フィニヨンのブログ一覧

2024年03月25日 イイね!

檜洞丸(青ヶ岳山荘泊)

3/22~3/23 お気に入りの西丹沢・檜洞丸に登りました。今年3回目です。

今回は妻を連れて青いオシャレな山小屋「青ヶ岳山荘」で宿泊するのが主な目的。
ちなみに妻にとってはじめての檜洞丸です。

道の駅山北から眺めた建設中の新東名高速の架橋。大きな構造物を見るのは大好き。

西丹沢ビジターセンターに車を停めて出発。気温0℃

今回もツツジ新道を歩きます。

ミツマタの花が咲いていました。そろそろ満開かな。(この後、ゴーラ沢出合の少し先でモンベルの手袋を拾得)

山頂付近に少し雪が残っていますが滑り止めは必要ありませんでした。

檜洞丸山頂に到着。この少し手前で手袋の持ち主に渡すことができました。よかった~♪

犬越路側へ少し下った絶景ポイントに向かいます。

素晴らしい青空。この景色を妻に見せたかったのです。頑張って登った甲斐があったね。

雪の上に小動物の足跡を見つけました。誰だろう?

今晩お世話になる青ヶ岳山荘。 青い屋根と壁がおしゃれ。以前から泊まってみたかった山小屋です。

ザックをデポさせてもらいました。灯油ストーブ、薪ストーブ、こたつ完備。

身軽になって再度絶景スポットへ。

ここで夕日を待ちます。

奥行き感が美しい。

大室山へ続く縦走路

好きな道標(毎回撮影している気がする・・・)

振り返ると満月まで3日の少し欠けた月が昇って来ました。

太陽が沈む前の幻想的な景色

檜洞丸山頂から眺めた月

最後に山頂から富士山と夕日

小屋に戻りました。灯油ランタンの柔らかい明かり。

関東平野の夜景。気温は-7℃。寒いので数枚撮影して小屋に逃げ込みました。

温かいこたつで頂く夕食はカレー(お味噌汁付)。ご飯の量はリクエストに応えてくれます。

ふかふかの布団で迎えた朝。2階の窓から朝日が見えました。(夜はずっと風が強かった・・・)

山小屋で迎える清々しい朝。気温-4℃

小屋の裏扉外の氷柱

やはり温かいこたつは有難いですね。

朝食はおでんとご飯

身支度をして青ヶ岳山荘を出発。お世話になりました。

小雪が舞ってきました。寒いけれど雨に濡れるよりはマシ。(この辺りでマウンテンハードウェアの手袋を拾得)

あっ自動車が・・・ 東沢林道から転落したか?

復路は分岐から東沢に降りてウェルキャンプ場へ抜ける道を通りました。こちらの道にもミツマタが咲き溢れていました。

何度も渡渉ポイントあり。比較的歩きやすいコースだと思います。

西丹沢ビジターセンターに戻ったら本降りの雨に。気温は4℃。
拾得したMHWのグローブは「忘れ物コーナー」に預けました。心当たりのある方は問合せてみてください。

中川温泉「ぶなの湯」に浸かって身体の芯から温まりました。生き返った~w
お風呂上りは「きんたろう牛乳」がお約束。

最後は青ヶ岳山荘の小屋番さんにオススメされた「やまきたさくらカフェ」へ。妻は足柄茶で作った紅茶とスイーツのセット。私の注文したコーヒーも美味しかったです。ごちそうさま。

今まで丹沢山域で小屋泊する機会があまりなかったのですが、青ヶ岳山荘はきめ細かいサービスが行き届いていてとても良かったです。妻も大変満足していました。
 今度は縦走で利用したいですね。

Posted at 2024/03/25 22:15:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 山登り・ハイキング | 日記

「伊豆半島の南端で星撮影 http://cvw.jp/b/1418295/47666112/
ハンドルネームはフランスの偉大な自転車レーサー”Laurent Fignon”から頂戴しました。 これまでカングーに荷物を目いっぱい詰め込んでオートキャンプを...

<< 2024/3 >>

【みんカラ】をバックアップする
2014/12/04 19:44:11

イタリアその他 クオータ ケベル イタリアその他 クオータ ケベル
自転車です。晴れた週末に乗っています。 画像のパーツは以下の通り・・・  フレーム:  ...
ルノー カングー ルノー カングー
メガーヌ2からの乗り換えです。 FBMやカングージャンボリーで出会った個性的なカングー達 ...
ホンダ エイプ100 ホンダ エイプ100
妻の愛車です。SRV250を手放したのち、10年以上のブランクを経て選んだ相棒は100c ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
マイナートラブルの絶えないクルマでしたが、シャープなスタイリングは今でも気に入っています。