• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月14日

ドア周りあれこれ

お盆休みです。

朝起きたらホントに夏ですか?と言うくらい涼しい朝でした。
今日はお盆の中日です。

親父さんが親戚周りをしている間私はお留守番、昔ながらの家なのでお盆は色々とご挨拶が有ります。
流石に来てくれた伯父さんや従兄弟に留守です、とは行きませんからね。
明日は私が横浜の親戚の家へご挨拶に行く事になっています。


そんなお盆の中日ですが・・・まあ引っ切り無しにお客さんが来る訳では有りませんから基本的に暇なんですよ (^_^;)


と言う事で出掛けられないのに暇な時はロド弄りですね!
今日はドア周りの静音化をしてみました。

まずは





大量に買い過ぎて余りまくっているシンサレートをドアパネルに貼ってみました。
ドアパネルの中材はコルクボードです、制振材のレジェトレックスはコルクボードに貼れなかったのですがそもそもコルクボードなら制振作用は高いと思うので要らないかな?

取り敢えず3M のスプレー糊で裏側一面に貼り付けてみました。
吸音と断熱が目的です。


続きましてこんなの買って有ったのを思い出しました。





スピーカーのインナーバッフルです。
・・・デッドニング自体はさほど興味は無いのですが静音化とデッドニングってやる事一緒なのでついでに買って有ったんですよね。

中を開けると





こんなのが入ってました。
・・・しかしこんなのでこの値段は高いな (汗
と思う様な値段でしたが、メーカー品だとこんなもんかな?数が出ないでしょうからね。

さて、どうせこんなの付けるならと





スピーカーの裏側にまずはレジェトレックスを貼り付けて、その上に吸音のスポンジを貼ってみました。
ドア内部なので水に濡れるかな?と思ったので鉄板に直接スポンジを貼るのは躊躇われました。
ずっと濡れたままのスポンジがくっ付いていたらドアパネルが中から錆びたら嫌だなと思った為のレジェトレックスです。
スポンジよりも一回り大きいサイズに切ってドアパネルに貼りました。

そしてインナーバッフルを付けて、スピーカーを付けてと





ついでに周りにレジェトレックスを細かく切って貼りまくりました。

どうでしょう?効果有るかな?
基本的にデッドニングのつもりは無いのでサービスホールは塞ぎませんでした。
私の優先順位の一位は整備性ですから、整備性を犠牲にしてまで静音化をするつもりは有りません。

さてさて、効果の程はどうでしょうね?
夕方になったら少し試走に行ってみようと思います。
ブログ一覧 | 快適化計画 | 日記
Posted at 2017/08/14 13:00:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯✨
sa-msさん

羨ましいわ
ターボ2018さん

GWの家族企画 結果報告!
京都 にぼっさんさん

【お散歩】10分400円ですってー ...
narukipapaさん

久々に・・・🎶🚗💨🎶
よっさん63さん

昭和の日にロードスターでサーキット
ryu_nd5rcさん

この記事へのコメント

2017年8月14日 13:50
自分も同じインナーバッフル付けています 値段が高いですよね!!
でもスピーカーしっかり付いたので満足です(^^♪
コメントへの返答
2017年8月14日 16:55
バッフル高いですね、スピーカーよりも高かったです (汗
でも確かにしっかりと固定出来ました、今までは微妙な取り付け方でしたからね。
でも値段が高いので制振効果も期待したいところです(汗
2017年8月14日 15:12
静音化レポート期待していますね。
ドア内張にシンサレートを施工しようと思っていたもので。
思っているばかりでなかなか実行に移せないのは困ったものですが…おっくうで(笑)
コメントへの返答
2017年8月14日 16:58
少し走っているところですがロードノイズが少し小さくなった様な気がします。
ただ費用や手間を考えると微妙な効果ですね (汗

バッフル付けたりスピーカーの裏にスポンジ貼ったりしましたけど音質は変わった様には感じません、もっと良いスピーカーとかを使っていると変化が有るのかな?

プロフィール

「北浅羽桜堤公園 〜安行寒桜〜 http://cvw.jp/b/1390075/44929717/
何シテル?   03/14 18:00
・ ひろ@ロードスターです。 NA6に乗り出して18年になります。 理想としていた「M2 1001」のレプリカ 「NA6CEーM」 として...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 黒ロド (マツダ ユーノスロードスター)
平成4年式 NA6CE Sスペシャル 理想の形、感覚を目指して色々カスタム中。 20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation