• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エイジングのブログ一覧

2021年03月16日 イイね!

原付なのにハイオクを入れなきゃダメなのは何故? (。-`ω´-)うぅ~む

原付なのにハイオクを入れなきゃダメなのは何故? (。-`ω´-)うぅ~む75ccにボアアップした

リトルカブの給油風景。


パーツメーカーの説明書には

ハイオク指定と書いてあった。


その理由は明示してないが

恐らくボアアップにより

圧縮比が上がったからだろう。


ちなみにノーマル50cc

リトルカブの場合 10:1 の

圧縮比と公開されています。


では75cc化した後は

どれくらい高くなったのか ?


そんな疑問が頭から離れず

計算してみることにしました。


・・・


圧縮比を求めるには

排気量と燃焼室の容積が

必要になります。


75ccボアアップキット

シリンダー単体の内部

alt


48Φピストンが上死点にあって

シリンダーのトップに来ています。

alt

円柱状のシリンダーを

ピストンが上下する容積

それが排気量です。


燃焼室の写真

alt

お椀状の燃焼室の容積は

ヘッドを再利用するので

ボアアップ後も変わりません。


・・・


まずはノーマル50cc時における

燃焼室の容積を求めます。


圧縮比を求める公式から

燃焼室の容積を割り出す。

alt

純正の排気量 49.4cc

純正の圧縮比 10.0

不明なのは
燃焼室の容積です。


(49.3+
)÷=10.0

=49.3÷(10.0ー1)

=5.49cc


あの小さなお椀状の燃焼室は

計算上では 5.49ccでした。


・・・


さて、いよいよ75cc時の

圧縮比を求めることが出来ます。

alt

正確な排気量   74.88cc

求めた燃焼室容積  5.49cc


先ほどの公式に当てはめて

(74.88+5.49)÷5.49

=14.64


わーっ !

本当に 14.64 なら

かなりの高圧縮比です (汗)


実際にはヘッドガスケット厚の

空間も燃焼室容積へ入れるので

まだ少し下がると思います。


・・・


じゃあ、なんで高圧縮比だと

ハイオクが必要に ?


今回のように圧縮比が高いと

燃焼室内の温度も高い。


だから熱エネルギーを効率よく

使えてエンジンは高性能になる。


但し、着火前後の温度が

高くなると今度は異常燃焼に

悩まされちゃうんだな。

alt

いわゆるノッキング現象は

プラグで着火する前や

その後に起こる爆発・・・


2000℃の高温ガスで

ピストンがアルミの場合は

一発で溶けちゃいます。


・・・


レギュラーガソリンより

オクタン価の高いハイオク。


こう聞くとハイオクのほうが

燃えやすいと思いがちだけど


実は、その逆で燃えにくい

性質があったりします。


つまり、高圧縮比であっても

勝手に着火してノッキングを

誘発することはなく


燃えにくければ狙った点火の

タイミングで燃焼をコントロール

できるという訳だ。

alt


うーん、この小さなエンジンに

そんなドラマがあるなんて・・・


なになに、
感傷に浸っている

場合じゃ無いって ?


そうか~ 興味のない人には

クソつまらない話だもんね (爆)


おしまい。



プロフィール

「@yotti@BP さん
ありがとうございます。

フェリーはまったく揺れずに
快適そのものです。

現在は能登半島を通過しました♪
陸地に近くて電波が届きます。

YouTubeで映画を観ながら
船旅を楽しんでいますよ *\(^o^)/*」
何シテル?   03/28 16:08
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

  1 2 3 45 6
78 9 1011 12 13
14 15 1617 18 19 20
21 22 23 2425 26 27
28 29 30 31   

ブログカテゴリー

愛車一覧

カワサキ ZZR600 カワサキ ZZR600
縁があって念願のZZR600を手に入れました。 素性の確かなバイクで私が4代目のオーナ ...
ホンダ XR600R ホンダ XR600R
1990年 ホンダXR600R逆輸入車 現在レストアを終えて快調に 公道を走っています。 ...
KTM DUKE125 KTM DUKE125
2024年3月29日 札幌から富山まで引き取りに行ってきました。 このデューク125は ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation