ひろ@ロードスターのブログ一覧

2015年04月27日 イイね!

春到来!

いきなり暑くなりましたね〜(汗
こんなに気温が上下すると体調管理が難しい今日この頃です。
本当は後日にしようと思っていたのですが、仕事が少し早く上がれたのでブログを書く時間が出来ました(^ ^)
2本に分けた方が良いのを一本にまとめたのでかなり長いです(汗
お暇な時に気が向いたら読んで下さい。

そんな最近の日曜日、私は水曜日からGWが始まる訳なのですが一足早いGWを満喫した週末に成りました。

4月も後半になり冬季閉鎖が解除されたと言う情報を色々と頂きまして早速出掛ける事に。

今年最初の山岳ツーリングは

もちろんビーナスラインから!
自宅を朝?・・・2時に出発、暗いうちに現地へ行こうと考えたのですが早過ぎました(汗

美ヶ原美術館までの登りは所々凍結・・・美術館は真っ暗(汗
つづら折れの下りも雪解け水が凍っていて怖くて徐行で降りる事に・・・何しに行ったかよく分からない状態も

三峰を越える頃には空も明るくなりだして爽やかな朝日が登って来ました(^ ^)

八島ケ原湿原から車山もはっきりと見渡せました。
まずは白樺湖へ向けて一気に走り抜けて一休み、そこからもう一度霧の駅に向かってビーナスアタック再開です。

山焼きが行われて一時的に真っ黒な山肌のビーナスライン、初春の風物詩です。

白樺湖展望台から

快晴の空に黒い丘、これから新芽が育ち緑の草原になるんですね♪
車山方面へのんびりとドライブ

山焼き区間を抜けると冬の草原でした。
富士見展望台から

東の空は薄く雲が出ている様でぱっとしない感じがします、西へ来て正解だったかもしれませんね。

少し進んで

ビーナスのS字を対岸から眺められる場所、以前ここはロドで立ち寄るのは躊躇うくらいデコボコだったのですが最近は良く整備されていて立ち寄り易くなりました。

空へ向かって走り抜ける快走路♪
山岳ツーリングはこうでないといけません(^_^)

これから向かう所もこんな空だと良いな〜とか思いながらビーナスラインを後にして南下する事に。

R152を南下して向かった先は・・・

R361
私的にはいつもの木曽路です(^_^;)
まだこの辺は桜が残っていて涼やかな空気の中気持ち良くドライブ出来ました。

冬と春の混在する景色の中一路R19へ

定点観測に成りつつ有る権兵衛トンネルの伊那側入り口、ここまでの道がまた気持ち良いんですよ(^ ^)
これから木曽へ向かうんだと言う気持ちが盛り上がって来ますね。

で、まあGWに行こうとしているのになんでこちらに向かっているかと言いますと・・・

一足早くGWに突入しているトシさん&ヨーコさん、それと現地のブレンさん&カナちゃんでツーリングしましょう!
と言う事に成りまして数日後にまた来るのに開田高原へ来てしまいました(^_^;)
あ、ちなみに私は1人です。

前日に電話したら

「2時に出掛けたいんだけど・・・」
「アホ」

で終わりました。
中々に愛のあるやり取りだと思います・・・

ちなみに上の写真は冬季閉鎖が解除された地蔵峠旧道に有る唐沢の滝です。
ここでも色々と有りましたが・・・ヨーコさん、川は勘弁して下さいm(_ _)m

・・・さて!お次は

定点観測地点の一つ地蔵峠展望台へ、こちらの天気も良くて最高の景色が見れました(^_^)

狭い所なのですが並べてロドが停められるので

こんな感じで並べると勿論

こんな感じで撮ったりする訳です(^_^;)

ここはサクサクと移動しまして、開田高原のメインとも言える

木曽馬の里へ移動しました。
最初は遠くに居たのですがヨーコさんが
「ウマ〜♪ウマ〜♪」
と呼ぶと・・・

沢山寄って来ました(^_^;)
確かにウマですね、まんまです。

今回は3台ともマフラーが静かなのでお馬さんの放牧場近くまでロードスターで入りました。

青空と牧場の風景、その中に佇むロードスター・・・良いですね〜( ̄▽ ̄)

そうそう、ここの馬達は人馴れしているので撫でたり手から草を食べたりと思う存分触れ合えます

馬の毛って少しゴワゴワしているんですが耳を触ると凄く気持ち良いです(^ ^)

後ろからパカパカという音に振り向くと

馬車です、乗っている人が気持ち良さげでした(^ ^)

馬達は

一心不乱に草を食べていました。

入り口付近に戻りビジターセンター前の

木曽馬の像とコナラの木、そして御嶽山、少し雲が出ていましたが十分に良い天気でした。

ここでお蕎麦を食べましてお次は

私的には外せないアイスクリーム工房へ
今回は限定では無くレギュラーのとうもろこしソフトにしました。
今回の限定はヨーグルトだったんですよ・・・残念(>_<)
ヨーグルトが嫌いと言うわけでは無いのですが・・・

お次は国道沿いなのに好展望の

九蔵峠展望台へ
先月に続き好天に恵まれて良い眺めでした。

山頂付近を眺めると

相変わらず噴煙がモクモクと上がっていました。
この後分かったのですが山頂から半径3〜4kmの区域は立ち入り禁止の様でロープウェイや山頂に近い好展望の道は行く事が出来ませんでした。
田ノ原天然公園も行けない様です、色々な意味で早く終息して欲しいです。

話しを戻しまして九蔵峠展望台。
展望台の先が通行止めになっていまして先に進めなかったのですが、崖崩れとかでは無く多分いつもの道路整備だと思います。

で、この後ですがプランを考えず下調べも無しに来たので少し締まらない感じになってしまいました(´+ω+`)

山の駅でのんびりして更にその後に道の駅 三岳にてのんびり(^_^;)

1日中天気が良かったので走るのは楽しかったですよね( ̄∀ ̄;)

ここで私がタイムアップ、実家にロードスターを置いた後に所沢へ移動しなくてはならないので解散となりました。

トシさん、ヨーコさん、ブレンさん、カナちゃん、今回はご一緒出来て楽しいツーリングになりました。
次回があればもう少ししっかりとしたプランを考えて行きますのでまた遊びに行きましょう(⌒▽⌒)

定例の今回の走行距離

GWのノルマが2000kmですから残りは1400km・・・これはもっと走るな(汗
Posted at 2015/04/28 18:41:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | TRG | 日記

「北浅羽桜堤公園 〜安行寒桜〜 http://cvw.jp/b/1390075/44929717/
・ ひろ@ロードスターです。 NA6に乗り出して18年になります。 理想としていた「M2 1001」のレプリカ 「NA6CEーM」 として...

<< 2015/4 >>

マツダ ユーノスロードスター 黒ロド (マツダ ユーノスロードスター)
平成4年式 NA6CE Sスペシャル 理想の形、感覚を目指して色々カスタム中。 20 ...