• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月24日

年の瀬恒例

クリスマス・・・イブですね。
ちょっとしたお祝い事をするのは良いと思います、私もケーキとチキン食べました。


年末進行は相変わらずなのですが、ようやく峠は無理やり越えた感が出て来ました。
100点満点の仕事が出来たとは言えませんけど合格点くらいはこなせたかなと思います。


さて、そんな年の瀬&クリスマスの日曜日。
本日はこれまた毎年恒例、車のボディメンテナンスでした。







毎年12月に日頃お世話になっているガススタで磨いて貰ってます。
最近はよく見るキーパープロショップのガススタです。
4年前のオールペン後は本格的なボディコーティングのお店で数日かけてやってもらいましたが・・・なにぶん高いんで最初の一回だけであとは年一回施工のヤツを毎年やってます(^_^;)
個人的にはガラスコーティングって3年も5年も長持ちしないだろ?と思っている人なので1年保証のヤツで十分です、ど〜せ毎年やるんですから。

ちなみにレンズ類やメッキ部品、ガラス表面もそれぞれ専門のやり方で磨いて貰ってます。
まあ樹脂やメッキ部品にコーティングはしてませんが・・・グリムの赤いの塗り込んでるんで十分でしょう(^ ^)




何はともあれぬるぬるに戻りました。
これで年越しの準備もバッチリです♪

ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2017/12/24 23:54:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。
138タワー観光さん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

メーターパネル交換【ノーマル戻し作 ...
mx5ミアータさん

やっぱりステーキ
やる気になればさん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

この記事へのコメント

2017年12月25日 11:13
今出している板金屋さんに「全塗装後にコーティングした方が良いのか?」と聞いてみたら「ウチのは塗膜が固いのでコーティングが乗らないんじゃないかな」と言われました。
コーティングしてもすぐに剥がれちゃうらしいです。
そんな事あるんですかねぇ??
コメントへの返答
2017年12月25日 18:51
teketさん、こんばんは(^_^)

日本車の塗装、と言うか日本車に使われている塗料は乾燥後の硬度が外車に比べて柔らかいと言うのは聞いたことが有ります。
BMWとかベンツ、ボルボは乾燥後の塗膜が硬くてすり傷などが付きにくい様ですよ。
ガラスコーティングの表面硬度と比べてどうか?までは専門家では無いので流石に分かりませんけど塗装屋さんが言うのでしたら根拠のある事なんだと思います。

あとコーティングは極薄の塗装みたいな物なのでボディ表面が鏡面になっているとくっ付かずに剥がれちゃうそうです、コーティング前の下地処理はキズ消しでは無くて一種の足付けですと教えてもらいました。

・・・硬い塗膜は足付け出来ないくらい硬いんでしょうかね?
2017年12月25日 21:21

確かに、ガラスコーティングなんて青空駐車だと絶対に謳い文句の半分も持たないですからね(^^;
なのでひろさんの様な施工が正解だと思いますよ♪

その昔、学生時代にGSでバイトしてた事がありますが、年末(12/29以降)って日頃絶対に洗わない人でも洗車に持ってくるんですよね。なのでそんな車が洗車に来ると拭き上げが大変でした(だって水垢で全くタオルが滑らないので)…
コメントへの返答
2017年12月25日 21:57
おとすけさん、こんばんは(^_^)

ですよね、1年耐久のヤツも施工後半年くらいで水玉が微妙になって来て1年たつ頃には少しくすんで来ます。
劣化してないなら再施工しても艶が変わったなんて感じませんもんね。

少しは綺麗にして新年を迎えたい、そう考える人は多いですよね、全く洗車しない人よりは良いんでしょうけど普段から綺麗にしておくと手間もかからないのでトータルではお得なんですけどね(^_^;)

プロフィール

「北浅羽桜堤公園 〜安行寒桜〜 http://cvw.jp/b/1390075/44929717/
何シテル?   03/14 18:00
・ ひろ@ロードスターです。 NA6に乗り出して18年になります。 理想としていた「M2 1001」のレプリカ 「NA6CEーM」 として...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 黒ロド (マツダ ユーノスロードスター)
平成4年式 NA6CE Sスペシャル 理想の形、感覚を目指して色々カスタム中。 20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation