• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポチ7号のブログ一覧

2020年06月30日 イイね!

黒レガくんフレーム修正のために入庫しました

黒レガくんフレーム修正のために入庫しましたフレーム修正機の空き待ちとなっていた件ですが、今日空きが出るという連絡を頂いて、入庫させてきました。

社長さんはフレームではなくスタッドボルトが曲がっているのでは。。。と予測されていましたが、計測の結果やはりフレームが歪んでいることが判明。

また、写真後方の三角のブラケットもボルト穴が拡張してしまっており、要交換。

これも事故で押されたときの衝撃によるものと推測されます。

明日フレーム修正をかけることになりますが、かなり硬い部分なので引っ張って戻せるかどうかは五分五分とのこと。

もし戻せなかったら、該当部分のパネルそのものを交換することになります。

さて、どうなるか。。。



こんな状態の車をなんの情報も説明もなく販売した中古車屋には怒りを禁じ得ません(怒)
Posted at 2020/06/30 20:54:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | レガシィメンテ奮闘中! | クルマ
2020年06月24日 イイね!

運動音痴な方のためのドライビング講座⑧ 定常円旋回

運動音痴な方のためのドライビング講座⑧ 定常円旋回運動音痴な皆さま、お元気でしょうか^^






さあ、今回は皆さまお待ちかね、定常円旋回です!

今回もドンピシャ!な動画を見つけてまいりました。

谷口選手が講師で、初代FCで私がやったのとほぼ同じ練習です。

で、ですね。

この動画、一気に8の字とかJカウンターまでやってるんですが、ハッキリ言って初心者にはちょーハードルが高いです。

ハードルが高いのは良しとして、ですね、練習するときの厳守事項を覚えておきましょう。

ゲームと同じで、目の前のステージをクリアしないで次のステージに進んではいけない、ということです。

この動画では「ステップ」ですね。

ステップ1をクリアしないでステップ2に進んではいけません。

ステップ2をクリアしないでステップ3に進んではいけません。

それと、練習にあたってはリアにあんまり良いタイヤを履かせていてはもったいないです。

出来ればちょっとグリップの低いタイヤや中古タイヤを履かせたホイールを2本持っておくと良いと思います。

それから、この練習は原則FR車でのみ行ってください。

FF車では出来ません。

4WD車だと駆動系にかかる負荷が高いので、やってよいものかどうかが私にはわかりません。

なお、当講座としての今回の目標は、ステップ5まで、です。

ステップ1…タコメーターを見ながら5~7千回転※をキープする練習
ステップ2…タコメーターを見ないで5~7千回転※をキープする練習
ステップ3…フルステアをあてて、5~7千回転※キープで回ることに馴れる練習
ステップ4…ステアリングとアクセルを入れたり戻したりして挙動を覚える練習
ステップ5…目標物(パイロン)を回る練習

※5~7千回転と書いていますが、「パワーバンド」と読み替えてもらった方がいいかもしれません。スポーツタイプの車であればタコメーターの針が真上を指したところがパワーピークです。パワーピークを挟んで2千回転くらいの幅をキープするようにすればOKです。あんまり回転を上げ過ぎても逆にスライドが止まってしまいます。


ステップ4までと比べると、ステップ5はグッと難易度が上がります。

でも、これが出来て初めて「定常円旋回」免許皆伝です。

ガンバって練習しましょう!(^^)/

もちろんステップ5をクリアしてさらにステップ6以降に進んで頂くのはとても良いことです。

クリアできればどんどん進んで頂いて構いません。


ちなみに、こういう練習をさせてくれるカート場が近場にあるといいですね。

普通のカート場ではこういう練習はさせてもらえないですが。

2020年06月13日 イイね!

やれやれ。。。

やれやれ。。。Dラーの方に西立川駅まで送って頂いて、電車とバスを乗り継いでなんとか帰ってきました。

みなさまにもご心配頂きましてすみません、お気遣いありがとうございましたm(__)m



さてさて、一応おさらいしますと、

五日市街道の国分寺付近を西進していて、渋滞にハマっていたときに突然エンストしてしまいました。

再始動はできたのですが、エンジンチェックランプが点灯し、その後も停車してしばらくするとエンストする状況が続きます。

渋滞が続いていたので、エンスト→再始動を繰り返しながらOB-LINKを開いてエラーコードを確認。P0103でした。詳しい内容はわかりませんが、エラーコード一覧を見るとエアフロセンサー系のようです。

幸いすぐ近くに東京スバルの国分寺店があったので、なんとかそこまで辿り着いて飛び込み、状況を説明して診てもらったところ、やはりエアフロだとのこと。

エアフロならコネクタを抜いてしまえばフェイルセーフがかかってとりあえず走れる筈ですし、交換するだけなら自分で出来ます。

一応フェイルセーフについてサービスに確認しました。
サービスの方も私が自分であちこち弄っていることを察していて、エアフロ交換ならご自分で大丈夫ですよね、ここはお住まいから遠いですし、と気遣ってくれました。
状況説明の段階でサービス課長さん(たぶん)もメカさんもクルマ好きな客に対する理解のある方だと感じていたので、これが気遣いだとわかります。

とりあえずコネクタを抜いてエンジン始動してしばらく様子を見て大丈夫そうだということで、お礼を言って東京スバル国分寺店を後にしたのですが。。。

五日市街道を西進し立川駅にあたる付近を過ぎて砂川町に入ったあたりでまた停車中にエンジンが止まってしまいました。

そして、今度は全くエンジンがかかりません。

渋滞中で自分の後ろにも対向車線にもズラッと車が並んでいるのでかなり焦りました。

とりあえず交通整理をしないと自分の後ろの車列がいつまで経っても進めません。

ハザードを灯して交通整理をしていると親切な方3名がクルマを押してくれて、すぐ近くにあったドラッグストアの駐車場に避難させることが出来ました。

言葉でお礼を言うことしか出来なかったですが、本当にありがたいことでしたm(__)m

そして、東京スバル国分寺店へ救援要請の電話。

すぐに出発して頂いて、ほどなくして救援部隊が到着。

青梅まで無事に帰れるかわからない状況になってしまったので、このまま車を預かってもらうことにしました。

サービス課長さん(たぶん)が最寄の西立川駅まで送ってくれました。

送って頂く道すがら色々とお話をさせて頂きましたが、スバル車にとても愛着とプライドを持っておられることが伝わってくる方で、ここはいいDラーだなぁと思いました。

国分寺店が近い方はラッキーです^^


ところで、確かにここ1ヶ月くらいエンジンの吹けがなんとなくおかしい気はしていました。

通勤オンリーで回している訳ではないのですが、常に暖気して乗っていると吹けの悪さには敏感になります。

普段暖気をしない人がたまに暖気してもさほど違いは感じないらしいですが、逆に普段暖気して乗っていると、暖気せずに走り出したときの吹けの悪さにはイライラします。

暖気しないときほどではないけど、なんとなく吹けが悪い。

気のせいかな、とか思っていたのですが、このありさまです。

エアフロ交換で済めばよいのですが。。。


ただ、今日は障碍のさなかではありましたが、本当によい人たちに恵まれて、人の親切が身に沁みました。

去年の事故のときも思いましたが、私はラッキーです^^
Posted at 2020/06/13 20:56:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | レガシィメンテ奮闘中! | クルマ
2020年06月13日 イイね!

レンタルカートに関する動画を集めてみましたヨ^^

レンタルカートに関する動画を集めてみましたヨ^^こんにちは^^







レンタルカート行ってみようかな、という方のために、レンタルカート場で作成している初心者向けのビデオや、全国のカート場の走行レビュー動画を集めた再生リストを作成してみました

レンタルカートの再生リストはこちら

私も梅雨が明けたら久しぶりに行ってみようと思っています^^


再生リストの1番目の動画のリンクも貼っておきます。
再生を開始してから、動画にマウスをかざして、右下に表示されるYouTubeマークをクリックして「YouTube.comで視聴する」を選んでYouTubeサイトへ移行すると、再生リストの次の動画へ進むボタンが表示されます。

2020年06月04日 イイね!

フレーム修正に向けて

フレーム修正に向けて左前足のロアアームが刺さっているスタッドボルトの付け根が曲がっている件の続報です。

前回あちこちから情報収集を行ってカーショップを仮決めしたのですが、音楽療法の準備やら事後の見直しやらで休日が食われてしまってずっと行けていませんでした。

このままだとまたズルズルと月日が経ってしまいそうなので、今日ジョイフルホンダでオイル交換を終えた後ショップへ連絡を取り、夕方なら時間があるということで行ってきました。

Dラーで撮影した写真を見てもらい、ここまでの経緯を説明し、実車の状況も見てもらいました。

一番の懸念は「そもそもこの部分ってフレーム修正効くの?」という点だったですが、なんとかなりそうな感じです。

元通りにするというより、とにかくロアアームを取付けたときの状態が元の数値に極力近くなるようにやってみましょう、という現実的な見通しをもらったので、この社長さんは信頼できるなと感じました。

今はフレーム修正機がふさがっているので空き次第になりますが、気持ち的にはこれでまた一歩前進です。

結論は実作業を見てからになりますが、たぶんいいショップ・いい社長さんに巡り合えた気がします。
Posted at 2020/06/04 17:50:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィメンテ奮闘中! | クルマ

プロフィール

「@馬肥 さん おぉっ❣いつの間にかこんなに話が進んでいたのですね!
娘さんのウェディングドレス姿、きれいです✨
おめでとうございます🎉🎊
姐さんのウェディングドレス姿も見てみたい😆」
何シテル?   05/23 14:24
ポチ7号です。 ぶきっちょです。 フォローしてくださる稀有な方にはホント感謝です。 ただ私不精でめんどくさがり屋で人見知りで、記録代わりに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 1 23 456
789101112 13
14151617181920
212223 24252627
2829 30    

リンク・クリップ

E-5ATのシフトショックが直った話(かなりの長文でスミマセン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/12 18:30:54
BP/BL タイロッドエンド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 16:43:46
[スバル レガシィツーリングワゴン] BP5 AVOスタビブッシュ フロント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/16 22:58:04

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
7代目の相棒、BP5 F型 2.0GT spec.Bです。 前期→後期への乗り換えで、 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
★2018.04.10メイン画像、フロント画像差替えました ★2017.09.19関連情 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
5代目の愛車、4台目のRX-7です。 4台目にして初のFD。 2010年8月に購入したⅣ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
4代目の愛車。 GF8インプレッサ STiバージョンⅥ(最終バージョン)です。 足周り( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation