ポチ7号のブログ一覧

2022年09月27日 イイね!

2度目の北八ヶ岳縦走(フルバージョン)

2度目の北八ヶ岳縦走(フルバージョン)2日目を含めた動画が完成しました!

と言っても、2日目は天候不順で予定を大幅変更してひたすら帰りのバス停に向かっていく感じなので、あまりたいした内容はありません。

あしからず。。。

一応全体を多少見直してあります。

あ、YAMAP動画くっつけるの忘れちゃったので、このブログに別でリンク張ります。

前回の暫定版動画&ブログにイイね!をくださった方々、ありがとうございましたm(__)m

せっかくつけて頂いたイイね!なので、暫定版もこのまま残しておくことにしました。

さて、装備については、概ね前回と変わっていません。

服装は上半身が春秋モードに変わりました。

百蔵山のときと同じ感じ。

ワークマンの長袖Tシャツの上にワークマンの半袖メリノウール。

外からは見えませんがベースレイヤーに新兵器を投入してます。

これまで涼しい時期・寒い時期はミレーの通称アミアミを着ていたのですが、ちょっと前にこれに匹敵するコスパ良好アイテムを見つけました。

おたふく手袋が出している商品で、3枚組3千円くらいで買えるのにミレーのアミアミにひけを取らない快適さ。

滝汗かいても汗冷えしにくいし、乾くのも早い。

やっぱり日本の老舗メーカーってすごい。

それとグローブは前回の反省会で購入したWTACTFULの撥水グローブ

これは今回はちょっと微妙でした。

と言うのは、これは防寒グローブで内側がフリースになってるんですよね。

今回のように山頂で11度くらいの気温だと手に汗握っちゃって、汗で中が濡れちゃうのでした。

このグローブはもうちょっと寒くなってからだなぁ。。。

あとは装備で大きく変わったのがパーゴワークスのパスファインダーを導入したことです。

この、胸の前についてるヤツね。

これまで使っていた日用品ポーチの中身を全てこっちに移しました。

プラスでこんな風に地図とか登山計画書を入れられるのがとてもいい。

これまで地図や登山計画はZipLocに入れて、クルクル巻いてチェストストラップにバンジーコードで挟んでいたのですよね。

取り出すのが面倒だし、クルクルになっているので広げるのも面倒でした。

これならパッと胸の前に広げられて見やすいし、コンパスもあてやすい。

とにかく歩いているときにザックを下ろさずに地図を見たり必要なものを取り出したり出来るのがすごくいいです。

ただ、夏は暑くてダメですね笑

あとは、前回持って行ったけど使わなかったシュラフ、今回は使いました笑

さて、今回のルートはこちら。
     ↓

いつものYAMAP動画はこちら。
     ↓

そして、フルバージョンの山行動画はこちらです。
      ↓

YouTubeで見て頂くと、概要欄にチャプター作ってあります。

暫定版になかった部分の見どころは。。。高見石に登るところでしょうか。

そうそう、高見石小屋で雨宿りしているときにいろんな方とお喋りできたのがとても楽しかったでした^^

ソロで行ってもああいう一期一会があって、山っていいですね♪
Posted at 2022/09/27 20:38:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | アウトドア | 日記
2022年09月25日 イイね!

2度目の北八ヶ岳縦走(暫定版)

2度目の北八ヶ岳縦走(暫定版)まだ暫定版ですが、9月21日~22日にかけて行った2度目の北八ヶ岳縦走の模様、1日目の泊地「黒百合ヒュッテ」までの道程を動画にしてみました。

動画の最後に「次回」って出てきますが、たぶんこの動画の後ろに2日目分もくっつけると思います。

なにせ2日目は天候悪化でほとんどただただ下山しているだけなので(^^;)>

とりあえず、でーす。

Posted at 2022/09/25 16:02:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウトドア | 日記
2022年09月15日 イイね!

リハビリ登山:高水三山

リハビリ登山:高水三山今年の夏は本当に雨が多い夏でした。

ついでに、あんまり暑いので通勤も自宅~青梅間を歩くのをやめていました。

なにしろ青梅の駅に着くころには滝汗になってしまうのです。

まあ、そんなこんなでカラダがなまりきってしまっています。

日本アルプスへ行く計画を立てるたびに天候やら交通機関やらに邪魔されていけないのはきっともっとカラダを鍛えろってことだと思って、これからしばらくは基礎体力作りに専念しようと思います。

ということで、手始めに一番近場で手ごろな高水三山と呼ばれるハイキングコースを歩いてみることにしました。

高水三山は青梅の入門的な登山コースで、高水山、岩茸石山、惣岳山の3山を指し、私の職場の最寄り駅、青梅線の軍畑駅からのルートが一般的です。

なお、「三山」と言いますが、ルート上にはもうひと山、馬仏山という山があるので、実際には4山の縦走ルートです。

ちなみに今まで一度も歩いたことがありません。

なぜってあんまり展望が良くないって聞いていたのですよね。

ついでに、ここの登山口あたりでけっこう頻繁に熊の目撃情報があります。

土日は登山客がうじゃっと来るからいいのですが、私はたいてい平日にひとりで登るのでちょっと怖い。

とは言え、近くて手ごろという意味では体力作りにはもってこい。

行ってみましょう!

いつものYAMAP動画は、この動画の最後にくっつけてあります。
         ↓

そうそう、最後の惣岳山を越えたあと、下りの山道に熊の糞がありました。。。
Posted at 2022/09/15 20:00:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | アウトドア | 日記
2022年09月06日 イイね!

フラストレーション蓄積中。。。

フラストレーション蓄積中。。。世間の夏休みも終わったので、いよいよ日本アルプスデビューに向けて計画を練っています。

今日は釜の淵公園でいろいろとテストでした。

台風の影響で強風が吹き荒れていたので、メッシュアンカーとかポールなしでタープを張ってみるとか、いろいろ。

結論としてはどれもイマイチでした。。。

今使っているLanshan2Proで3000mの稜線のテン場で強風にさらされたらもたない気がします。

風を横から受けるようにして、追加のロープを張ればなんとかなるか。。。

でも、テントが倒壊するかもしれないと思いながら寝てなんかいられませんよね。

さて、私は他人様と同じ日に休みはいらないので、基本的に平日に休みが当たるように裏(でもないですが)工作しています。

これまでなんにも不自由を感じたことはありませんでした。

と・こ・ろ・が。

登山を趣味にすると、これが非常に障碍になるのですね。

近場の低山は別になんの不自由もないのですが、日本アルプスの山々を公共交通機関利用で目指そうとすると、とーーーーーーーーっても不自由なのです。

電車はそうでもないのですが、バスとかロープウェイとかの運行はトップシーズンを過ぎると土日祝しかなくなっちゃったりするんですね。

イヤらしいことに早朝便がないとか、下手をすると運行自体が全くなくなるとか。

早朝便がないとスタートが遅くなって、スタートが遅くなるとひとつ手前のテン場を選ばざるを得なくなったりして、行程にめっちゃ影響してしまいます。

早朝スタートだったらいい感じの時間に山頂に近いテン場に着いて、翌朝身軽に山頂アタックできるのに、スタートを2時間遅らせたがためにひとつ手前のテン場にやたら早い時間に着いて、翌日は山頂まで重い装備を背負って行かなきゃならない、ってことが多いのです。

そもそも登山口やテン場って早朝スタートでほどよい地点に設けられているのです。

テン場も似たような状況があります。

トップシーズンしかやってないとこもけっこうありますね。

玄人向けのところはだいたいやってるんです。

けれども、私みたいな素人向けのところが減るのですね。。。

あと、コロナの影響もありますね。

以前はあったのにコロナで一時期客足がガクッと落ちたためだと思うのですが、一昨年あたりからけっこう路線や便が減っています。

コロナの影響と言うのなら、リモートワークの恩恵で平日に休みを取る人がずいぶん増えているのだから(奥多摩の玄関口に在住する者として実感してます)、土日と平日の格差をもうちょっと少なくしてもいいんじゃないか?

毎日計画をたてかけては途中で頓挫して別の山を探す、ということを繰り返しています。

こうなると。。。

レガシィを直すしかない

夜勤明けでいったん睡眠を取ったあと、夕方以降に出発して現地の登山口の駐車場で車中泊。

翌早朝から登山開始、というのがベストです。

いや、ベストではなくてマストだ!

登りたい山に登るためには直さねばならん。

放置プレイだったレガシィ修理します。。。
Posted at 2022/09/06 20:46:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | アウトドア | 日記

「@馬肥 さん おぉっ❣いつの間にかこんなに話が進んでいたのですね!
娘さんのウェディングドレス姿、きれいです✨
おめでとうございます🎉🎊
姐さんのウェディングドレス姿も見てみたい😆」
ポチ7号です。 ぶきっちょです。 フォローしてくださる稀有な方にはホント感謝です。 ただ私不精でめんどくさがり屋で人見知りで、記録代わりに...

<< 2022/9 >>

18192021222324

E-5ATのシフトショックが直った話(かなりの長文でスミマセン)
2022/03/12 18:30:54
BP/BL タイロッドエンド交換
2021/04/14 16:43:46
[スバル レガシィツーリングワゴン] BP5 AVOスタビブッシュ フロント交換
2021/03/16 22:58:04

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
7代目の相棒、BP5 F型 2.0GT spec.Bです。 前期→後期への乗り換えで、 ...
★2018.04.10メイン画像、フロント画像差替えました ★2017.09.19関連情 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
5代目の愛車、4台目のRX-7です。 4台目にして初のFD。 2010年8月に購入したⅣ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
4代目の愛車。 GF8インプレッサ STiバージョンⅥ(最終バージョン)です。 足周り( ...