• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月09日

718ケイマンワンオフマフラー

718ケイマンワンオフマフラー また作ってもらいました。
今度は718ケイマン純正マフラーを中古で手に入れ、
マル秘加工してもらいました。
タイコの新しい溶接痕に気付けた人なら、
内容を想像出来るかも知れません。

ポルシェの定期刊行本には、
通常のマフラーのような消音方法と違う
ヘルムホルツの原理を使った消音とか書いてあります。

実際、この左側マフラーの中に、
グラスウールは一切入ってません。
内容的には、パンチング板で仕切られ、
エンジン側と、干渉パイプ、テールエンドパイプ側の全てが、
どれもつながっておらず、
パンチング板を通して排気が流れる設計になっています。
広義の隔壁構造と言えると思います。

左側マフラーだけ外せるんじゃないかなーと期待してましたが、
結局外れないということで、両側ともマフラーを下ろしての作業になりました。

今まで使っていたマフラーと、加工済マフラーです。

前から見ても、後ろから見ても、純正マフラーですww

アイドリングはさほど変わらず、
全域で低音が増えて、
アクセルオフ時のアフターファイア音がクリアになった感じで、
抑えが効いたスポーツマフラー的になりました。
しかし、それよりブーストの掛かりが速くなって、
低速から妙に速く、
3000rpm以上ならあまり踏まなくても1.0bar掛かる感じで、
音よりブーストの変化の方が大きい気がします。

718ベースモデルの2000ccエンジンの弱点として、
2000rpm以下~3000rpmのターボラグ、トルクの薄さを感じますが、
結構解消された気がします。

991.2も718も古典的なマフラーチューンが、
思ったよりブーストレスポンスに効果的な気がします。
ブログ一覧 | ポルシェ | クルマ
Posted at 2020/02/09 23:45:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

また孫の話題です😓
パパンダさん

クロスポロ
avot-kunさん

Let'sラジコン 1-16六角ハブ
ふじっこパパさん

ちょっといい気になってみた(>人< ...
てべりさん

B10 サニー
鏑木モータースさん

エスジーディーズ。
.ξさん

この記事へのコメント

2023年1月20日 20:54
お初のコメント失礼いたします。
今回の加工は左側のマフラーのみで右側は何もしなかった理由がございましたら、お聞かせいただきたく思います。
宜しくお願い致します🙇‍♂️
コメントへの返答
2023年1月21日 0:16
コメントありがとうございます。

右側はグラスウールが入っているであろう予測があり、グラスウールを除去してストレート化すると音量は増えるでしょうが、音量が増え過ぎる懸念がありました。
最初からグラスウール無しの左側をストレート化した場合、右側を加工するよりも音量の上がり方は少ないのではないかと予想し、それでも物足りなければ右側の加工もしようと考えました。
結果、左側だけでもそれなりの音量で、うるさ過ぎずという感じで満足したので、右側はそのままということです。
2023年1月21日 0:22
なるほどです!
とても丁寧に教えていただき、ありがとうございました🙇‍♂️
コメントへの返答
2023年1月21日 18:42
興味がありましたら試してみてください。
2023年3月11日 23:04
ご無沙汰しております。
先月、ヤフオクにて純正マフラーがお値打ちに出品されていたので落札し両方とも太鼓を広げてみましたが、多少の構造が違えど左右ともに仕切りのみで排気を迂回させている感じでしたので両側ともに空っぽにしてみました^_^装着はこれからで、どんな感じになるかわかりませんが、お遊び程度の費用で済みましたので善し悪しのどんな結果でも楽しみです。

記事の掲載、ありがとうございました♪
コメントへの返答
2023年3月12日 0:02
コメントありがとうございます!
おお!
両側とも切りましたか。
右側も仕切りのみとは、私の予想が外れました。
既に加工済みとのことで、装着が楽しみですね!
お安く、楽しくカスタムが一番です!

プロフィール

「ジャガーに直6を搭載して!」
何シテル?   09/13 00:47
メカニカルな知識を求め、走りを極めし者を目指す人はお友達になれるかもしれません。 ブログ訪問もイイネもしない人はお友達にはなれません。 必ず適合をご確認して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[日産 スカイラインGT‐R]HPI フロアバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/19 22:52:06
エアロツインワイパーが届きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/20 13:29:16
金属パーツの黒染め(銃が好きな人のみ向け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/18 11:38:28

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 黒トラ号 (日産 スカイラインクーペ)
TC2000:1'04.242(2011/12/25 dry) TC1000:41"22 ...
ポルシェ 911 991.2 Carrera S (ポルシェ 911)
ボディーカラー:ガーズレッド 内装:ブラック 7速マニュアル オプション:電動格納ミラ ...
ポルシェ 718 ケイマン マイアミケイマン (ポルシェ 718 ケイマン)
718ケイマン 2.0L 水平対向4気筒ターボ 6速マニュアル 右ハンドル 外装色:マイ ...
ジャガー XF ジャガー XF
P250 ガソリン R-Dynamic 2.0L 直列4気筒ターボ インジニウムエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation