ポチ7号のブログ一覧

2023年08月29日 イイね!

鍋割山(群馬:赤城山系)

鍋割山(群馬:赤城山系)8月は暑さのせいか体調が悪くて、山らしい山は全く歩けていませんでした。

リハビリがてら、赤城の鍋割山へゆるゆるハイクです。
変化があって、尾根歩きも楽しめてよい山でした^^

途中には北八ヶ岳のような岩々エリアも。

荒山高原まで上がると視界が開けます。

登山道が変化に富んでいて楽しい♪

山頂が見晴らしがよくて気持ちいいです^^

お昼はホットサンドを作りました^^

Posted at 2023/10/31 11:43:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトドア | 日記
2023年08月14日 イイね!

大菩薩嶺から後の登山の状況です

大菩薩嶺から後の登山の状況ですちょっと前にも一度ブログあげようとしたのですが、途中でパソコンが死んでしまって、書いたヤツも全部ぶっ飛んで、やる気が失せてしまって。。。

気を取り直してもう一度チャレンジしますねー

さて、大菩薩嶺のあとは休みと天気が折り合わず、しばらく間があきました。

梅雨の晴れ間を狙って6月17日、既に晴れると暑くなっていましたが、暑いときに行こうと温存していた名栗の棒ノ嶺へ行ってきました。

ここは白谷沢という沢伝いに登るルートがあって、壮観なゴルジュ帯を右へ左へと渡渉を繰り返しながら登っていく、涼し気なルートです。

初心者でも十分登れるルートでありながら、アドベンチャー感を損なわない絶妙な整備がされていて、歩いていて本当に楽しかったでした^^

アドベンチャー感満載のゴルジュ帯満喫ルートの模様はこちら

その10日後、今度は雨を狙って、去年の9月に訪れた北八ヶ岳の白駒池~ニュウへ、雨トレを兼ねて行ってくることに。

これはいつもの山友さん=Sheenaさんが雨の山を歩いた経験がないとのことだったので、雨の中の方がきれいな苔の森を選んで、楽しみながら雨山行の経験値をあげてもらおうという目的もありました。

実際にはSheenaさん効果なのか、最初から最後まで雨は降らずに終わってしまいましたが笑

雨上がりの美しい北八ヶ岳を楽しくあるいた山行の模様はこちら

次は7月7日七夕の日、信州の花の百名山根子岳から百名山四阿山への縦走路を歩きました。

元々は全く違うところを歩く予定でいたのですが、山友Sheenaさんから直前に「四阿山が降りてきた!」と連絡をもらって急遽予定変更。

四阿山はSheenaさんが登山を始めたばかりの頃、YAMAPでつながった方からお誘いを受けてグループで行ったのですが、体力・脚力も全然ついていなかった当時のSheenaさんにはあまりにキツく、山頂を踏めずに口惜しい思いをしたといういわくつきの山。

Sheenaさんのリベンジの助太刀をした登山の模様はこちら

リベンジの10日後、これはずっと前から計画していた山小屋泊の山行へ行きました。

元々が徒歩キャン△から登山へ流れた人なので、登山を始めてすぐにテント泊縦走はしていたのですが、逆に山小屋泊はしたことがない。

今年の初め頃、冬の丹沢の蛭ヶ岳山荘で山小屋デビューしたかったのですが、休みとお天気が折り合わなくてデビューし損なっていました。

山小屋デビューはゼッタイに譲れない条件がひとつありました。
それは「山頂か、山頂に近い山小屋」ということです。
ということでデビューに選らんだのは蓼科山の山頂ヒュッテ。
山友Sheenaさんとかなり前から計画を立てて山小屋の予約も取り、楽しく歩いてきました。

初日の山小屋泊デビューの模様はこちら

蓼科山を下山した後、いったん温泉に寄って汗を流してから美ヶ原を散歩してきました。

2日目の美ヶ原のお散歩の様子はこちら

そして。。。YAMAPにはアップしていないのですが、帰る前にサクッと車山も歩いてきました。

ついでの百名山ゲットと、ころぼっくるヒュッテのボルシチがメインでした笑

あ、みんカラにもYAMAP使われている方がいらっしゃいますが、面倒なのでYAMAPには内緒にしといてくださいねー笑

そして7月31日から8月1日にかけて、1年ぶりのテン泊登山へ。
まだ行っていない南八ヶ岳の山へ、今年は行こうと決めていました。

初の南八ヶ岳+テント泊ということで、今回はいつもの山友Sheenaさんは誘えないので久しぶりのソロ。
いつもSheenaさんが車を出してくれていましたが、ソロとなると公共交通機関という縛りがあります。
南八ヶ岳、公共交通機関だとなかなか行きづらいのですよね。

で、美濃戸口というところまでバスで行き、赤岳鉱泉というところでテン泊して、翌早朝出発して硫黄岳→横岳→赤岳と縦走して、その後は県界尾根というところを下って清里駅まで歩く計画を立てました。

ところが。。。
波瀾万丈の山行の模様はこちら

以上、直近の山行の状況でした^^
Posted at 2023/08/14 10:54:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトドア | 日記
2023年08月12日 イイね!

嵐山渓谷(埼玉)

嵐山渓谷(埼玉)8月12日は嵐山渓谷へ。

この日はとにかく暑くて、渓谷沿いの散歩だけで汗だくに。

飯能の吾妻峡のドレミファ橋みたい♪

暑いですが、水と緑があるだけで癒されます。

あまりに暑いので早々に退散して、小川町にある分校カフェMOZARTへ。

ここは小川小学校下里分校だったところを利用して作られたカフェです。

田舎のカフェと侮るなかれ、ごはんが美味しい♪

学校チックなトレーに載ったバージョンもあります笑

そして最後は都幾川村の玉川温泉へ。
ここは2021年4月5日に行きました

前回訪れた白寿の湯と同じグループに属する温泉です。
なので休憩スペースがやはりいいですね^^
Posted at 2023/10/31 11:29:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | アウトドア | 日記
2023年08月04日 イイね!

たんばらラベンダーパーク(群馬)

たんばらラベンダーパーク(群馬)ご無沙汰しております。。。

相変わらず山歩きばかりのワタシです^^;>

さて、7/31~8/1にかけて八ヶ岳最高峰の赤岳にソロ登山してから、こーんなところを歩いてきましたよ、というご報告です。

※YAMAPを使われている方へ
YAMAPにアップしていない山行がいくつもありますが、意図的にアップしていないので内緒でお願いしますm(__)m

●8月4日 たんばら(群馬)
暑いのでゆるゆるっと行ける涼し気なところへ、ということでたんばらへ。
標高1600mくらいのところにラベンダーパークがあって、芝生に寝っ転がってゴロゴロしてきました

ラベンダーパークと言っても、ラベンダー以外の花もたくさんあります。

コキア。今頃は紅葉して綺麗な筈。

いい天気♪

逆にラベンダーは酷暑のせいか、発色がイマイチでした。

帰りがけに本庄のおふろカフェ「白寿の湯」。
ここ大お気に入りの温泉です。
休憩スペースが多様でとっても充実していて、怠け者のワタシは1日ゴロゴロしていられます。

ごはんも多種でかなり美味しいです。
Posted at 2023/10/31 11:07:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | アウトドア | 日記

「@馬肥 さん おぉっ❣いつの間にかこんなに話が進んでいたのですね!
娘さんのウェディングドレス姿、きれいです✨
おめでとうございます🎉🎊
姐さんのウェディングドレス姿も見てみたい😆」
ポチ7号です。 ぶきっちょです。 フォローしてくださる稀有な方にはホント感謝です。 ただ私不精でめんどくさがり屋で人見知りで、記録代わりに...

<< 2023/8 >>

20212223242526

E-5ATのシフトショックが直った話(かなりの長文でスミマセン)
2022/03/12 18:30:54
BP/BL タイロッドエンド交換
2021/04/14 16:43:46
[スバル レガシィツーリングワゴン] BP5 AVOスタビブッシュ フロント交換
2021/03/16 22:58:04

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
7代目の相棒、BP5 F型 2.0GT spec.Bです。 前期→後期への乗り換えで、 ...
★2018.04.10メイン画像、フロント画像差替えました ★2017.09.19関連情 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
5代目の愛車、4台目のRX-7です。 4台目にして初のFD。 2010年8月に購入したⅣ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
4代目の愛車。 GF8インプレッサ STiバージョンⅥ(最終バージョン)です。 足周り( ...