• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポチ7号のブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

今年1年の総括!です^^

今年1年の総括!です^^皆さま、年の瀬いかがお過ごしですか?

私は29~30日にかけてが夜勤で今日がお休み、明日から3日までがまた仕事なので、4~5日がお正月、な感じになりそうです。




今年最後の洗車をし損なっちまいましたー

昼間洗車場行ったら空きスペースいっぱいに車が並んでて断念。

ついさっき、もう大丈夫だろうと思ってリベンジしに行ったらやっぱり並んでて。



さて、今年もいろいろありました。

なんと言っても一番の事件は、先代(6代目)銀レガの全損事故ですね。

4代目のインプレッサ以来、本当に久しぶりに走る=楽しいを思い出せてもらった車なので、思い入れがあります。



少しずつ、少しずつ、自分にしっくりくる車になってきたところでしたし、スピード起因とかでないにしても公道で100%自責の事故を起こしてしまったこともショックでした。

6代目銀レガへの思い入れがあったからこそ7代目に再度BP5を選んだのですが、7代目はいまだにまともに走れる状態に持っていけていません。

でも、地道にコツコツとトラブルを解決していくしかないですね。

来年も頑張ってメンテしていこうと思います。

それから、今年はみんカラでしか知らなかった方のうち2人と、本当に会うことが出来たのが私にとってものスゴイ経験でした。

ネット上で知り合った方とリアルで会うっていう経験を今までしたことがなかったので、もうホント衝撃体験でした笑

人見知りな私ですが、今後ともどうぞよろしくお願いします^^




車以外では7月に音楽療法関係の資格を取得してから何かがつながったかのように、音楽関係でいろんなことがありました。

と言っても私は楽器も歌も上手にできる訳じゃないのですが、トシを食ったおかげなのか「楽しければいい♪」って開き直れるようになったと思います笑

ついこないだも、とあるイベントにちょこっと参加させて頂いたあと、たまたま通りかかった池袋の西口で唄っている方がいて、途中知ってる歌があったので飛び入りでコーラス参加して何曲か一緒に歌って楽しかった♪

車に関してはどっちかって言うとひとり遊びが好きなタイプだと自覚していますが、音楽は未知の人と一緒に音の空間を作れることが出来るとひとりのとき以上にとっても楽しいです^^

来年はもっといろんな人と音楽を楽しめたらいいなと思います♪


それから。。。

ある人のブログからいろんなものを感じさせて頂きました。

トシとった弊害というか、なくしかけていた感情とか感覚とか、心配したり泣いたり笑ったりさせてもらいました。ありがとう。



皆さまがそれぞれ素敵な1年の幕開けを迎えられますように^^

良いお年を!!!
Posted at 2019/12/31 22:13:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | あれやこれや | 日記
2019年12月24日 イイね!

メリークリスマス🎵

本館側で夜勤してる同い年の課長(女性)がケーキ買ってきてくれた🎵



Posted at 2019/12/24 23:50:03 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年12月24日 イイね!

クリスマスなんてキライ

だってさー

夜勤の晩ごはんの御惣菜を買いにスーパーに行ったらさー

ローストチキンだのオードブルだのばっかりでさー

しくしくしく
Posted at 2019/12/24 22:39:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | あれやこれや | 日記
2019年12月22日 イイね!

久しぶりに弾き語り

日曜日は入浴が(ほぼ)ないので、平日と違って午後はぽっかりと時間が空くことになります。

なので、主要なレクはこの空き時間を使って行います。


さて、今年の春に取得した音楽療法インストラクター資格を有効活用して音楽療法の定期開催を計画しています。

単発でなら割と気楽にやれるのですが、毎月開催を考えるとある程度きちんとした準備を整えておきたい。

機材も必要ですし、お年寄りに身近な歌の楽譜も用意しなければなりません。

というのは言い訳で、7月に想定外の全損事故があったために音楽療法どころじゃなかった、というのが本音ではあります笑



電子ピアノはうちに余っていたものをかなり前に搬入済みだったのですが、よんどころない事情で保管場所を他へ移さざるを得ないことになりました。

搬入済みの電子ピアノはスピーカーが内蔵されていないので、別にモニタースピーカーも搬入してありました。

ただ、このスピーカーはけっこう大きく、コードの取り回しもあるので、これを毎回出したりしまったりしてたんじゃ、それだけで時間を食ってしまいます。
出しっぱなし前提だったので、ちょっとメンドい。

そこで、スピーカーでなくアンプを使うことにしました。

ローランドのモバイルキューブという機種です。



小型ながら非常に使い勝手のいいアンプです。
これ1台でマイクも、キーボードのようなステレオ楽器も、ギターのようなモノ楽器も、AUXもインプットできますし、必要最低限のエフェクターもついています。
しかも電池駆動できる。単3×6本で15時間駆動可能というスグレモノ。

ただ、今まで普通の屋内で使ったことがなくて、音量やエフェクトをどの程度にすればよいのかがわかりません。

せっかくの日曜日、音量セッティングも兼ねて1時間ほど弾き語りを行いました。

マイクはこれ。SHUREのWH20XLRというヘッドセットマイクです。



元々今日はセッティングのために持って行っただけなので、お年寄り向けの楽曲は準備していません。
楽譜も音源もなんにもないので覚えている曲だけ、お年寄りはたぶん全曲初めて聞くものばかりだったはずですが、途中から人も増えて思ったよりも楽しんでもらえたようでホッとしました。

音量は少し大きめがよさそうでした。
まあ、どうしても聴力は衰えていくので。


音楽とは関係ないのですが、この直後胃のあたりに激痛が。
あばらの中央から少し左下に寄ったあたりが焼けるように痛みます。
全身から冷や汗がドッと吹き出し、痛みがひどいので吐き気がする。
慌ててトイレに駆け込んでこみあげてくる酸っぱいものと闘うことに。
その後同僚の計らいで小1時間横にならせてもらったらようやく痛みが薄らいでいきましたが、あれはいったい何だったんでしょう。
トシは取りたくないですね。。。
Posted at 2019/12/22 19:35:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2019年12月21日 イイね!

黒レガの現状トラブルを整理しよう

黒レガの現状トラブルを整理しよう今日、久しぶりにDラーに寄ってみました。








純正のセンターデフ、あれをDラーで交換するといくらかかるのかな、と。

答えは。。。約19万!

工賃がけっこうかかっちゃうんですよね。

原因が特定できてない状態でこれだけかけるか?
つーか、特定しろよスバル。作ってんだろ?売ってんだろ?責任持てよ。
Dラーで「まずは原因を特定した方がいいんじゃないでしょうか」とか言われたんでブチ切れてしまった。
なにすっとぼけたこと言ってやがる!
ずいぶん前にここで診せたんだぜ。
お宅のメカさん、症状が出ませんつってすぐに戻ってきただろうが(怒)

先代のサービス課長さんが恋しい。。。私はここで車を購入したこともなければ整備をお願いしたこともほとんどなく、ほぼ部品発注と質問に来たくらいなのですが、先代のサービス課長さんは「うちの車に乗って頂いているお客様」という観点で分け隔てなく対応してくれていた。
笠井さん、帰ってきてぇ~
レガシィの締め付けトルクなんかほぼほぼ頭に入ってるという先代のメカ長さんも!


うーん。。。どうしようかな。


とりあえず、現状の黒レガの問題点を改めて整理してみることにします。

●問題点1
 右ヘアピンで駆動系のどっかからゴトゴト音と感触がする。
 センターデフかミッションぽい。。。解決するには20~30諭吉かかりそうな気がする。
→ リアデフのギアの歯欠けが原因でした。リアデフ交換により解消。


●問題点2
 ブーストがかかり過ぎる。
 まだベタ踏みなんか1度もしてませんが、ちょっとしたダッシュで1.4近くかかっちゃう。ベタ踏みしたらどーなんの???
→ Profecのソレノイドバルブの故障が原因でした。とりあえず純正のソレノイドバルブの方にルートを復帰させて回避。

●問題点3
 バウンド時の異音。「ギッギッ」って音。
→ エンジンマウントが潰れてエンジンの搭載位置が下がり、フライホイールがカバーに干渉しているのが原因でした。エンジンマウント、ミッションマウント、ピッチングストッパー、フライホイールカバーを交換して解消。


●問題点4
 転舵時の異音。
 ステアリングを左右に回すと「ギギギィィィ」ってお化け屋敷チックな音がします。
→ 後付けしたスラストベアリングの内径サイズがきちんと合っていなかったのが原因と思います(ID63がピッタリサイズ、装着していたのはID65)。
スラストベアリングを外すことで解消。



●問題点5
左フロントサスがハの字を切っている。ピロアッパーで思い切りポジキャン側に振っても改善せず。


1と2が最優先課題ですね。
この2つのせいで全開走行ができない。

3は昨日の午後からは出てない。でも別に対策した訳じゃないので原因もなにもかもわからない。

4は十中八九スラストベアリング起因だと思います。
優先度は低いけどムカつく。

あ、そうそう、オイル交換とDラー訪問に向けてブローオフをTRUSTに換えてサクションリターンしてあるんですが、大気開放時と違いがあります。
大気開放時は、過給圧が上がるとブローが足踏みし、一瞬ブレーキかけたみたいになります。
サクションリターン時はそれがない。
後期ってもしかすると大気開放をなんらかの形で検知して制御いれてたりするのかも知れないです。インマニ圧+A/F値とかで。
ただ、どっちにしてもちょいと踏んだだけで1.4近くまで過給圧が上がることには変わりがない。
原因がわからんことには、アブなくて踏めやしない(怒)

なんかねー、捨てたくなってきた、この車。
メンドくせ(怒)
踏めない車なんかに用はない。
踏まないんなら最初っからエコカーでも買うわっ!!
Posted at 2019/12/21 19:48:56 | コメント(13) | トラックバック(0) | レガシィメンテ奮闘中! | クルマ

プロフィール

「@馬肥 さん おぉっ❣いつの間にかこんなに話が進んでいたのですね!
娘さんのウェディングドレス姿、きれいです✨
おめでとうございます🎉🎊
姐さんのウェディングドレス姿も見てみたい😆」
何シテル?   05/23 14:24
ポチ7号です。 ぶきっちょです。 フォローしてくださる稀有な方にはホント感謝です。 ただ私不精でめんどくさがり屋で人見知りで、記録代わりに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1 234567
8910111213 14
151617 18 19 20 21
2223 2425262728
2930 31    

リンク・クリップ

E-5ATのシフトショックが直った話(かなりの長文でスミマセン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/12 18:30:54
BP/BL タイロッドエンド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 16:43:46
[スバル レガシィツーリングワゴン] BP5 AVOスタビブッシュ フロント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/16 22:58:04

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
7代目の相棒、BP5 F型 2.0GT spec.Bです。 前期→後期への乗り換えで、 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
★2018.04.10メイン画像、フロント画像差替えました ★2017.09.19関連情 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
5代目の愛車、4台目のRX-7です。 4台目にして初のFD。 2010年8月に購入したⅣ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
4代目の愛車。 GF8インプレッサ STiバージョンⅥ(最終バージョン)です。 足周り( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation