• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月08日

車を運転していて感じていること色々①

日頃車を運転していて「あの車は何やってんだ?」と思った事って有りませんか?
今日は日頃から車を運転していて改めて感じた変な事を書いてみようかなと思います。


まず今日は信号待ちで止まる時のこと。

信号が赤くなれば止まる訳ですが、停止線や前走車両とかなり距離、車1台分以上あけて止まり後続車両が止まったらスルスルと少し前進する車って居ませんか?
一部地方に集中しているとかでは無く全国何処にでも一定の割合で居るように私は感じています。

明らかに後ろの車が止まるまで自分は止まっていて後続の停車を確認した様なタイミングでスルスルと少し前進する車、なんでそんな事をするんでしょうか?



あくまで仮定として私なりに理由を考えてみたのですがもしかして

「後続車両との停車距離を自分で調整出来る」

とか思い付きました。
・・・いや、それは無いか・・・そんなこと無理だし、そもそも前の車が少し動いたら普通は自分も少し動いて停車距離を一定に保ちますよね。

なにより細かく動いたり止まったりを繰り返すなんて事故率が跳ね上がって危ないだけだし・・・

でも結構見かけるんですよね・・・もしかして今の自動車教習所でおしえている・・・なんて馬鹿なことは無いか(汗

なんの意味があってあんな危なくて邪魔にしかならない事をしているんでしょう?
利点が全く思い浮かびません。


欠点ならいくつも思い浮かびます。

街中で交差点が隣接している区間でされると1台が無駄にスペースを使うため交差点を渡り切れる車両台数が減り流れが悪くなりそう。

交差点を過ぎてすぐの所でそんな事やられたら後続車が横断歩道を越えられないとか、スペース空いてるだろとかで後続車のドライバーがイラついたり、そして派手にクラクション鳴らされたりと無駄なトラブルの元になりそう。

今の世の中よそ見していたりスマホとかを弄っているドライバーなんて腐るほど居ますから、信号なんて見ていなくて前の車が動き出したから自分も〜とか動き出したらいきなり止まられて接触事故とかね。


良いとか悪いとかの善悪の問題は別にして無駄なトラブルの元にしかならない行為だと思う、利点が有るならまだしも欠点以外は全く思い浮かばないし。

でも癖とかたまたまと言うにはやる台数が多すぎる様な気がしています、何かが切っ掛けでこんな危ないだけの行為が広まったのかな?


理由を知っている人が居たら教えて欲しいです。
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2017/01/08 21:52:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

雨のち曇り(今日は)
らんさまさん

若草 萌える 風 躍る ( ● ´ ...
tompumpkinheadさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

ブランチ✨
sa-msさん

お月見な一週間(≧∇≦)b
M2さん

この記事へのコメント

2017年1月8日 22:32
多分A/T車ですよね 信号赤で停車してる車に、かなり手前からブレーキ踏んで車間距離空けて止まっては、じりじり動いて、動いている最中に信号青になりラッキーみたいな! 後ろにいるM/T車は迷惑です トラックも多いかも!! 
コメントへの返答
2017年1月8日 22:47
yoshi!!さん、こんばんは(^_^)

AT車はAT車なんですけど「ちょっと進んで止まりちょっと進んで止まり」とはまた違った感じなんですよ。
動くのは一回だけなんです、なんと無く前にも近づきたく無い、後ろにも近づかれたく無いみたいな感じなんですが目的が全くわからない新種と言いますか・・・見ていて不愉快なのは確かなんですけど。
2017年1月8日 22:53
こんばんは

こういうクルマ、結構多くいますね。
まず思い当たるのは今の世の中、
ほとんどのクルマがATだということ。
テケトーに止まって、テケトーに
車間調整をしているという事なのでしょう。

僕らのようなMT乗りだと、一度ギアを
抜いてしまうともう一度クラッチ切って
ギア入れて、半クラッチで・・・と結構面倒な
操作でもATならブレーキをちょっと緩めるだけ。
これが二輪だともっとイヤな気分になりますよ。
二輪はMT車の操作に加えて、脚で車体を
支えないといけないんだから。

そんなクルマに限ってまだ赤信号でもユルユル
前進したりするんですよね。
で、青になってもなかなか加速しないノタクタ運転。

要するに、それだけ世間一般のドライバーの
技量って、低いんだと思います。
技量、というより意識の問題かも。
停止線でビタッと止める。停まる時にガクッと
ノーズダイブさせない、ギアチェンジがショックなく
スムーズに決まる・・・そんな運転に美意識を
感じて一喜一憂する僕たちはもう時代遅れの
少数派になってしまっているのでは
ないでしょうか。
コメントへの返答
2017年1月9日 20:38
おつるさん、こんばんは(^_^)

言われている様に適当に運転している人が大多数なのは間違い無いと思います。

そしてそのほとんどの人がそんな運転を見せられるとイラついたり嫌がったりするのに自分は平気でやってたりしますよね。

人の嫌なところは見て苛立つくせに自分の事はかえりみない、そんなドライバーばかりになってしまっている様に私も思います。
そもそも技量を高めたいと考えている人はこんな事しないと思うのでこう言う事を何も考えずにしている人はいつまで経っても変わらずしているんでしょうね。

嫌な世の中になっちゃいましたね、ホント。
2017年1月8日 22:55
いるいる。
後ろのM/T車としてはとても迷惑です。
M/T車じゃなくても迷惑。
A/T車が増えてからというもの、やたらと増えた気がします。
何か理由があるのか? それとも教習所で教えているのか?

これに限らず教習所で習うはずのことが出来ていない迷惑クルマは沢山いますね。
もしかして今の教習所は昔と違うのでしょうか?
疑問符が沢山…(汗)
コメントへの返答
2017年1月9日 20:40
あひりんさん、こんばんは(^_^)

こう言う事を平気でする人には周りの車全てに迷惑を掛けているのに気付いていないんですよね。

邪推かも知れませんけどテレビとかでアホな奴がこうすると良いとか言ったんじゃ無いかな?とか考えているんですが・・・なんで沢山いるんでしょうね。
2017年1月9日 0:02
あけましておめでとうございます(^。^)
教習所の線は薄いかも。
取り立てほやほやの息子でも、一回できちんと付けて止まります。
想像ですが、バックミラーを見ていて、自分の許容範囲より前に付けられたために、不安になって進むのかも。その場合、自分の前の許容範囲を食ってしまうので、精神的にイライラしていますよね。まさにそんな時に事故が起きそうです。
コメントへの返答
2017年1月9日 20:46
ほりさん、こんばんは(^_^)

まあ教習所で教えているとは流石に無いですよね(^_^;)
でもテレビとかで訳知り顔でこんな事を言う様な人ならいるんじゃ無いかな?とか思っています。
何処からか情報として仕入れたのだとしても実際に良い事なのかどうか少し考えれば誰でもわかると思うんですけど・・・どうして良い事なのか?なんでダメな事なのか?そう言う疑問を持つこと自体しない人が増えているんでしょうね。

自分の感覚的に近過ぎて嫌がると言う線もありそうですね、でも周りに迷惑かけている事にも気付いて欲しいものです。
2017年1月9日 11:20
憶測でしかありませんけど、この手の人種は人間性が低いか、モラルが無いんじゃないでしょうか。僕自身も大して高尚な人間ではありませんが、如何にも頭の悪そうなマナーの無い人が殆どだと思います。

もっと酷い人だと、何でもない信号待ちで、停止後に無駄に車間距離を詰めた上にクラクションやパッシングしてくる人も居ますよ。『前見ろよ』って話ですが。

僕も本線側に合流する場面では、停止後にも若干余裕があれば、後続の車が入れるように車間距離を詰めて調整したりしますけどね・・・。この手の人種は割とドン引きです。
コメントへの返答
2017年1月9日 21:44
shunさん、こんばんは(^_^)

正直な話、モラルやマナーについてはかなり前から諦めています。
周りを走っている車を運転しているのは顔も知らない他人で私にとって都合の良い動きは一切してくれないものとして見ています。
変な運転をしてその結果で事故を起こしてもトラブルに巻き込まれても私には関係ない事だし、そんな知らない人が事故で半身不随になろうが死のうが私には関係のない事ですしね。

取り敢えず今回のはなんでこんな変な動きをするのか単純に不思議に思ったんですが考えるだけ無駄なのかも知れませんね、多分何も考えて無いと言うのが濃厚そうですし・・・
2017年1月10日 19:02
イイね!から来ました。

趣味車がMTで通勤車がハイブリッド車
ですが、こういうクルマの後ろについて
しまった場合、ハイブリッド車を運転して
いる時の方が迷惑に感じてしまいます。

「せっかくアイドリングストップした
 のに、無駄に再始動させやがって!」

という具合です。後続車の状況にもより
ますが、信号が変わるまで自分は動かな
い選択をすることもあります。
コメントへの返答
2017年1月11日 19:22
244さん、こんばんは。
コメント有難う御座います(^ ^)

MTでも嫌だとは思いましたがハイブリッド車でも嫌に感じる行為なんですね、私はハイブリッド車もアイドリングストップ車も所有した事が無いので新鮮な感想です、有難う御座います。

私は停車している車列の後ろの方だった場合、そのまま動かないと後から来た車両に自分が車間を大袈裟に空けて止まっている様に思われたら嫌だな〜とか考えてしまい動いちゃいますね。
先頭車両がスルスル動いている場合は私も動かないですけど。
2017年1月10日 21:51
初めまして。

私も?と、思ってます。
この様な人って、信号が青になっても加速しない!流れが悪い!後はいつの間にかカルガモ状態!追い禁ゾーンはノロノロ、解禁ゾーンでスピードアップ?ついでに、ウインカーを出すのが、早ずぎるか遅すぎる!
正直、疲れます・・・(;´Д`)
コメントへの返答
2017年1月11日 19:29
黒猫660さん、こんばんは。
コメント有難う御座います(^ ^)

こう言う事をしている人は「運転すると言う事」を何も考えていないまま車を動かしているんでしょう。
目的地の事とか着いた後の事ばかりで途中の運転する行為の事が頭から抜けているんだと思います。

そもそもATでも交差点で止まっているくらいの時間ならペダルを踏んだり離したりしている方が踏みっぱなしより疲れると思うんですけどね。

プロフィール

「北浅羽桜堤公園 〜安行寒桜〜 http://cvw.jp/b/1390075/44929717/
何シテル?   03/14 18:00
・ ひろ@ロードスターです。 NA6に乗り出して18年になります。 理想としていた「M2 1001」のレプリカ 「NA6CEーM」 として...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 黒ロド (マツダ ユーノスロードスター)
平成4年式 NA6CE Sスペシャル 理想の形、感覚を目指して色々カスタム中。 20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation