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2017年01月18日 イイね!
ブーコンつけました詳しくは整備手帳にて。


やっぱり大変でした。。。

ついでに作業の過程でサクションパイプにつながるバキュームホースを1本破損させてしまいました(涙)

現在強化品の耐熱耐圧耐油ホースを取り寄せ中。


なので、セッティングはまだできていません。

Dual-SBCは古いブーコンなので、設定する値が過給圧そのものじゃないのですね。

ノーマルブーストに対する増加割合を、0~100までのポイントで設定する形です。

実走してみないと過給圧がいくつになるのかわからない。

25ポイントあたりから探ってみる予定です。

ホースを換装したらね。。。


過給圧は4種類設定できますが、たぶん私は1ヶしか使いません。

スクランブルも使わないなー。

前に書いた通り、常用0,9kg、オーバーシュート1.1kgの設定ひとつでOK。

立ち上がりを速くするにはゲインを上げ気味にしますが、ゲインを上げるとオーバーシュートし易くなります。

このへんの調整が難しい。

でも、楽しい♪


Posted at 2017/01/18 18:52:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィメンテ奮闘中! | 日記
2017年01月12日 イイね!
次の予定に向けて悩み中次に予定しているのが触媒の変更です。

暮れに某オクで落札したHKSのメタルキャタライザーに入れ替えたい。

ただ、メタルキャタライザーに入れ替えるとブーストが上がり過ぎてしまうので、その前にブーストコントローラーをつけておかないといけません。

ノーマルECU+インジェクターでのMAXブーストは常用0.9kg、オーバーシュートで1.1kgまでというのがまあ安全圏ということらしい。このへんまでに抑えておかねばなりません。

ブーコンは以前FDに付けていたBLITZのDUAL-SBC SPEC-Rが余ってます。

私のレガシィくんもECU、インジェクター共にノーマルなのでMAXブーストを上げることは出来ませんが、立ち上がりをなんとかしたくて、これまでにも何度かブーコン装着を考えました。

で、毎回アクチュエータのホースを外しあぐねてやめちゃってました。

みんカラの整備手帳を漁ってみても、いい記事がみつからない。

DIY作業されている方はいても、作業の参考になるような写真がどうも見つからないんですよね。

とにかく狭くて手が入らない。上からも下からもアクセスしづらい。

作業スペースを作るために何を外せばいいか?で悩んでしまいます。

それと、かまされている三又のどっちがインマニにいくヤツでどっちが純正ソレノイドにいくヤツなのかがわかりません。

三又側でわかんなかったら外してからソレノイド側から引っ張ってみるか?とか、考えてもみましたが、そもそも引っ張れる状態なのかどうかすらわからない。
やってみてダメだったら元に戻すしかないですが、元に戻す方が大変そうだ。

通勤に車が不可欠なので、いったんスタートしたら最後までやり切るか元に戻すかしか選択肢がない。
これがネックですなぁ。。。

たぶん言葉で教えてもらってもわからないので、自分で試行錯誤するしかないんだろうな。

がんばろ。
Posted at 2017/01/12 21:19:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィメンテ奮闘中! | 日記
2017年01月12日 イイね!
足回りのセッティング ここまでの経緯ここまでの足回りのセッティングの経緯をおさらい。










●POTENZAに履き替え

●XYZ車高調組込

●セッティング1
  フロント
   プリロード 4.5cm(ゆるめ)
   車高    14cm
   減衰    ハード

  リア
   プリロード 4.5cm(固め)
   車高    12cm
   減衰    ハード

  ※プリロード   調整用のネジ部の上端~スプリングシート上端までの長さ
    車高      調整用のネジ部の上端~ブラケットロックシート上端までの長さ

●リア強化スタビ+ピロスタビリンク組込

●セッティング2
   フロント 減衰をハードから8段戻しに変更

●路面凍結のため、スタッドレスに履き替え

●ABS抹殺

●セッティング3
   フロント 
    プリロード  3.5cm
    車高     13.5cm
    減衰     ハード

●フロント強化スタビ組込

●セッティング4
   フロント プリロードを4cmに変更

●セッティング5
   フロント 減衰をハードから4段戻しに変更

目安は、下りのヘアピンに突っ込んでいくのが怖くない足だけど、まだそこには到達していない。。。
怖いことはしちゃいけないことなので、怖くない範囲を徐々に拡大中です。


※注意
上記セッティングはあくまでも私にとって走りやすいかどうかです。
他の方の参考にはならないと思います。
求めるものが何かによってセッティングは異なりますし、乗り方に大きく左右されます。

私は運転がヘタで、リアを軸にしてフロントが旋回していく感じを求めていて、乗り心地の悪さはけっこう許容できるくちです。
なので、まずリアをかためてしまって、リアに合わせてフロントを調整していきます。
XYZのTSは私にとっては若干柔目の足なので、リアを跳ねすぎない一番固い状態にして、そこを基準にフロントを考えていっています。
(フロントばかりいじっているのはそのためです)
あと、私は鈍感な人で、微妙な変え方をすると変化を掴めないので、大きく変えて徐々にせばめていく方法を取ります。

この調整方法はTEINの藤本さん(取締役専務:元トヨタワークスのラリードライバー)のアドバイスで身につけたものです。
FCに乗っていた頃に初めて入れた車高調がTEINで、セッティングの方法がわからなくてTEINにメールしたら、藤本さんから直接返信があり、以降メールでやり取りしつつセッティング方法を教わりました。今でも感謝しています。
今回BP5に車高調を入れるにあたってもTEINを入れたかったのですが、残念ながらBP5向けのハード目な足は出していないのですよね。

Posted at 2017/01/12 13:36:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィメンテ奮闘中! | 日記
2017年01月09日 イイね!
バンパー バラしました去年の夏にぶつけて交換したリアバンパー。


ずーーーーーっと部屋に放置してました(^^;)>

デカものなので、すんごい邪魔で。

今月の燃えないゴミまでになんとかバラさなきゃ!

ということで、暮れに買ったマルチEVOが活躍です。

今回使ったのはマルチのこぎりヘッド。

こんな風に装着します。

      ↓



のこぎりの歯は3種類付属しています。

 ①10TPIの木工用のレシプロソーブレード
 ②18TPIの金工用のレシプロソーブレード
 ③ブルーニングブレード

TPIはTeeth per inchの略です。1インチ当たりの歯の数ですね。

18TPIの金工用のレシプロソーブレードで、ブィンブィンしてバラしました。

BLACK LAGOONの掃除屋ソーヤーになった気分だぜー。

シェン・ホアいいよね(^^)

暴力教会のエダも捨てがたいなー。


ともかく、やっと部屋が片付いた(^_^)v
Posted at 2017/01/09 20:43:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィメンテ奮闘中! | 日記
2017年01月09日 イイね!
フロントスタビを入れて、プリロードを少し下げてみたところ、フロントのバタつき、接地感の低下、タイトコーナーでのアンダー等、あんまり良くない感触でした。


そこで、減衰をハードから4段戻してみました。

前回8段戻したときは、かなり柔らかくなった印象だったので、その半分。


フロントのバタつきはある程度減少しました。

タイトコーナーも荷重移動をしっかりと行うことで改善が見られました。

ただ、今度はフロントにふわふわ感が出て、トータルの限界は下がったような感じ。

もっとも、今は履いているのがスタッドレスなので、そもそもドライでの限界は低いです。

すぐ泣く、すぐロックする、すぐケツが出る(笑)

けれども、この状態って練習にはなりますね。


次はプリロードをまた少しだけ強めてみようかと思います。

こないだ5mm緩めたので、2~3mm強めてみる。

かなー。
Posted at 2017/01/09 18:31:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィメンテ奮闘中! | 日記
プロフィール
「ブーコンつけました http://cvw.jp/b/1374235/39194741/
何シテル?   01/18 18:52
ポチ7号です。 ぶきっちょです。 機械は大の苦手ですが、自分でできることは自分でやろう!という意気込みだけはあって、たいてい失敗します。 よろしく...
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