• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月18日

メンテナンスな週末

最近は寒い日と暖かい日が交互に訪れて体調管理が難しい季節ですね、私も少し風邪気味でしたがなんとか待ち直した週末です。


今週は以前から気になっていた足回りのキコキコ音の検証を含めて下回りの弄りをしてました。

まずは・・・あ、写真撮ってない(汗

以前からやろうと思っていたスタビブッシュを前後交換してみました。
何処から音が出ているのかわからないので取り敢えず今回はブッシュだけ替えてみました。
ピロリンクも用意して有りますがリンクはリフト無くても交換出来ますから一先ずブッシュで様子見です。

合わせて




夏タイヤを新調しました。
今回もヨコハマタイヤのSドライブです。
ドライ、ウェットのグリップも良くてタイヤのトレッドパターンも良いのですが、減って行き5分山辺りからパターンノイズがかなり大きくなるので他のを試してみたかったのですが・・・安さは正義です(^_^;)
新品時は凄く静かなんですけどね。

折角新品タイヤなので





アライメントも弄りました。
今回のセッティングですが、

フロントトーをほぼ0
フロントキャンバーもほぼ0
キャスターを少し寝かせ気味

リアトーを若干トーイン
リアキャンバーを0.5度ネガティブ


・・・まあ街乗り仕様です(^_^;)
直進性が良くなってコーナーリング性能がドッシリからヒラヒラした感じに成りました。

あとタイヤの片減りは無くなるでしょう、ココ大切です。


この後に空いていたリフトを借りまして





このインシュレータージャケット?を排気パイプに巻き巻きしました。
こんな感じ





エキマニの1の部分〜触媒までと、DK-Sの中間パイプに巻いてみました。
触媒にはヒートセンサーが有るので巻いた為に不具合が出たりすると嫌だなと思ったので今回は見送り。

でもこれでMTやデフへの熱害はかなり減る筈です、後はフロアが熱く成り辛くなってエアコンがもっと効く様になると嬉しいですね(^ ^)


さてGWまであと少しになって来ました、そろそろお宿の手配をしようかなと思います。
メンテの方はバッチリでなんの不安も無いし一週間で2000kmは走りたいな〜♪

・・・走り過ぎ?
ブログ一覧 | 快適化計画 | 日記
Posted at 2015/04/18 13:53:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW4日目
hirom1980さん

拷問?
VANさん

(April 29) Today' ...
かんちゃん@northさん

奥飛騨温泉郷に家族旅行
haharuさん

今が旬‼️🍉
ワタヒロさん

有馬温泉へ到着❗️
nobunobu33さん

この記事へのコメント

2015年4月18日 20:14
走りスギ!
コメントへの返答
2015年4月19日 8:28
おはようございます(^_^)

行きたい所の距離をザッと計算するとこの前後になるんですよ、走り過ぎでは無い・・・と思います。
2015年4月18日 20:52
キャプテンもかなり苦労をなさったようだ。白髪が出ている。

ロドラーは生きている限り走らねばならんのだ。( ̄ー ̄)
コメントへの返答
2015年4月19日 8:30
サボテンが花を、つけている・・・(虚ろな目)

なぜ止まれん!? 私にためらいがあるのか!
2015年4月18日 21:46
ひろさんなら、3,000kmがインセンティブでしょう(笑
コメントへの返答
2015年4月19日 8:32
おはようございます(^_^)

毎日走れるなら楽に行きますけど他の用事などを考えると今回3000は無理ですね(^_^;)

やはり自由な時間ばかりでは無いですから。
2015年4月20日 11:23
これですか♪
もちも良さそう?ですね。
冷えは、体感出来ると良いですね(^^)

2000km!
私も、それくらい走ってみたいけど…やつもいるからなぁ(^_^;)
でも、最初の名古屋は1人で、安曇野で落ち合う予定ですから、久々に1人ドライブ楽しもうと思ってます(笑
コメントへの返答
2015年4月20日 19:13
トシさん、こんばんは(^_^)

そうそう、これがジャケットとか言うヤツです。
材質は普通のバンテージなのでフロア下で雨水にさらされると寿命が早い様な気もしますが取り敢えず今年の夏で検証ですね(^ ^)

お泊まりの時は一人では無いのですがビーナスと金精道路は一人で行こうと思います。
一人でドライブも良いんですよね、好きな所を好きな様に走り回れますから(^ ^)

GWは楽しみましょうね♪

プロフィール

「北浅羽桜堤公園 〜安行寒桜〜 http://cvw.jp/b/1390075/44929717/
何シテル?   03/14 18:00
・ ひろ@ロードスターです。 NA6に乗り出して18年になります。 理想としていた「M2 1001」のレプリカ 「NA6CEーM」 として...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 黒ロド (マツダ ユーノスロードスター)
平成4年式 NA6CE Sスペシャル 理想の形、感覚を目指して色々カスタム中。 20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation