

フロントタイヤを柔らかくしました今日の対策はRC1雅さんとノンタマさんの教えを見習って行いました。深く深く感謝させていただきます。
アルミホイールの塗装面に導電性アルミテープを貼るとタイヤと道路の摩擦等でタイヤに蓄積される静電気が除去できるようです。
自作のタイヤ保持具クルピタ君の助けを借りてXVくんから前輪を外しました。
とりあえず貼りたい部分のみ水洗いして乾燥させてからアルコールを付けたダスターで磨いて脱脂しました。
ブレーキダストは水洗いのみでは落ちきらないようで、ダスターがかなり汚れました。

ホイールとタイヤが接している部分の最も直近で、外からは見えないようにするにはどうすべきかを考え、内側はタイヤ直近垂直面にびっしり貼り、外側はホイールの太いスポークの内側部分のみに貼ることにしました。


車の方からドライブシャフトを通してエンジンからの静電気まで引っ張ってしまうとサスペンションに静電気が引き寄せられて乗り心地が悪化する恐れがあるので回転軸近くには一切貼りませんでした。
装着して床下から見ると丸見えですが、

外側からは全くアルミテープ貼りしていることは判らないです。


ドライブシャフトにも少しアルミテープを貼りました。こちらはギアボックスから来る静電気を走行風に載せて空気中に放電するのが目的です。ギアボックスやナックルの油脂から静電気を除去して回転抵抗を下げます。今回のホイール対策でタイヤやサスペンションのほうにギアボックスからの静電気が行かないようにする意図もあります。ドライブシャフトはホイールの取り付け用のボルトと導通しているそうなので念のため並行して対策しました。

前輪だけやっと完了したら気温と日射でふらふらになったので後輪はまた別途対策することにします。
XVくんを峠(ディーラーに行く道の途中にあり、ディーラーで試乗すると行かせてくれる峠です)に連れて行って試走しました。

フロントの接地感が高いので従来より安心してブレーキを遅らせることが可能となりました。
新型XV(2,000ccの18インチモデルはBSタイヤを履いています)に試乗したときと同等程度の乗り心地で下記写真のガタガタ部分を通れた時は感激しました。

峠の写真は全て停車してハザードランプを焚いて撮影しました。混まない道なので後続車は無しでした。
平地をオートクルーズ機能を使ってエンジンのみで走行する場合、時速50km/hはエンジン回転数1,000回転ちょうどで済むようになりました。ハイブリッドモーターアシストは要らないようで加速時以外は自動的にオフされます。

この写真はハンドルにスマホをテープ留めで貼り付けて自動的に撮影させました。
乗り心地が良いので気持ちいいです。後輪もやろうと思います。
窓を開けてタイヤの音を聞くと対策前の石っぽいシャーっという音が消え、昔の自動車のようなゴムっぽい音に変わりました。ブルーアースというエコタイヤなのに高級タイヤっぽい感じです。
またまた新型XVに近いフィーリングに近づけたので良かったです!
ついでにディーラーに行ってキーホルダーをゲットしました。ありがとうございます。

以上

Posted at 2017/05/27 14:15:20 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@けだまおやじ さん
たいへんお世話になりました。無事帰宅して洗車を終えました。
皆様の会話の内容を一生懸命聴き込んでいました。信号待ちや渋滞を避けて定速運転をすべき。私の経験では単身赴任先の福岡と京都間を日本海側下道国道9号線を夜中に走るのがいちばんその考え方に近いと思います。」
何シテル?   04/28 20:24
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ5年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 12 345 6
78 910 111213
14 15 16 1718 1920
21 22 2324 25 26 27
28 2930 31   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

渦電流式静電気除電のネオジム磁石について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 10:03:20
運転席側のリアトランク床下から静電気を除去しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 04:02:01
自作リアクター手入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 14:54:04

愛車一覧

スバル WRX STI しろちゃん (スバル WRX STI)
マニュアル車に乗りたくなり2019/11/30に新車購入のため発注しました。最終F型量産 ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
リチウムイオン電池搭載の電動アシスト自転車。 LEDライトを標準装備。 発進楽々で信号 ...
トヨタ その他 トヨタの蓄電池くん (トヨタ その他)
トヨタホームおうち給電システムで使う蓄電池。トヨタの電池制御など電動車用バッテリーの技術 ...
ホンダ ラファーガ ホンダ ラファーガ
ホンダ CR-Xデルソルから乗り換えました。初めてのオートマです。 小さめのボディに25 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation