• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒トラのブログ一覧

2019年03月23日 イイね!

免震オイルダンパー

免震オイルダンパーhttp://www.nunomeyukio.jp/archives/14439
現在住んでいるマンションは免震構造なのですが、
そのオイルダンパーがKYB製で、
不適合品が納入・取り付けされている、という説明会が先週ありました。

本来、減衰力は、
建設会社に対しては設計値の±10%で納入する約束のことが多く、
国土交通省大臣認定基準は、±15%であり、
それを超えると不適合品となります。

縮み側が+18%
伸び側は-0.3%
の性能のダンパーが納入されたとのことでした。

それに対して、マンション施工会社のスーパーゼネコン社員が、
安全性を検討、計算したとのことでした。

建物の変形量、
建物の可塑性、
免震構造が動いて建物同士が当たらないか、

この3つで検討した言っていました。


クルマのサスペンションでは、
ダンパーはロールスピード、
ロール量はスプリングで管理しています。

僕は、建物も免震ストローク量は免震ゴム、
ストロークスピードはダンパーが管理するものに思ったので、
検討項目は、違う項目で検討するものではないのか?
と質問しました。

スーパーゼネコン社員は、
ゴムとダンパーで分けて考えることは無い、
ダンパー減衰が変われば検討項目の数字も変わる。
更に、もし、ダンパーが無くなった場合でも、免震ストローク量は、
建物同士が当たることにはならない、と言いました。

そりゃそうだろうと思いましたと言いましたが、考えは擦れ違ったままで終わりました。

もし、ダンパーがストローク制限をするならば、
ダンパー底突きするか、逆に伸び側のストッパーに当たる、ということ。
ダンパー破損につながりますよ?

ダンパー縮み側の減衰が高くて、何か問題が出るとすれば、
まずは建物とダンパー取り付け部分が破損するかしないか強度計算が第一なんじゃないかと思います。

次に揺れのスピードがどうなるかの検討を考えて欲しかったです。

ダンパーの仕事は建物とクルマで全く違うんですかね?
とても違うとは思えませんが。
Posted at 2019/03/23 22:50:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他
2019年03月23日 イイね!

718リコール

718リコール
https://response.jp/article/2019/03/22/320425.html
またリコールです。

まだ手紙やハガキは届いていないので、
ディーラーに電話して聞いてみました。

前トランク内装を外して、
フレームにドリルで穴を開けて、
シーリングして、
リベット打ち込みするみたいです。

ただ、ストラットタワーより前なので、操縦性に関わる場所では無く、
クラッシュ時にガソリンタンクを破損させてしまうかどうか、
という問題です。
まぁそこまでぶつけたら廃車を考える状態でしょうね。
Posted at 2019/03/23 22:20:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2019年03月14日 イイね!

大径Sタイヤ

大径Sタイヤ以前にも似たような記事を書きました。

991.2 CarreraSは、タイヤが20インチ、
245/35
305/30
です。

国産ハイグリップ、Sタイヤは無く、

ミシュランパイロットスポーツカップ2
ピレリ P-Zero トロフェオ

くらいで、
最近、パイロットスポーツカップ2 RがGT2用に出たみたいですが、あまり期待してません。

それはそうと、
NANKANG AR-1でバッチリのサイズがあったんですね!

中国ではなくて、台湾メーカーです。
反日国のタイヤは買いたくないので、OKです。

意外に、フージャースポーツカーDOTラジアル A7&R7 にも、
バッチリサイズが設定されました。

まぁ~これは履きっ放しは無理、
サーキットで履き替えホイールセットを持つ場合ですね。
スカイライン用には良いです。
そろそろA050からR7に変えてみるかと思いますが、
255から245にするしかないかなーというのがネックではあります。

とりあえず、CarreraSにAR-1をそのうち試してみようと思います。
Posted at 2019/03/14 22:53:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2019年03月02日 イイね!

オイル交換

オイル交換スカイラインのオイル交換メンテに行きました。

通常通り、
エンジンオイル、オイルフィルター、ミッションオイル、デフオイル、ブレーキフルードの交換と、


フロントブレーキパッドの磨材が剥離、割れを起こしていたので、ついでに交換してもらいました。
割れが大きいのは、左前の外側です。

まだセンターの縦溝はありますが、薄くなってきてはいるので、耐熱性が落ちたためでしょうか。
エンドレスサーキットコンパウンドME20です。
使い勝手の性能は問題無いので、同じ銘柄の新品に交換です。

あとはこんなクリップもホームセンターで見付けたので、新品にしました。

しかし、また厄介な不具合箇所が発見されました。

デフのプロペラシャフト側にオイル漏れあり、
ドライブピニオンのシール破損は確実、
ベアリングも一緒に交換したいところですが、
プレロード調整が必要になるので大変です。
とりあえず、部品発注しないといけません。
Posted at 2019/03/03 02:27:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | スカイライン | クルマ

プロフィール

「ジャガーに直6を搭載して!」
何シテル?   09/13 00:47
メカニカルな知識を求め、走りを極めし者を目指す人はお友達になれるかもしれません。 ブログ訪問もイイネもしない人はお友達にはなれません。 必ず適合をご確認して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     1 2
3456789
10111213 141516
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[日産 スカイラインGT‐R]HPI フロアバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/19 22:52:06
エアロツインワイパーが届きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/20 13:29:16
金属パーツの黒染め(銃が好きな人のみ向け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/18 11:38:28

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 黒トラ号 (日産 スカイラインクーペ)
TC2000:1'04.242(2011/12/25 dry) TC1000:41"22 ...
ポルシェ 911 991.2 Carrera S (ポルシェ 911)
ボディーカラー:ガーズレッド 内装:ブラック 7速マニュアル オプション:電動格納ミラ ...
ポルシェ 718 ケイマン マイアミケイマン (ポルシェ 718 ケイマン)
718ケイマン 2.0L 水平対向4気筒ターボ 6速マニュアル 右ハンドル 外装色:マイ ...
ジャガー XE ジャガー XE
・JAGUAR XE P250 SE 最高速度(km/h)250 0-100km/h ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation