• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒トラのブログ一覧

2019年04月27日 イイね!

リベット打ちリコール作業

リベット打ちリコール作業718ケイマン、車両前部の溶接強度不足リコール作業をしてもらってきました。
フロントトランクカーペットを外して、
片側3ヶ所、左右で6ヶ所を穴開け、リベット打ちをしたとのことです。
所要時間は1時間ほどでした。
子供と食事に出掛けて、電気屋さんでウロウロしていたら電話が掛かってきました。
別に運転して違いは分かりませんw

どうせ高速道路はGWで混んでいるだろうと思い、
その後、牛久大仏に行ってみました。

大きいですね。
前は白くなかったっけか?なんて思いながら、
中もエレベーターを使って胸のあたりまで上りました。

普通の建物でいうところの27階くらいだと言ってました。
窓が小さく、天気も悪かったので大したものは見えませんでした。

それより、ウサギとリス広場みたいなところです。
雨の中、雨にうたれまいとウサギが小さく固まって可哀そうでした。

ヤギは触って良いことになっていて、子供用に手袋も置いてありました。


この子ヤギのカワイイこと!

お猿のショーは面白くて、子供と大爆笑でしたw

こんな赤ちゃん猿も頑張ってました!
Posted at 2019/04/29 00:32:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2019年04月21日 イイね!

NANKANG AR-1

NANKANG AR-1991.2 Carrera S用に、ナンカンタイヤAR-1を組んできました。
フロントは245/35R20

リアは305/30R20

もっと溝が少ないかと思ったら、意外と普通?w

いつも通り、ステルスガレージに送って、組み替えてもらいました。

フロントは、まだ使えるには使えるけど、減ってはいます。

リアは、もう減ったね~という感じ。
走行距離は11,000kmくらい。

このピレリ P-zeroのフロント裏

リアの裏で、模様が違うんですが、構造がサイズで違うんでしょうね。



ちょっとやる気なパターンでカッコ良くなった?w
ピレリ P-zeroよりは、ショルダーが角より多少丸い気がします。

さて、乗った感じ。

クラッチつないでA050みたいに明らかにズザズザ引き摺りが出る訳でもなく、普通。
乗り心地は、意外とソフト、ガッチンガッチンではなし。
70km/hくらいから、ウォーーーンとうなり音が盛大に聞こえます…
うなり音が振動としてステアリングにも伝わってきます。
しかし、もっと速度を出すと、あるところから静かになります。

渋滞をようやく抜け出し、ブレーキング…あれ いつもより止まらない?
思ったよりステアリングインフォメーションが薄い?
フロントがするっといってしまいそう?

帰宅してタイヤを触っても発熱なし、イボイボも残っています。

うーん、パターンの見た目より食わないかも。
コンパウンドが結構ハードなんだと思います。
A048 MH、R1Rよりもハードな気がする。
しっかり発熱させて、どこまでグリップするのか、試してからですね。

NS-2Rの話をしたら、今はバリノが流行ってるよ!と勧められましたw

まるで見た目AD08、名前も08Rって!
ヨコハマに怒られないのかな?
スカイライン用に255/40R17はあるけど、他はサイズが合わないな~
Posted at 2019/04/21 20:11:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2019年04月10日 イイね!

NS-2R

NS-2R991.2用に、NANKANG AR-1 
245/35R20、
305/30R20
を発注しました。

718ケイマンの純正サイズも変なサイズで、

235/45R18
265/45R18

なかなかないです。
40にすれば選択肢は広がりますが、うーん 微妙。

ふと、AR-1の他にもNS-2Rというスポーツタイヤがありました。

265/45R18がある!

今は、品切れで235/45R18が無いですが、再入荷すればピッタリサイズ。
本当はAR-1にしたいですが、NS-2Rは国産ハイグリップレベルらしいので、
718にはそれで考えています。
Posted at 2019/04/10 14:17:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2019年04月06日 イイね!

デフドライブピニオンシール、ベアリング交換

デフドライブピニオンシール、ベアリング交換前回、スカイラインのメンテナンス時に、
デフのプロペラシャフト側のオイルシールからのオイル漏れを確認しました。

ただ、今使っているデフケース、ファイナルギアはHCR32の流用です。

車体番号は分かるんですが、ABSの有無が不明。

ABSの有無により、オイルシールの形状が異なるのです。
無しなら、鉄板付き、
有りなら、鉄板無し。

それと、ベアリングも交換すると、プレロードも変わってきます。
プレロードはベアリングの近くのシムで調整しますが、
計測してみないと必要なシムは不明。

とりあえず、前もって用意出来る部品は、
ピニオンギア固定のナット、ピニオンギア前後のベアリング、
デフケースカバーのオイルシールくらいで、
他は見て、計測して発注してもらうことにしました。

結果は、珍しいABS付きのHCR32でした。
しかもオイルシールがメーカー欠品!でしたが、
同じ形状の社外品を取り寄せてくれました。

プレロードは、純正の割にかなりキツメだったため、
ベアリングを交換するともっとキツくなってしまい、
シム調整もしてもらいました。

とりあえず、これで不安要素は一通りレストア出来ました。
Posted at 2019/04/06 22:51:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | スカイライン | クルマ

プロフィール

「ジャガーに直6を搭載して!」
何シテル?   09/13 00:47
メカニカルな知識を求め、走りを極めし者を目指す人はお友達になれるかもしれません。 ブログ訪問もイイネもしない人はお友達にはなれません。 必ず適合をご確認して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 12345 6
789 10111213
14151617181920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

[日産 スカイラインGT‐R]HPI フロアバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/19 22:52:06
エアロツインワイパーが届きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/20 13:29:16
金属パーツの黒染め(銃が好きな人のみ向け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/18 11:38:28

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 黒トラ号 (日産 スカイラインクーペ)
TC2000:1'04.242(2011/12/25 dry) TC1000:41"22 ...
ポルシェ 911 991.2 Carrera S (ポルシェ 911)
ボディーカラー:ガーズレッド 内装:ブラック 7速マニュアル オプション:電動格納ミラ ...
ポルシェ 718 ケイマン マイアミケイマン (ポルシェ 718 ケイマン)
718ケイマン 2.0L 水平対向4気筒ターボ 6速マニュアル 右ハンドル 外装色:マイ ...
ジャガー XE ジャガー XE
・JAGUAR XE P250 SE 最高速度(km/h)250 0-100km/h ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation