• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポチ7号のブログ一覧

2022年05月09日 イイね!

またまた大Amazon様に物申したい

なんだかシリーズ化してきたような気がします。。。








今回はたぶん出品に関する物申す、です。

実は似たようなケースはこれで3回目になります。

それぞれカテゴリーもレベルも全く異なりますが、通常あまり安くはない商品がかなり安く出品されているのを見つけて即注文。

今回は絶対額としてはそれほどではなかったですが、どれも明らかに世間相場よりかなり低い価格で出ていました。

そして、どの商品も予定日になっても発送されていなくて、つまりその時点で納期割れ確定ですね。

納期割れするときは前もって相手に伝えるべきです。

いい知らせってのは遅くても支障ないですが、悪い知らせは一刻も早く伝えるべきだ。



で、前2回の商品は世間相場との価格ギャップがかなり大きくて、いずれもAmazonとやりとりしたのですがキャンセルしてくれの一点張りでした。

思うにこの2商品、値付けミスだったんじゃないかという気がします。

だったらそう言って謝罪すべきなんですが。。。まあ、これは私の勝手な憶測でしかないので、真相はわかりません。

腹立たしかったのは、そのやりとりの中で300円とかのAmazon Giftをつけた、とか言ってきたことです。

なんだそりゃ怒

こういう人をくった対応をされると本当に腹が立ちますね。


Amazonは顧客からのクレームを極力受けないように、クレームを挙げにくく挙げにくくシステムを改訂しています。

カスタマーサポートの連絡先がみつけづらくされましたし、チャットでやりとりしようとするとあらかじめ決められたいくつかの質問事項の中から聞きたいことを選ばされ、AIが決まった答えを返すようになっています。

訊きたいことを非常に訊きにくい。

定型の質問事項以外のことを訊きたい場合は、AIでなく人間とやりとりできるのですが、そのためのボタンには何も説明がついていません。

こういうシステム改訂はあるべきじゃない。

企業の方向性として非常に良くない。

なので、申し訳ないですが、最近は意地悪くAmazonの責任を追及してみることにしています。

チャットでやりとりすると、だいたい最初は「折あしく欠品になっています」みたいな回答をよこしてきます。

いやいや、折あしくじゃねーよ。

今回の商品を注文したのは3月の中旬。

つまり最初から2か月も先の予定が示されていました。

もっともAIの回答はもっとひどくて、「予定通り5月9日までにお届けします」と言いやがった。

もう過ぎてます。

あ、来年の5月9日ってことですかー。

こんなAIじゃ、顧客の感情を逆撫でするだけだと思うのですが。。。

AIはアホ過ぎるので人間に変わってもらって、仕入れの予定もないのに注文を受けたのか、納期割れするまでになぜ連絡してこないのか、注文を受けて顧客を納期まで待たせた損失について大Amazon様はどうお考えなのか等、申し訳ないけどネチネチつついてみました。


さて、邪推しちゃうのですが、今回は安かった(相場額のおよそ半値)とは言え絶対額がそれほど高いものではなかったからなのか、別の出品商品を再注文してくれ、差額はAmazonが負担する、と言ってきました。

前2回もこういう対応をして欲しかったですが、差額が大きすぎて無理だったというところでしょうか。

しかも今日中に届ける、と。


さあ、大Amazon様きちんと約束を守ってくれるでしょうか。
Posted at 2022/05/09 10:05:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | オニオコ! | 日記
2021年12月04日 イイね!

★解決★Amazonの対応にモノ申したい

商品レビューが一切できなくなった件ですが、Amazonから謝罪のメールが届き、レビューも出来るようになりました
Posted at 2021/12/04 11:28:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | オニオコ! | ショッピング
2021年12月03日 イイね!

Amazonの対応にモノ申したい

以前にも同じようなタイトルのブログを書いたことがあります。

最近また腹立たしいことがありました。

実は今年になってから、Amazonで購入した商品のレビューがいくつか削除される、ということがありました。

削除についてはAmazonからなんの連絡もありませんでした。

気づいたきっかけは、新たに購入した商品のレビューを書こうとしたときに、

「あんたはこの商品のレビューをする権利がない」

みたいなメッセージが表示されるケースがあったことからです。

そこには、これまで書いたレビューの中にガイドライン違反くさいものがあったからだ、というようなことが書かれていました。

へ?

と思って購入履歴の商品の「レビューを書く」のところから、既に書いたレビューを参照してみることに。

それまでにもレビューは書いていますが、こんなメッセージが表示されたことはなかったので、最近の購入商品の筈です。

すると、YOLERというメーカーの焚き火台のレビューが削除されていることがわかりました。

氷川キャンプ場で焼き鳥を焼いてたヤツですね。


きょとん?

な感じでした。

たいしてつっこんだことは書いていない、ごくごくありきたりな、こんな感じの商品を探してたどりつきました、使ってみたらこんなところがよかったです^^的なレビューだったからです。

ちなみに、基本的に使ってよかった♪と思った商品のレビューは書きますが、マイナスのレビューはよっぽどのことがなければ書きません。

使い方は人それぞれなので、こんな使い方をしてこんなところがよかった、というレビューを載せる方がいい、と考えています。

もちろんお金を取って販売する以上、最低ラインをキープできてねーだろ?的な商品のレビューも大切だと考えているので、あんまり気は進みませんがある程度は書きます。

だから、そっち系が削除されるならまだしもわからなくはない気はするのですが。

Amazonのガイドラインを参照しつつ、自分なりに辿り着いたそのときの答えは、You Tubeやみんカラ等、別媒体に掲載したのと同じ写真をアップしたから?というものでした。

要するに、無断転載や収益化を疑われたのかと考えたのですね。

ただ、それなら他人の画像だという確証が必要だと思うので、それはそれで不快ですよね。

でもそれが削除理由かどうかもわからない。

とりあえず様子を見よう、ということで放置していたら、同じようなことがポツポツと続きました。

そして先日のこと。

新たに書いたレビューがガイドラインに抵触しているので掲載できません、という趣旨のメールが送られてきて、それだけでなくこれまでに書いた全てのレビューが削除され、全ての購入商品に対するレビューが書けなくなっていました。



該当のレビュー内容は以下の通りです。

「中華系の炒め物をよく作るので、火力が強くてコンパクトなバーナーはないかと探して辿り着きました。
これはいいですね。
火力が強くて火口が広いので、中華系の炒め物に向いています。
また、暖房用の遠赤外線アタッチメントとの相性もいいと思います。
少しだけ難点を挙げると、
①ホース経由でボンベと接続するせいなのか、火力調整のつまみの操作と実際の火力の増減にややタイムラグがあります
②付属のCB缶変換アダプタ+CB缶を支える足の安定性がよくない」


Amazonのガイドラインでは以下のようなレビューを禁止しています。
①不敬またはわいせつな内容
②金品などの対価を受け取ることを目的とした内容
③薬事法などの法令に抵触する内容
④広告、宣伝、同じ内容を過度に繰り返す投稿(→スパム扱いになる)
⑤Amazon外のURL、個人的にしか特定できないコンテンツを含める行為
⑥コミュニティのコンテンツや機能を操作しようとする試み

上記のレビューがこれらのガイドラインに抵触するとは思えないのですよね。。。

で、これまでに削除されたレビューのことも含めて自分なりに考えて出した結論は、やはり当初考えた無断転載疑惑(ユーザーからの違反報告をAmazonが鵜呑みにしたケース)か、あるいは②の対価を受け取ることを目的としたものとみなされたかのいずれかではないかということでした。

要するに、YouTubeと同じ写真や動画を掲載することでYouTubeに誘導して収益を得ようとしているとか、商品提供を受けてレビューを書いているとみなされたのでは?ということですね。

でも私は自身のYouTubeチャンネルを収益化していないので、これは明らかに冤罪なのですが。

それにそんな疑いをかけられるほどの視聴者だっていやしない笑

そもそも、みんカラが動画の掲載方法としてYouTube動画にリンクを張る方法しかサポートしていないからやむを得ずチャンネルを開設したのであって、自分から進んでYouTubeチャンネルを開設した訳じゃない。



いずれにしても、今回のレビュー一切禁止の措置は納得しかねるので、現在Amazonに説明を求めている状況です。

Amazon最近はユーザーからのクレーム自体を受け付けない方向にシフトしていて、自由の国アメリカの企業とは思えない状況になってきました。

国にしろ、企業にしろ、自浄作用のない団体はよくない。

クレームを受け付けない方向に進んでいく団体なんてロクなもんじゃないです。
Posted at 2021/12/03 19:57:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | オニオコ! | ショッピング
2020年08月11日 イイね!

中国共産党、習近平の「人間性に対する罪」に抗議します

★政治的な発言を含んでいます。
そのような発言そのものに不快感を抱かれる方は閲覧をご遠慮ください。



香港で民主活動家、新聞メディア要人が相次いで逮捕されました。

自らの思想・政策が正しいと確信するなら、民衆の声など恐れる必要はないでしょう。

いま習近平が行っていることは恐怖政治以外の何物でもありません。

私は習近平の行っている「人間性に対する罪」に断固抗議します。


なお、忘れてはならない大切なことは、中国政権が行うことと中国の国民の真意とは全くの別物だということです。

私は習近平率いる中国政府を責めることになんらのためらいも感じませんが、だからといって「中国」を一概に敵視するようなことはあってはならないと考えます。

私は中国籍の知人・友人を多数持っております。

ひとくくりに「中国」というような見方で不当な対応を行う方(邦人・他国人問わず)にも、私は断固抗議します。



※このような発言にふさわしい場ではないかもしれませんが、ここ以外に発言の場を持っていないのでこの場を借りて発言させて頂きました。
Posted at 2020/08/11 21:32:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | オニオコ! | 日記
2020年05月15日 イイね!

特別定額給付金のオンライン申請について

特別定額給付金のオンライン申請について1人一律10万円の特別定額給付金、私が在籍している施設のお年寄りも関心を持っていて、「私ももらえるの?」という質問をちょくちょく受けるようになっています。






青梅市では5月11日からオンライン申請の受付が開始されました。

一方で郵送での申請は5月末頃となる見通しです。

ややこしい給付条件のついた世帯当たり30万円の給付から、給付条件なしの一律10万円へ変更したことは、迅速な給付の観点で一応の評価は出来ます。

しかし、郵送より早く自宅から出ずに行えるオンライン申請にマイナンバーカードとマイナポータルを利用する、というところがよくない。

せっかく迅速な給付という観点で一律給付に路線変更したのに、なんだって普及率がたった14%のマイナンバーカードなんか使うのでしょう。

マイナポータルに至っては利用率がわずか0.02%、「使われていない」というのが実態です。

役人・官僚の感覚が一般人と決定的にズレているところは、
 「使いずらいものは使ってもらえない」
 「使ってもらえないシステムは悪いシステム」
といった感覚が欠如していることです。
※私は元S.E.(システムエンジニア)です

民間向けに開発したシステムで利用率0.02%なんてことがあれば、開発元は出入り禁止どころではなく、賠償請求されてしまうレベルの、あり得ない数値だと思います。

というか、民間の発注元は普通に賢いので、そもそもそんなもの設計段階でダメ出しされますね。

政府としては国費を投じたマイナンバーカードとマイナポータルを、せっかくだからこの機会に普及させたい意向があるのでしょう。

が、目的が違いますよね(怒)

こんなところにマイナンバーカードとマイナポータルの普及なんて余計なものを持ち込むべきじゃない。




私も使ったことがありませんでしたが、評価のつもりでオンライン申請にトライしてみました。

巷では「心が折れる」と言われていますが、まさしくそんなシステムでしたね。。。


 それぞれの画面で何をさせたいのかがよくわからない。

 今システムが何をしているのかわからない。

 同じようなことを何度も要求される。


役所でよくある「たらい回し」をそのままシステムにしたようなものでした。

巨額の国費を投じた結果がこれかと思うと、政府筋のIT関連メンバーのあまりのレベルの低さに涙が出そうです。

このオンライン申請、ほとんどの方は途中でやめてしまうと思います。

普及率を上げるどころじゃないですね。

本当にひどかったでした。

日本国民として恥ずかしい。。。(泣)
Posted at 2020/05/15 08:36:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | オニオコ! | 日記

プロフィール

「@馬肥 さん おぉっ❣いつの間にかこんなに話が進んでいたのですね!
娘さんのウェディングドレス姿、きれいです✨
おめでとうございます🎉🎊
姐さんのウェディングドレス姿も見てみたい😆」
何シテル?   05/23 14:24
ポチ7号です。 ぶきっちょです。 フォローしてくださる稀有な方にはホント感謝です。 ただ私不精でめんどくさがり屋で人見知りで、記録代わりに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

E-5ATのシフトショックが直った話(かなりの長文でスミマセン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/12 18:30:54
BP/BL タイロッドエンド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 16:43:46
[スバル レガシィツーリングワゴン] BP5 AVOスタビブッシュ フロント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/16 22:58:04

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
7代目の相棒、BP5 F型 2.0GT spec.Bです。 前期→後期への乗り換えで、 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
★2018.04.10メイン画像、フロント画像差替えました ★2017.09.19関連情 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
5代目の愛車、4台目のRX-7です。 4台目にして初のFD。 2010年8月に購入したⅣ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
4代目の愛車。 GF8インプレッサ STiバージョンⅥ(最終バージョン)です。 足周り( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation