フィニヨンのブログ一覧

2024年03月02日 イイね!

寄大橋から雨山・檜岳・伊勢沢ノ頭周回

人気の丹沢山系の中でなぜか知名度が低い(と言われている)檜岳山稜を歩いてきました。
ちなみに檜岳と書いて「ひのきだっか」と読みます。

寄大橋の駐車場にカングーを停めてスタート。寄と書いて「やどりき」読みます。こちらも難読地名ですね。

6:10 am着で一番乗り。車内で朝食を取っている間にもう一台到着して2台。駐車スペース争奪戦を覚悟していましたが取り越し苦労でした。

寄沢に沿って北上、雨山峠を経由して雨山→檜岳→伊勢沢ノ頭と歩いて秦野峠方面へ下り、秦野峠林道で寄大橋へ戻る周回コース。

クマさんには会いたくないな。

最初の渡渉ポイント。この後何度も渡渉あり。

黄色い道標を見ると西丹沢という感じがします。

大きく崩落しています。

先行するハイカーさん2人に追いつきました。雨山峠から鍋割山方面へ登るとのこと。

どんどん高度を上げて行きます。

クサリとハシゴ(階段?)が登場

ちょっと頼りない橋

迂回しようか迷いましたが渡れました。(ナナメですが)

陽がさして美しい。

宙づりの道標

苔もイイ感じ

北側のトラバースへ登る階段は倒れていました。

歩いてきた涸れ沢を振り返る。岩は風化して脆くなっています。

雨山峠のベンチ

雨山峠から富士山が見えました。

この狭い尾根歩きは気持ちいい

振り返ると蛭ヶ岳が見えました。

階段の連続・・・

雨山の北斜面には雪が残っていました。

雨山と過ぎると大きな崩落場所。正面のピークは檜岳。

檜岳の山頂標識前で自撮り

次に向かう伊勢沢ノ頭

スリリングな痩せ尾根

茶色と白色のせめぎあい。

両サイドに鹿よけの有刺鉄線。ザックやウェアをひっけないように注意。

林道に出ました。寄大橋まで舗装された道を歩きます。(1時間弱)
寒いと思ったら小雪が舞ってきました。

谷にピックアップトラックが落ちている・・・

寄大橋に戻りました。駐車場には乗用車4台、二輪車2台停まっていました。(橋の向こう側に乗用車1台)

いわゆるマイナーエリアだけあって、山行中に出会ったハイカーさんは寄沢の途中で追い越したパーティと檜岳からの下りですれ違った2名の計4名だけ。
 標高1,000m少々の低山ですが急登&アップダウンで歩き応えあり。時折出現する渡渉ポイントやスリリングな痩せ尾根などなど、飽きることなくとても楽しめました。

Posted at 2024/03/03 10:24:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 山登り・ハイキング | 日記

「伊豆半島の南端で星撮影 http://cvw.jp/b/1418295/47666112/
ハンドルネームはフランスの偉大な自転車レーサー”Laurent Fignon”から頂戴しました。 これまでカングーに荷物を目いっぱい詰め込んでオートキャンプを...

<< 2024/3 >>

【みんカラ】をバックアップする
2014/12/04 19:44:11

イタリアその他 クオータ ケベル イタリアその他 クオータ ケベル
自転車です。晴れた週末に乗っています。 画像のパーツは以下の通り・・・  フレーム:  ...
ルノー カングー ルノー カングー
メガーヌ2からの乗り換えです。 FBMやカングージャンボリーで出会った個性的なカングー達 ...
ホンダ エイプ100 ホンダ エイプ100
妻の愛車です。SRV250を手放したのち、10年以上のブランクを経て選んだ相棒は100c ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
マイナートラブルの絶えないクルマでしたが、シャープなスタイリングは今でも気に入っています。