• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月03日

最高気温34℃を記録した日に・・・仕事? 札幌観光? (*^ω^*)

最高気温34℃を記録した日に・・・仕事? 札幌観光? (*^ω^*) 仕事の依頼があり

札幌中央区と西区を回ってきた。


通常は公共機関を利用するが

不便な場所なのでXRの出番だ。


冒頭写真は中央区の

大倉山ジャンプ競技場。


中央区から西区へ

移動する通り道なので

ちょっと寄ってみた。


奥に見える建物の中は

こうなっています。

alt

ジャンプ台のある場所まで

登らなきゃいけないからね。


ちなみに私は階段を使用。

体力づくりの一環です (//∇//)


上まで登りきると札幌の美しい

街並みが眼前に広がります。

alt

alt

さっきまで居た駐車場が

下の方に小さく見えた。


・・・


コチラが

大倉山のジャンプ台。

alt

alt

おや誰か飛んでるぞ。


その正体はジャンプの名門

下川町のチームでした。

alt

alt

数人の少年少女たちが

サマージャンプに来ていたのだ。


恥ずかしながら道民なのに

実際に跳んでいるところを

見たのはこれが初めて・・・


短い時間だったけど

立ち寄って良かった。

alt

一番飛んでいる子で

なんと90mオーバー !

すっごい迫力でしたよ (·∀·)


・・・


さて場面は一転。

alt

この小別沢トンネルを

超えると西区へ入ります。


峠のクネクネ道を

XR100モタードで快走する。


仕事中なのを一瞬 

忘れそうになりました (笑)


ちょうど昼になったので

次の調査地へ向かう前に

ランチを頂きます。

alt

西区平和にある

阿里山さんへお邪魔です。


注文したのは

alt

チャーメンとチャーハン。


名前がややこしいけど

チャーメンというのは

あんかけ焼きそばのこと。


チャーハンには

他店ではありえないほどの

多くの具材が載っている。

alt

小エビも嬉しいが

ハムやバラ肉が入っているのに

さらにチャーシューも・・・ (嬉)


チャーメンも旨いっすよ !

alt

alt

固めに焼いた麺が

これまた具だくさんの

あんと絶妙に絡みます。


ごちそうさまでした。

今度はラーメンライスと

餃子を頂きますねー ♪


・・・


その後、昼休憩をするために

近くの五天山公園へ向かった。

alt

alt

正面に見えている五天山に

登りたいところだが

仕事中なので自重する (≧∇≦)


この日の札幌は最高気温が

34℃まで上がりました。


猛暑で生命の危機を感じ

水分補給しつつ木陰で一休み。

alt

さて、エイジングは

このあと・・・


ちゃんとサボらずに仕事へ

復帰できたのでしょうか ? (爆)


おしまい。



ブログ一覧 | 小旅行・ツーリング | 日記
Posted at 2023/08/03 09:29:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

大倉山展望台...こんな処からジャ ...
みやもっちゃんさん

楽しかった北海道
エムケイさん

北海道⑤朝食と時計台とジャンプで帰る
kickerkickさん

2023夏 白馬〜蓼科一泊ツーリング
ku-roさん

ひとめぐり号で北海道を行く(その1 ...
TMKさん

北海道初心者なので^^
エムケイさん

この記事へのコメント

2023年8月3日 9:39
阿里山って台湾の森林と高原茶の産地ですが、オーナーさんは台湾から来た人なのかな?
コメントへの返答
2023年8月3日 11:44
44loveさん
ありがとうございます。

そうなんですね♪
実は台湾へは一度だけ
行った事があります。

その時は台北と高雄がメインでしたが
また機会があれば阿里山へも
ぜひ行ってみたいです ( ^ω^ )
2023年8月3日 10:25
先週土曜まで北海道に行っていました。
気温はこちらと同じか高いくらいで、暑かった〜^⁠_⁠^;

でも、戻って思ったのは、北海道は湿度が低い分過し易いですね。
夏中そちらに居たいな~(笑)

チャーメン、旨そう♪
コメントへの返答
2023年8月3日 11:49
トモ@b3さん
ありがとうございます。

ブログは拝見していましたよー♪
こちらは気温が上がっても湿度が低いので
風さえ吹けば案外涼しいです (^-^)v

でも34℃はさすがに暑かった。
私よりもバイクが可哀想でした(笑)
2023年8月3日 13:15
先週、エイジングさんの教え?にそって石狩・海幸さん(残念ながらバフンウニは無し)、士別・てしおさんへ行ってきました。、どちらのお店も妻が大絶賛で近々再訪決定です。次回は阿里山へ行かせてください(^^)/。職場が神田なのでドーミーインや当方もビューHに宿泊している際にNバンや超大盛朝食を食べているお姿を見つけることができず(勝手にすみません)残念です。実は、お任せしたいモノが多々有り、バイク屋さんを始められましたら是非ご一報いただけますと幸いです。次回の鮭遡上観察旅でチャーメンを食べるのが待ち遠しいです。
コメントへの返答
2023年8月3日 15:51
nazono koutaishiさん
ありがとうございます。

奥様に喜んで頂いたことが
私にとって何よりの幸いです♪

とにかく自分自身で食べて
納得したものしか紹介しませんので
お役に立てて良かったと思います ( ^ω^ )

再生するバイクがあればいつでも構いません。
もう一旦定年している継続雇用の
暇な身分ですから・・・(笑)
2023年8月3日 17:13
これ、どう見ても仕事してますレポートじゃないですねー。
でも気持ちよさそう。
今週末は雨予報だしなかなかバイクに乗る機会に恵まれません。
で、2輪ジムカーナはいつから参戦?
コメントへの返答
2023年8月3日 18:18
モトジムカーナはお盆明けに
CRFの腰上を組んでから
始めようかと考えています。

ちなみに今週末の2日間は
家の用事もあるしバイクは
封印するかな?

土曜日はエスコンフィールドで
ファイターズの応援です。

バックネット裏の席なので
もしテレビをやっていれば
映るかも知れません(笑)

日曜日は墓参りをします。
お盆は長期の旅をするので
家にいないと思う。

まだドコへ行くか
全然決めてないけど・・・ (≧∇≦)
2023年8月3日 20:46
五天山公園近くに入幸っていう定食屋があり、そこのカツカレー大盛りを是非食べて欲しいです!
コメントへの返答
2023年8月4日 8:24
きゅー3さん
貴重な情報ありがとうございます。

調べてみましたが
なかなかのボリュームですね。
ぜひ行ってみたいと思います♪ ( ̄∀ ̄)
2023年8月3日 22:21
小別沢トンネル・・・
すっかり新しくなったようですね
その昔、ちょうど原付のヘルメット着用義務化になった頃です
そのトンネルは幽霊トンネルと言われ、友人と共に2台の原付スクーター(私のはYAMAHAパッソル)で恐怖をかき消すかのごとく大声を張り上げ、フルスロットルで駆け抜けた記憶があります😅
コメントへの返答
2023年8月4日 8:27
tsukkeeさん
コメントありがとうございます。

今は綺麗なトンネルなので
全然怖くなったです (❁´ω`❁)

それにしてもパッソルとは懐かしい。
あの頃はスクーターに限らず
個性的な原付が多かったですね ♪
2023年8月3日 22:29
チャーメンって初めて聞きました。
あんかけ焼きそばなんですね。
餡と具がベストでとっても美味しそうです。
コメントへの返答
2023年8月4日 8:30
こまんぴゅーさん
ありがとうございます。

チャーメンと言う呼び名は
北海道だけなのかな?

チャーハンと似ているので
ややこしい名前ですよね(笑)

ちなみにチャーメンの餡は
熱々なので最後まで美味しく
食べらるんだな (^O^)

プロフィール

「@yotti@BP さん
ありがとうございます。

フェリーはまったく揺れずに
快適そのものです。

現在は能登半島を通過しました♪
陸地に近くて電波が届きます。

YouTubeで映画を観ながら
船旅を楽しんでいますよ *\(^o^)/*」
何シテル?   03/28 16:08
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 234
5 6 7 8 9 10 11
12 1314 1516 17 18
19 202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

カワサキ ZZR600 カワサキ ZZR600
縁があって念願のZZR600を手に入れました。 素性の確かなバイクで私が4代目のオーナ ...
ホンダ XR600R ホンダ XR600R
1990年 ホンダXR600R逆輸入車 現在レストアを終えて快調に 公道を走っています。 ...
KTM DUKE125 KTM DUKE125
2024年3月29日 札幌から富山まで引き取りに行ってきました。 このデューク125は ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation