ポチ7号のブログ一覧

2023年03月29日 イイね!

谷中プチ散歩

谷中プチ散歩29日、所用で西日暮里へ。

用事を済ませた後、谷中銀座を通って日暮里までブラブラ散歩してきました。

まずはお昼の腹ごしらえ、駅前の伊蔵八で。

特製鶏のにごりそば。

強火で焚いた鶏のスープに椎茸と昆布の出汁を合わせた、と書いてありますが、豚骨っぽさがあります。

麺も豚骨によくある細麺。

豚でも鶏でも、強火でグラグラ煮出したスープは濁り、逆に80℃くらいの低温でじっくり摂ったスープは透明になります。

どっちかっていうと透明なスープの方が好みですが、ここのスープは悪くなかったです。

飽きなかった。

白濁スープを最後まで飲み干せたのは久しぶりかもしれません。

ブラブラ歩いて谷中銀座へ向かいます。

途中の延命地蔵尊。

平日ですが、谷中銀座けっこう混んでいました。
外人さんも多かったです。

ここ、以前からいってみたいとは思っているのですが、いまだに行ってません。
今回もなんとなくためらってしまっていきませんでした。
なんでだろう。。。

よさげなお店はたくさんありますね^^

なんとなくですが、高円寺の商店街に似た雰囲気です。

商店街を抜けて、大黒山経王寺。
その名の通り、大黒天が祀られています。

そしてこのちょい先には。。。

町中華の老舗、「花家」。

中華と書きましたが、和洋中なんでもござれです笑

でも、ここで食べたいのは。。。

餃子!
吉祥寺のみんみんと同じくらいの大き目の餃子です。
具は昔ながらのニラ多め。

勢いでチャーハンも食っちまった。

懐かしい味でした^^
Posted at 2023/03/30 20:11:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウトドア | 日記
2023年03月23日 イイね!

【夜勤明けシリーズ】根川緑道(立川)

【夜勤明けシリーズ】根川緑道(立川)今日から5日間も雨ですか。。。

めっちゃテンション下がっていたのですが、YAMAP友だちさんの言葉に力をもらって夜勤明け、雨のお花見敢行してきました。

根川緑道は以前にもご紹介しています

YAMAPで歩くのは初めて。

雨天のお花見散歩も初めてです。

初めてだらけの雨のお花見散歩の模様はこちら

久しぶりのラー活もしてきましたー^^
Posted at 2023/03/23 19:03:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウトドア | 日記
2023年03月19日 イイね!

秀麗富嶽十二景四番峰:滝子山(寂悄尾根ルート)

秀麗富嶽十二景四番峰:滝子山(寂悄尾根ルート)今回は久しぶりの秀麗富嶽十二景です。

第四番峰は滝子山と笹子雁ヶ腹摺山があり、登ったのは滝子山1620m。

寂悄尾根というバリエーションルートから南陵を登ります。

バリエーションルートというのはメジャーな登山道ではないルートで、あまり整備されていなかったり危険個所があったりと、幅広く推奨することが出来ないルート、というような意味ですね。

ただこの寂悄尾根は昨今は歩く人が増え、ヤマレコでは破線ですがYAMAPでは実線になっています。

とはいえ、バリエーションルートはバリエーションルート、後半はなかなか険しい岩場が続きます。

鎖が設置されているのは1カ所だけで、それ以外は鎖もロープもありません。

ペイントでのルート指示もあったりなかったりなので、自分でルートを見極めてよじ登らねばなりません。

斜度のある岩場が長く続くので体力も必要で、疲れたからといって途中でエスケープするルートもありません。

ある程度の体力と岩場の登攀技術を身につけてから臨んだ方が良いと思います。

手がかり・足がかりはいい岩場なので、乾いていればもうちょい難易度が下がると思いますが、今回のように濡れていたり、土の部分が霜でザクザク→ズルズルだとけっこう危ないです。

私はソロで登っていて、険しいルートだと自撮りもなかなか難しいので、当日たまたま一緒になったYAMAPユーザーさんの写真を載せておきます。

その場に人が写り込んでいないと斜度とか高さが伝わりにくいのですよね。

こんな感じです。

それでは滝子山の活動日記をどうぞ

あ、帰りがけに立川に寄り道してきました♪
Posted at 2023/03/20 10:07:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトドア | 日記
2023年03月14日 イイね!

久しぶりの早朝登山~奥多摩:三ツドッケ~

久しぶりの早朝登山~奥多摩:三ツドッケ~久しぶりにちゃんと早起きして山を歩いてきました。

うちから近くて、電車・バスで早朝に登山口に着けて、しかも絶景が見られるところ、ということで奥多摩の三ツドッケ(天目山)を選びました。

山頂は狭いですが絶景が見られる山です^^

早朝絶景登山の様子はこちら
Posted at 2023/03/14 18:22:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウトドア | 日記
2023年03月08日 イイね!

【夜勤明けシリーズ】草戸山~城山湖

【夜勤明けシリーズ】草戸山~城山湖そういえば、YAMAPではまだシリーズ化宣言していませんでした。

なので、今回はYAMAPでもシリーズ化宣言だっ笑

ちょっと前にYAMAP友だちのゆかきちさんが歩いていた城山湖周辺を歩いてみたくて夜勤明けに山歩きです。

その前に吉野の梅の公園の開花状況もチェックしました。

梅の公園の開花状況はこちら

そして、城山湖周辺散策の模様はこちら
Posted at 2023/03/09 19:25:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウトドア | 日記

「@馬肥 さん おぉっ❣いつの間にかこんなに話が進んでいたのですね!
娘さんのウェディングドレス姿、きれいです✨
おめでとうございます🎉🎊
姐さんのウェディングドレス姿も見てみたい😆」
ポチ7号です。 ぶきっちょです。 フォローしてくださる稀有な方にはホント感謝です。 ただ私不精でめんどくさがり屋で人見知りで、記録代わりに...

<< 2023/3 >>

19202122 232425

E-5ATのシフトショックが直った話(かなりの長文でスミマセン)
2022/03/12 18:30:54
BP/BL タイロッドエンド交換
2021/04/14 16:43:46
[スバル レガシィツーリングワゴン] BP5 AVOスタビブッシュ フロント交換
2021/03/16 22:58:04

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
7代目の相棒、BP5 F型 2.0GT spec.Bです。 前期→後期への乗り換えで、 ...
★2018.04.10メイン画像、フロント画像差替えました ★2017.09.19関連情 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
5代目の愛車、4台目のRX-7です。 4台目にして初のFD。 2010年8月に購入したⅣ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
4代目の愛車。 GF8インプレッサ STiバージョンⅥ(最終バージョン)です。 足周り( ...