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ポチ7号のブログ一覧

2021年03月27日 イイね!

リアタワーバー入れてテスト走行してきました

リアタワーバー入れてテスト走行してきましたただでさえ内装が邪魔で作業しづらいリアサスの脱着がより一層面倒になるのがイヤで二の足を踏んでいたリアのタワーバー入れました。







リアは固めたい人なのでゼッタイ入れた方がいいとは思っていたのですが、そうでなくてもストラット頭のナットを脱着するたびにイライラしていたので。。。面倒なのがイヤなんじゃなくてメンテ性が悪い設計がイヤなの。

せめてバックランプのとこみたいに内装パネルをはずせるようにするとか、もうちょっとなんとかすりゃよかったのに。

設計担当の「まあ、こんなとこはこの程度でいいや」的な印象が見える部分はホント嫌いだし、こういう設計にOKを出す上司もイヤですね。

仕組みや性能や見た目がいくら良くても、使い手目線でない製品、メンテ性が悪い製品はダメ製品である、というのが、システム設計をやっていたときの自分のポリシーなので、ああいう設計には憎悪すら覚えてしまう。

そういう細やかな配慮が日本人のお家芸だった筈なのに。


。。。まあ、それはさておき。

CUSCOのリアタワーバー入れて、テスト走行してきました。

概観としては、またリアの剛性感が少しアップした印象です。

横Gは以前より左右のサスがダイレクトに受けるようになった感じですね。

切り返しなんかで挙動の遅れがすごく気になるようになりました。

ブーコンを殺していて、加速のレスポンスも落ちているので、縦も横も挙動の遅れが気になる。

ちょうどなまくらな刃物で木を削っているような。

無駄な力が必要でアブナイ感じ。

でも、少し控えめな速度なら以前より少ない操舵量で曲がっていける。

ここからはサスのセッティングを煮詰めていかなきゃですね。

Posted at 2021/03/27 20:33:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィメンテ奮闘中! | クルマ
2021年03月25日 イイね!

近所で事故があったらしいです

午前中からずっと外に出ていて、夕方戻ってきたら大変なことになっていました。

どうも近所の交差点で重大事故があったらしく、うちの表通りが封鎖されてあちこち大渋滞に。





知らずに帰ってきて、ちょうど事故のあった交差点に出る裏通りを走っていたら、途中で迂回させられました。

迂回させるのはいいのですが、させられたところは車がすれ違うことのできない細い路地。

そこへ両方向からの車を迂回させてしまっているために、細い路地に車がどんどん入ってきてにっちもさっちもいかない状態になっていました。

私は路地に入りかかってすぐに察知したので、さらに細い横道(普通の人なら車で通ろうとはちょっと考えない系の路地)へ突っ込んで表通りへ逃げることができましたが。

もっと手前で迂回させないと(怒)

それにしても、事故はイヤですね。。。被害者はもちろんですが加害者も気の毒なケースが多々ありますよね。
Posted at 2021/03/25 20:34:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヤバい | 日記
2021年03月24日 イイね!

ブーストがかかり過ぎる件

ブーストがかかり過ぎる件デフ交換で車が壊れる怖れなく走れるようになったので、ネックになっているのがブーストがかかり過ぎることです。







不用意に踏み込むと簡単に130kpaとかかかってしまい、追い越しなんかも非常に難しい。

今まではデフトラブルのせいでほとんど飛ばすこともなかったのですが、このまま放置するとエンジンを壊すことになりかねません。

原因の切り分けをすべく、手っ取り早くProfecを殺してノーマルのソレノイドバルブを生かしてみました。

結果は案の定で、ノーマルバルブならブーストはせいぜい100kpa程度までです。

つまりアクチュエータはちゃんと作動できる状態であって、Profecのバルブが壊れているってことですね。

先代の銀レガで晩年Loモードにしたときに設定ブーストで止まらないことがあっておかしいとは思っていたのですが、ほとんどの場合はHiモードでしたし、たぶん先代は経年であちこちヘタっていてちょうどいい具合の120kpa弱までしかかからない状態だったので、さして気にとめることもありませんでした。

仕方ないのでProfecを買い直すことにします。

BLITZのDual-SBCは部品のバラ買いが可能だったのですが、TRUSTさんはどうなんでしょうね。

これから調べてみます。

→ バルブユニットの単品はあるのですが、TRUST側では欠品になっていました。
Amazonにはバルブ単体はなし。
Yahoo!ショッピングに出ているものは全て取り寄せなので、TRUST側が欠品だと当分来ないことになります。
ヤフオクに在庫出品されているものがいくつかあるのですが、同じ出品者なのに価格が2通りあってちょっとイヤーな感じです。
とりあえずヤフオクの出品者に何故価格が2通りあるのか質問を投げています。

→ 回答きました。値下げだそうです。でも、高い方の価格、TRUSTの定価よりも高いのですよ。ぼったくろうとしてたってことですかね。もしかすると、ここが買い占めていたからメーカー欠品?
Posted at 2021/03/24 14:31:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィメンテ奮闘中! | クルマ
2021年03月23日 イイね!

フロントスタビ交換後の走行チェック

フロントスタビ交換後の走行チェックフロントスタビを交換したのでテスト走行してきました。







が。。。



昨日ドラレコからSDを抜いたことを忘れていて動画が撮れていませんでしたorz

動画なしですみませんm(__)m



さて、スタビ交換後の感触チェックと併せてもう1点確認したいことがあって、18日と同じルート(奥多摩周遊道路手前の数馬温泉から五日市方面への下り)を走ってみることにしました。

スタビ交換後に洗濯したり買い物したり洗車したりガソリン入れたりしたので、檜原村に入った頃には日がとっぷりと暮れておりました。

檜原街道を奥多摩周遊道路に向かって上り始めたのが18時半頃。

寒かった。

6℃しかなくて。



スタビ交換後の感触ですが、前後スタビが入ったことでショックがきちんと仕事をしている感が出てきました。

18日にリアスタビのみ交換した状態で走ったときにはそれなりに走りやすかったのですが、サスのセッティングは変えずにフロントスタビ強化の今回は、前後のバランスが悪く走りにくかったです。

剛性感が出てねじれが減った分、やはり自然とスピードも上がる訳で、そうなると今度はショックの沈み込みによるロールが大きくなった感じで、回頭が遅れるし、それによるアンダーも出る、と言った感じでした。

前より速く走れるけどなんだか怖い、という感じ。

サスのプリロードやショックの減衰がダイレクトに出る感じになったので、これでまたプリロードと減衰を調整していけば先代の銀レガと同等の足が作れる筈です。

ショックがRSのものに変わっているので、それがどんな風に結果として出てくるか楽しみです。



で、もう1点の方ですが、18日に出ていた右転舵時の異音の件です。

やまぐっちさんからブレーキ周りがクサイんじゃないかとアドバイスを頂いたので、スタビ交換の後あちこち見ていると、左側のバックプレートの前方部分のクリアランスが極端に少ないことに気づきました。

バックプレートなんて別にいらないので、先代の銀レガのときはハブ交換したときに取っ払ってしまっていましたが、黒レガはまだついたままです。

ジャッキアップした状態だと接触はしていなかったのですが、転舵時にここが接触するのかもしれません。

そんなに固いものでもないので、少しこじってクリアランスを拡げておきました。

で、18日と同じルートを、同じように窓を開けて走ってみましたが、異音は出ていませんでした。

やまぐっちさんのアドバイス、ビンゴ!だったです^^

ありがとうございました♪

ちょー寒かったですが、つまらない心配事が1つ消えてよかったです。
Posted at 2021/03/23 20:12:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3Sメンテ奮闘中! | クルマ
2021年03月22日 イイね!

やむを得ず購入。。。

やむを得ず購入。。。1年半前にヤフオクで落札した湾岸のスタビ前後セット、フロント側のブッシュが片っぽついてませんでした。

なんとか安価に見つけようとしたのですが見つからず、仕方なくAVOのスタビブッシュを買いました。

23φ2ヶで4500円。

これに消費税と送料が加わるのだ。

前後で1万円の中古スタビなのに。

AVO TURBO WORLD、スバル車のチューニングでは定評があって、昭島なのでめっちゃ近いから通おうかなーとか思ったりもするのですが、場所が悪い(住宅街の中で周囲に車を停める場所がない)のとリリースしているパーツの価格が昔の車パーツチックでちょっとうーん。。。な気になってしまうのですよね。

そりゃ開発時に何度も試行錯誤の必要なパーツはある程度仕方ないと思うのですが、スタビブッシュ2ヶで4500円かよ、って貧乏性の私は思っちゃうんです。

私の金銭感覚にはマッチしないかなー。

うーん。。。

それに周辺が狭いし。

私はどうも縄張り感覚が広いというか、周囲に気兼ねしながら肩寄せ合って駐車しなきゃいけないところとか、そういうのがものすごく苦手です。

死ぬときもだだっ広い野原のど真ん中で大の字になって死にたい。
(なんのこっちゃ)


そうは言っても、こういう消耗品を、しかも太さのバリエーションも含めて用意してくれていることに感謝です。

明日晴れたらフロントスタビ交換します。
Posted at 2021/03/22 21:14:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィメンテ奮闘中! | クルマ

プロフィール

「@馬肥 さん おぉっ❣いつの間にかこんなに話が進んでいたのですね!
娘さんのウェディングドレス姿、きれいです✨
おめでとうございます🎉🎊
姐さんのウェディングドレス姿も見てみたい😆」
何シテル?   05/23 14:24
ポチ7号です。 ぶきっちょです。 フォローしてくださる稀有な方にはホント感謝です。 ただ私不精でめんどくさがり屋で人見知りで、記録代わりに...

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