• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポチ7号のブログ一覧

2020年12月28日 イイね!

今年ももうすぐ終わりですね

とりあえず、リアデフと、エンジンマウント・ミッションマウント・ピッチングロッド・フライホイールカバーなんかをまとめて交換しちゃえ!と思っているのですが。。。

年末年始で思うようにスケジュールが組めないのです

青梅のDラーの見積は、作業が遅いくせにぼったくりで、ざけんじゃーねーよ!な感じです

たかがエンジンマウントとミッションマウントの交換だけで3日くださいとか言いやがる怒

前に懇意にしていたサービス課長さんとメカさんは対応がよかったのですが、今のサービス課長もメカもダメダメで、イライラする。

時間がかかることがイヤなんじゃありません。

スケジュール管理をしていない感がイヤなんです。

マウントの交換はリフトを占有する作業だ。

ちまちま合間仕事に向くような作業じゃないです。

3日も無駄に仕掛りを抱えることになる。

そういう「仕事が出来ないヤツ」っぽい受け方がイヤだ。

他にも、朝イチに電話して相手が不在だったので電話を受けた女の子に折り返しを言づけたところ、午後になっても折り返しがかかってこず、業を煮やして再度こちらから電話したりとか、トヨタユーザーの知人がスバルに乗り換えようかとこのDラーを訪れたところ、誰も応対しなかったので腹を立ててやめたとか、とにかく全体的にダメダメなんですね。

ってことは、店長がダメダメだってことだと私は考えます。

トップがダメなところは全員がダレてる。



それと、モータースポーツに興味がありませんとか、足回りを固めた車を初めて見ました、なーんていう人はサービス系に来ないでほしい。

今回のエンジンマウントがヘタっている件もそうですが、なんの根拠もなく「お客様のお車は車高が落ちてますからどうしても。。。」とか言いやがる。

車高を落としたからヘタった訳じゃねーよ、買ったときからだ、タコが!

先代は9.4万kmで買って同じXYZの足を入れて今よりもっとガンガン走り続けてたけど、そんな風にヘタったりしてねーぜ怒

純正と違う部分になんでもかんでもかこつける=仕事が出来ないメカである。

症状を見、症状が出るパターンを洗い出し、影響度合いを調べ、原因を推測し、実際にチェックして裏を取る。

そういう思考が出来ないヤツはITとか整備には向かねーよ。

他の仕事を探せ。

バカ。

車に愛情がないヤツなんてメカ業界にくんな。


年末年始休暇的なものがあればそこで自力でやっちまおーかと思うのですが、いかんせん介護にそんなもの存在しません。

生活そのもの=24時間365日だからね。




青梅周辺でプロ意識のちゃんとした整備工場はどこだ?

ねーのか?

ホント、イライラすんだよなー
Posted at 2020/12/28 21:52:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | あれやこれや | 日記
2020年12月25日 イイね!

フロントガラス交換完了しました

フロントガラス交換完了しましたクソ忌々しいフロントガラス交換が完了しました。

整備手帳にも載せていますが、なんだかんだでトータル17万ちょっと。

それだけあれば、先代のときに入れあぐねたマルシェの強化トルコンが入れられたのに。

クソったれめ(怒)



ただ、今回既存トラブル関連でひとつだけ収穫がありました。

冷間始動時に出るビビリ音=ギャップ通過時のギッギッという音、今のように寒くなればなるほど、けっこう派手に出ます。

せっかくフロントガラス接着部の硬化待ちで足かけ2日の入院になるので、朝一でエンジンをかけて音の出どころを特定してください、とお願いしておきました。

結論は、エンジンマウントが劣化していてエンジン位置が下がり、トランスミッションとの間にあるプレートが周囲と干渉している、とのことでした。

エキマニの接合部とかかなと思っていましたが。

とりあえず原因が特定できてスッキリしました。

さしあたって応急処置もしてもらい、当座は音が出なくなっています。

リアデフの交換と合わせてエンジンマウント系も刷新しようと思います。
Posted at 2020/12/25 17:25:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィメンテ奮闘中! | クルマ
2020年12月24日 イイね!

フロントガラス交換のために本日入庫

フロントガラス交換のために本日入庫昨日が夜勤明け、今日・明日とお休み。

運営の嫌がらせとしか思えません笑





本当はデフ交換だった筈のこの連休は、悪夢のフロントガラス交換へと急遽変更です。

交換作業自体は数時間あれば終わりますが、接着剤の硬化待ちのため今日・明日と車がありません。

クソ面白くもねー。

クソ面白くないときはここ。

青梅線河辺駅直結の駅前温泉「梅の湯」です。



去年の夏、事故ったときにも来ましたなぁ。。。



平日の昼前とあって、さすがに空いておりました。



露天風呂貸切じゃった。

写真は撮れませんが。


そして湯上りは当然。。。



もう、ホントただのおっさんっす。

世間はクリスマス・イブとか言ってますが。

何それ?

おいしいもの?

てな感じです。

なんか、さんざんな1年でしたわ。。。
Posted at 2020/12/24 19:04:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | レガシィメンテ奮闘中! | クルマ
2020年12月16日 イイね!

最悪。。。

昨日、夜勤明けで帰宅途中に飛び石がフロントガラスに当たりました。

横10cm、縦5cmくらいありそうで、横方向の傷は縁まで達しています。




これはもう修理出来ません。

フロントガラスを交換するしかないですね。

車に乗って30年くらいになりますが、飛び石でこんなになるのは初めてです。

呪われてるんじゃないだろうか、この車orz

車両保険を使おうと思うのですが、悪いことにDラーが昨日・今日と休みで話も進められません。

明日からはこっちが仕事だし。

せっかくリアデフ交換で気持ちに弾みをつけようと思っていた矢先にこれだ。

ここまでケチがつきまくるんじゃ本当に捨てましょうかね、この車。

ホント、もうヤダ。
Posted at 2020/12/16 16:41:07 | コメント(8) | トラックバック(0) | レガシィメンテ奮闘中! | クルマ
2020年12月09日 イイね!

駆動系トラブル改修に向けて再始動。。。?

駆動系トラブル改修に向けて再始動。。。?ご無沙汰しております。。。m(__)m


駆動系に得体の知れないトラブルを抱えたままの7代目黒レガ。

今年の3月に東京スバル南大沢店のサービスさんに同乗してもらい、ようやく症状は確認して頂けました。

が、「たぶん症状から原因を特定するのは難しい」という率直な意見を出して頂いて、とりあえずクサそうなところから手を着けていこうということで、これまでの経緯を簡単にまとめますと、

①前後デフオイル交換
 フロントデフオイル交換
 リアデフオイル交換

フロントのドライブシャフト交換
  → フロントロアアームの取付ボルトの付け根あたりのフレームの歪みが発覚。

上記歪み部分のフレーム修正

フロントロアアーム交換

と対処したところで虫垂炎+腹膜炎で入院になってしまい、思わぬ散財をしたために中断。



一時は売り払っちまおうかとも思いました。

こんな事故車をなんの説明もなく売りつけ、しかも保証修理も受け付けようとしなかった販売店の社長の顔を思い出すたびにイライラする。

モラルとか矜持とか、そういうものが欠如した人間が大嫌いだ。

あのヤロー、首をノコギリでひいてやる!とか、なかば本気で思いました。

身体的にでないにしても、社会的に首をノコギリでひくくらいの苦痛を与えてやりたい。

でも、こういうマイナスのパワーってのは、自分にも何に対しても決してプラスにはならないのですよね。

そう思うと結局なんにもやる気が起こらなくなって、放置したままになってしまった。


このままじゃイカンと思って、ようやく重い腰を上げることにしました。

とりあえず、リアデフの交換から再始動しようと思います。

少し悩みましたが、CUSCOのハイブリッドデフを入れてみようと思います。



現役走り屋時代は当然機械式のガッツリ効くものを入れていた訳ですが、5代目のFD(購入時からブーストトラブルを抱えていてまともに走れなかった)以降はノーマルデフのままです。

いまさらドリフトしようって訳でもないし、サーキットをバリバリに攻めようって訳でもありません。

せっかく交換するので、ノーマルよりはちょっとトラクションがかかるものが欲しいかなーという感じです。

やる気がおきない自分の背中を押すようなつもりで購入してみましたが、現物が手元に届いたら少しだけ前向きな気持ちが出てきました。



右転舵時のガチャガチャ音がこれで解決するといいのですが。


Posted at 2020/12/09 12:23:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィメンテ奮闘中! | クルマ

プロフィール

「@馬肥 さん おぉっ❣いつの間にかこんなに話が進んでいたのですね!
娘さんのウェディングドレス姿、きれいです✨
おめでとうございます🎉🎊
姐さんのウェディングドレス姿も見てみたい😆」
何シテル?   05/23 14:24
ポチ7号です。 ぶきっちょです。 フォローしてくださる稀有な方にはホント感謝です。 ただ私不精でめんどくさがり屋で人見知りで、記録代わりに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
678 9101112
131415 16171819
20212223 24 2526
27 28293031  

リンク・クリップ

E-5ATのシフトショックが直った話(かなりの長文でスミマセン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/12 18:30:54
BP/BL タイロッドエンド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 16:43:46
[スバル レガシィツーリングワゴン] BP5 AVOスタビブッシュ フロント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/16 22:58:04

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
7代目の相棒、BP5 F型 2.0GT spec.Bです。 前期→後期への乗り換えで、 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
★2018.04.10メイン画像、フロント画像差替えました ★2017.09.19関連情 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
5代目の愛車、4台目のRX-7です。 4台目にして初のFD。 2010年8月に購入したⅣ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
4代目の愛車。 GF8インプレッサ STiバージョンⅥ(最終バージョン)です。 足周り( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation