• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月13日

カーオーディオを最適化する~♪ 【ステップ1:導入編】

前回のブログ「カーオーディオについて調べてみる~♪ 」の続きで、週末前に届いたDSP本体の導入について纏めてみた。

今回のDSP導入を機に、以下の内容で今後、作業を進める予定である。

■ ステップ1
・ 本体導入 (完了)
・ アライメント調整 (完了)
・ イコライジング

■ ステップ2
・ サブウーファーセパレート化
・ アライメント再調整
・ クロスオーバーネットワーク構成
・ イコライジング再調整 (必要に応じて)

と言う事で、今回のステップ1であるが、本体の導入工程については、こちらに纏めてみたので、ご興味のある方は、参照頂きたい。



次のアライメント作業に入る前に、メーカーHPから愛車のサウンド設定が予め登録されているデーターファイルをダウンロードしてみた。PCツールを使って設定を任意に行うのとは違い、ダウンロードしたファイルを、microSDに入れて、本体のスロットに差し込むだけだ。

設定後、確かにアライメントは良さそうだが、何かパンチが足りない。。。と言う事で、早速、この状態で、ピンクノイズを使った、周波数分布を確認してみた。


状況は、直ぐに分かった・・・上記の様に、低域部がカットされているではないか。。。そこで気が付いた・・・前記、車種毎の設定条件には、メーカーの外付けサブウーファーが推奨されており、それが設置されての条件となっている様だ。何ともメーカーらしい落ちであるw

そんな事から、プリセットデーターは現時点では今一なので、アライメントから、本格的に自分で実施せねばならない事になった。。。とは言ってもアライメントの作業に関しては、全くのド素人・・・メーカがHPにアップしてある、サウンドチューニングマガジン(操作マニュアルの様なもの)を参照し、作業を進める事にした。


写真は、操作マニュアルからの抜粋であるが、私の愛車は、右ハンドルなので、それを想定して読み替えればよい。クルマ室内は、スピーカー位置がドライバーからは、左右非対称な距離に置かれているため音声が、左右対称に届くために近い距離のスピーカー音を疑似的に遅らせなければならない。

アライメント後、ボイスの比率が大きいアカペラを聞いてみた・・・「おおおーっ、イイ感じにボイスがセンターに来ているではないか~♪」2つあるメモリーに、アライメント調整前後を入れて、切り替えて比較をしてみたが、調整後の方が、確実にイイ感じだw

もっと微調を行えば良いのかもしれないが、今回はこの程度にしておき、次は、イコライジングのための周波数分布を見てる事にした。。。


コンデンサーマイクを使って、再測定したのが上のグラフだ。。。おっ?低域がちょっと高めになっているところもあるが、まぁ、このままでもイイ感じだ・・・流石、既にメーカーで作られたシステム・・・取り急ぎ、調整するまでもないので、このままとした。。。

最後に・・・


エンジン掛けた状態での周波数チェックは、マフラーを換えられてる方は特に要注意w オーディオOFFの状態でもこんな感じで、低域に表れるので、イコライジングで弄っても当然消えない~(笑)

ここで、今日の作業は終了・・・さぁ、次は、ステップ2だが、もう少し、このままの現状を愉しみたい。
ブログ一覧 | 音楽・カーオーディオ | 日記
Posted at 2018/05/14 01:47:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

荒牧バラ公園からの帰り道に🤔
カリカリCarrotさん

正丸峠撃墜!
桂@ZC33Sさん

晴れ(今日は)
らんさまさん

キラキラ✨戻りました‼️☀️
ワタヒロさん

💝あぶデカで花火と夜景💝
taka4348さん

丸坊主から葉っぱが♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2018年5月14日 7:16
導入おめでとうございます。これでDSP仲間ですね(^^)
イコライジングは大変そうですが、楽しそうでいいですね。
あと、導入前後を聞き比べできる機能は羨ましいです。PP-41は聞き比べるにはデモ用切り替えスイッチを別に買わないといけないので。
切り替えスイッチ買おうかなあ‥(^^;)
コメントへの返答
2018年5月14日 20:36
有難うございます~☆
DSP仲間に入らせて頂きます~(^^)
41DPSも候補に探してましたが、RHDは、待てども出てきませんでした。
タイミングも良かったですね~色々と弄ってみるのも面白いと思い、任意に変えられるこちらを選定した次第です。。。
スイッチはあった方が何かと出来ると思い日本で購入して置きました。切替のタイムラグがちょっと大きいですが・・・(汗)
2018年5月15日 9:20
こんにちわ。
電装関係は大の苦手なので、こういう作業ができるの尊敬します。
コメントへの返答
2018年5月15日 23:54
こんばんは~☆
ちょっとマニアックな感じですよねw
受けが悪い様な内容になってます・・・(汗)
2018年5月17日 11:28
こんにちは!(^^)!

電気(電装)関係が苦手なので、力学方面で 飯を食べている者です(笑)
パパさん、本当に凄いです!!
コメントへの返答
2018年5月17日 23:06
こんばんは~☆

済みません、またまた、マニアックすぎまして・・・(汗)
オーディオ詳しい方、いらっしゃれば、色々と教えて頂きたいのです。。。
2018年5月18日 18:08
こんにちは。
オーディオ沼へようこそ。
って、私もDSP狙ってました、
PP41ですが…

今度、コーディングで
お願いしたい事があります。
また連絡しますね(^^)
コメントへの返答
2018年5月19日 21:00
こんばんは~☆
オーディオ沼は、入っても出費は押さえねば・・・(汗)
DSP狙ってましたか・・・PP41DSPだと、RHDタイプを選ばないとですね。。。

おっ、コーディングはどのあたりですか?私信お待ちしております~♪

プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン ガラスポリッシングで全面磨き♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/1217220/car/915829/7723855/note.aspx
何シテル?   03/25 18:06
かれんこパパです。よろしくお願いします。 ノーマル車で購入してから徐々にモディファイ進行中です。。。 みん友登録方法が、フォロー、フォロワー式へ変更にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ セダンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation