• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エイジングのブログ一覧

2021年03月23日 イイね!

変なキャブレターと抜け出せない沼の話  ( ̄▽ ̄;)アレ…

変なキャブレターと抜け出せない沼の話  ( ̄▽ ̄;)アレ…こちら75㏄にボアアップした

リトルカブですが


キャブの見た目に違和感が

あったので調べてみました。


その違和感の理由

alt

リトルカブにキャブヒーターは

もともと付いていないので

あり得ない状態です。


そこでインマニ側の

刻印で判断したら

alt

なぜかプレスカブの

キャブが付いていた。

(@_@) ナニソレ


中を見てみる。

alt

リトルカブ純正の

メインジェットは75番だ。


実は、キャブのOHの際

既に72番には気付いていて

なんか変だなと・・・


そうか、プレスカブの

番手だったのね (*´ω`*)


更にセッティングの肝となる

ジェットニードルを確認。

alt

alt

クリップの段数は

上から二段目なので

標準のままでした。


余談だけど

このキャブのベンチュリー径は

リトルカブ用より1ミリ大きい。


つまり排気量UPには

良い方へ向かう仕様です。

まあ、ほんの少しですが (笑)


・・・


結論を言えば、PS調整のみで

エンジンは綺麗に吹け上がるし

このままでも特に問題はない。


問題はないけど

alt

標準6番のプラグが

焼け気味になっている。


きっと空燃比的にはベストでも

メインジェットが小さいせいで

そもそもガスが薄目なのだろう。


というわけで

alt

75番~100番まで揃った

メインジェットセットを使い

燃調をやり直します。


すでに調子は良いですから

これは異常燃焼を防止する

エンジン保護の為の処置です。


たぶん75番か80番に

落ち着くと思う。


・・・


タコメーターが無いので

これはあくまで体感の話ですが


このリトルカブ

7000rpm以降は

惰性で回っています。


ボアUPで排気量が上がっても

カムがそのままなので当たり前。


ならば・・・

alt

\(◎o◎)/ キャー

キタコのハイカムを投入します。

もう手元にあるんだな (笑)


純正カムはシリンダーヘッドの

ここから取り出すのだ。

alt

先ほどのキャブの燃調と一緒に

次の休みの日にやる予定です。


おそらく10000rpmまで

パワーは持続するはず。

alt

でもそうなると今度は

タコメーターが欲しいなぁ。


あれ、エイジングさん

ひょっとして・・・


知らぬ間に 「カブの沼」 へ

片足が入りかけてる ?


いえいえ、もうすでに

ドップリかも知れませんよ (爆)

alt

おしまい。


Posted at 2021/03/23 19:57:50 | コメント(9) | トラックバック(0) | ホンダ リトルカブ | 日記

プロフィール

「@yotti@BP さん
ありがとうございます。

フェリーはまったく揺れずに
快適そのものです。

現在は能登半島を通過しました♪
陸地に近くて電波が届きます。

YouTubeで映画を観ながら
船旅を楽しんでいますよ *\(^o^)/*」
何シテル?   03/28 16:08
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

  1 2 3 45 6
78 9 1011 12 13
14 15 1617 18 19 20
21 22 23 2425 26 27
28 29 30 31   

ブログカテゴリー

愛車一覧

カワサキ ZZR600 カワサキ ZZR600
縁があって念願のZZR600を手に入れました。 素性の確かなバイクで私が4代目のオーナ ...
ホンダ XR600R ホンダ XR600R
1990年 ホンダXR600R逆輸入車 現在レストアを終えて快調に 公道を走っています。 ...
KTM DUKE125 KTM DUKE125
2024年3月29日 札幌から富山まで引き取りに行ってきました。 このデューク125は ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation