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黒トラのブログ一覧

2020年02月09日 イイね!

718ケイマンワンオフマフラー

718ケイマンワンオフマフラーまた作ってもらいました。
今度は718ケイマン純正マフラーを中古で手に入れ、
マル秘加工してもらいました。
タイコの新しい溶接痕に気付けた人なら、
内容を想像出来るかも知れません。

ポルシェの定期刊行本には、
通常のマフラーのような消音方法と違う
ヘルムホルツの原理を使った消音とか書いてあります。

実際、この左側マフラーの中に、
グラスウールは一切入ってません。
内容的には、パンチング板で仕切られ、
エンジン側と、干渉パイプ、テールエンドパイプ側の全てが、
どれもつながっておらず、
パンチング板を通して排気が流れる設計になっています。
広義の隔壁構造と言えると思います。

左側マフラーだけ外せるんじゃないかなーと期待してましたが、
結局外れないということで、両側ともマフラーを下ろしての作業になりました。

今まで使っていたマフラーと、加工済マフラーです。

前から見ても、後ろから見ても、純正マフラーですww

アイドリングはさほど変わらず、
全域で低音が増えて、
アクセルオフ時のアフターファイア音がクリアになった感じで、
抑えが効いたスポーツマフラー的になりました。
しかし、それよりブーストの掛かりが速くなって、
低速から妙に速く、
3000rpm以上ならあまり踏まなくても1.0bar掛かる感じで、
音よりブーストの変化の方が大きい気がします。

718ベースモデルの2000ccエンジンの弱点として、
2000rpm以下~3000rpmのターボラグ、トルクの薄さを感じますが、
結構解消された気がします。

991.2も718も古典的なマフラーチューンが、
思ったよりブーストレスポンスに効果的な気がします。
Posted at 2020/02/09 23:45:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2020年02月02日 イイね!

タービン異音

タービン異音先週、スカイラインの全オイル交換をしました。
冷却水も交換したので、エア抜きのためにエンジンを掛けて間近で音を聞いていました。
今まで聞いたことがない、シャラッシャラッみたいな音がタービンからしていました。
わずかな音で、ボンネットを開けていないと分からない音ですが、
タービン軸受けの寿命だろうということでした。

別な日にも、エンジンを掛けてタービンに耳を澄せば、
やはり異音はし続けています。

15年くらい使った中古のHKS GT2540タービンですから、
むしろよく15年持った方だと思います。

今では、RB25DET用のタービンなんてほとんど売ってません。

4-5万円で買える中華タービンは、すぐ軸受けがダメになるので絶対買いません。

次に安い某エンジンメーカーのタービンは、
アクチュエータータイプで良いですが、
パワーバンドが上振りで、良い評判は聞かないので、候補に入らず。

TRUST T67などのウェイストゲートタイプは、大きいし、
ステンレスエキマニの問題もあるので、候補に入らず。

https://www.gcgturbo.co.jp/products00.php?menu=products&display_id=c_id&id=687
そこで、流行りのGCGターボで純正タービン加工ハイフロータービンです。
ハイフローなのにこんなに高いのか!という気もしますが、
コンプレッサー側もタービン側もハウジングを削って大きな羽が入ります。
GT2860Rと呼ぶみたいです。

コンプレッサーホイル 入口径(mm) 外径(mm) トリム
純正 48.6 66.8 52
ハイフロー 53.2 76.2 48
GT2540 76.2
GT-RS 51.2 71.1 52

エキゾーストホイル  出口径(mm) 外径(mm) トリム
純正 41.8 51.6 65
ハイフロー 53.9 64.0 84
GT2540 53.8
GT-RS 47.0 53.8 76

今となってはGT2540の詳細が分からないのですが、
GT-RSは、コンプレッサー側はGT2835、
タービン側はGT2540と同等ということからすると、
GCGハイフローは、
GT2540とコンプレッサー側は全く同じ、
タービン側はより大きいみたいですね。

現状のGT2540でも低中回転で待ちが多いのが気になるので、
別にタービンサイズアップは狙っていません。
GT2540で4500rpm以上でのブースト掛かって飛ぶような加速で十分です。

腰下はノーマルなので400馬力狙い程度で良いので、
GTX3071R GENII、GTX3076R GENIIは不要、
ハイフローGT2860Rで、ダイナパックセッティング?で、
1500rpmから0.2k、3000rpmで1kブースト掛かっているER34の動画を見て、
こんなに低回転からブーストが掛かるのは良いね!と。

個人からGCGは受け付けておらず、
ショップ経由でオーストラリアにタービンを送り、
GCG本社でタービン加工をするので、納期1ヶ月だそうで、
早く送らなくちゃということで、
今日ステルスガレージに依頼しました。


しかし、純正タービンの小さいハウジングったらないですねwww
Posted at 2020/02/02 23:29:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | スカイライン | クルマ

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