• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月14日

シンエヴァ(ネタバレというほどでもない(チョイ編集

シンエヴァ公式が

ネタバレ考慮はありがたいが

制作に対する感想が少ない。。。と嘆いているらしく

コロナ禍も相まって

上映劇場が減っているらしいと聞いたので。


TVシリーズや最初の劇場版で悶々としていた

おっちゃんおばちゃんのために

見に行ったらいいよー的なことを書いてみるw



▶︎ゲンドウくん

エヴァはこの人に尽きるわマジで。

予想通りだったけど、その狂気の沙汰を

こうまでして見せつけられるとなかなか天晴れ。

実写版キャシャーンのパパ博士と同等かそれ以上。

(かえって分かりにくい

子供から離れることの償いのあたりで号泣。

間違う方向が切なすぎる。

サングラス=表情が見えない=心を読まれたくない、だな。


▶︎シンジくん

前半の長すぎるほどのダメダメっぷりが最後に活きるw

演出的にはオーケー。

例えていうなら

TV版Zガンダムのカミーユ ≒ 劇場版Zガンダムのカミーユ

TV版エヴァンゲリオンのシンジ ≒ シンエヴァのシンジ

すぐに立ち直らないところがリアルで良い。

うつ病は未来でも辛いと思うようん。


▶︎ミサトさん

切なすぎて胸が痛い。

「子供を置いて」と説明するシーンは泣きそうになった。

カジリョウジ。。。(つд`。)

サングラス=表情が見えない=心を読まれたくない、だな。


▶︎レイ

うつ病患者が病を治すのに必要な方法を

無垢な己の気づきという形で体現してくれた。

赤ん坊が成長するようにうつ病は治すもの。


▶︎友人や村の人たち

みんな優しくてうつ病患者を暖かく見守ってくれる。

無理強いせず、否定せず。

大事なこと。

友達は良いね。2人ともいいやつ。

「ちゃんと」大人になった姿を見せる役だね。


▶︎アスカ

うつ病患者に言ってはいけないことばかり言う役。

嫌な役回りをさせられたもんだ。

惣流ではなく式波と名を変えたキャスティングの意味が

4作目にしてやっとわかる。

存在の概念から違かった。びっくり。

同じキャラとして扱えなかったんだね庵野くん。


▶︎マリ

一番客観視できてるのは

ゲンドウを君付けで呼べる年齢(本来だったら)だからか?

元々14歳で大学通ってたんだっけ?わからん。

つか誰とも絡みがないと思ったけど

フユツキ教授とは(一応想定内


▶︎ユイ(シンジママ)

お前が実験台に志願するから

こんなことになったんじゃボケ。


▶︎自分が良いと思ってやったことが誰にとっても良いこととは限らない。

▶︎自分が良いと思ってることが周囲全てにとって最悪だったりするキヲツケロ。

▶︎オトナコドモはろくなことしない。

▶︎電車=セイシュンの旅。大人にならないと降りれない(鉄郎とか ←

▶︎14歳のままのアスカ、レイ、カヲル、、、マリもユイの実験に巻き込まれたか?

▶︎ちょっとマテ。シンジも14歳のままだよね?あれ??え???

▶︎ゲンドウくん=破滅的、ミサトたち=建設的、後者がいいなやっぱ。

▶︎ゲンドウくん=個を選んで世界を壊す、ミサト=断腸の思いで世界を選ぶ。

こうなるとどっちが正解かわからないな。この対比のためのカジリョウジ。

▶︎村を浄化してた謎の柱はスターシャから貰ったコスモクリーナーだよね?

▶︎ストーリー通してアングルが素晴らしい。動きのあるシーンは

カメラが定点ではないので画面がダイナミック。大画面で見て欲しい。

▶︎演出も目に新しく感じるがこれ見よがしでないのが良い。

▶︎色使いが効果的で秀逸。見ていて気持ち良い。ウルトラマンの影響が色濃い。

▶︎相変わらずメカやシーンの変形パターンが素敵。

▶︎終わり方、ジンジの成長ぶりがよくわかるセリフ回し。

サラッと流した会話がここで生きた。セリフに無駄がない。

▶︎電車(セイシュン)を降りたらホーム(大人)、階段(ステップ)、

別のホーム(人生はつづく)へ。

▶︎伏線回収完了!

▶︎全部アンノカントクの内面だからねコレ(不憫

▶︎そりゃパヤオに「アンノは血を流すように映画を創る」って言われるよな。

▶︎海の水赤いしな。

▶︎シン・ゴジラでも蒲田くん変な汁出してたもんな。

▶︎シン・ウルトラマンでは何を垂れ流すんだろうな。ウランかな。



もう一度観に行って

「???」なところの解明と

「うんうん」なところの確認をしたい所存。













シン・ウルトラマンはよ観たい。


ブログ一覧 | Anime&Comic | 日記
Posted at 2021/04/14 18:25:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

★5月『後編ブログ』今月も大盛況! ...
マンネンさん

ニャ〜サン♡とオヤジ(笑)
#にゃろさん

5/19 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

Let'sラジコン 1-14ラジキ ...
ふじっこパパさん

4月27日、ワンコット ...
どんみみさん

チェルくんが退院して来ました❣️
mimori431さん

この記事へのコメント

2021年4月15日 10:58
シン・仮面ライダーが楽しみです笑
仮面ライダーになってしまった悲しみをどう表現するかなと。
今の仮面ライダーは、悲しみは皆無ですから。
コメントへの返答
2021年4月15日 11:03
楽しみ楽しみ(*´∇`)
そうなんですよね。
本来、石ノ森章太郎の作品は主人公に影の部分があるんですよ。
その辺の解釈と表現が気になりますよね。
あと、どんな赤汁を垂れ流すかw
赤いもの言ったらマフラー…?
2021年4月15日 11:08
その通りです。
是非とも、主人公には葛藤していただきたいです。
でも、今のライダーにもデザイン的には継承されてはいるんですけどね笑
コメントへの返答
2021年4月15日 11:17
昭和ってどこかまだ戦後を引きずってて、景気が良くなっていく一方で影も濃かった。
だから漫画や小説にもそういう部分が反映されたのでしょうね。
サイボーグ009も主人公は常に戦いに悩んで苦しんでた。
ライダーにも改造されて戦う運命に対する葛藤があったんですよね。
2021年4月15日 13:56
スターシャから貰ったコスモクリーナーwww
例えが最高っすw

その他何書いてもネタバレになりそうなので自重します
が、オイラ的にも良くまとめたかなと思いましたね

あとはハリウッドの実写版に期待、、、しません‼️
コメントへの返答
2021年4月15日 16:48
見た瞬間「あれ?ミサト達ってヤマトの諸君?」て思った(^▽^;
汚染された地球守るし最後は艦長がアレだしw

やっと納得できるエヴァだった、ですよね^^
スッキリしたww

実写版はなぁ。。。ガンダムもなぁ。。。。(トミーノが何ていうか聞きたい

プロフィール

「少しだけ元気出てきた http://cvw.jp/b/147628/47725495/
何シテル?   05/17 18:20
特徴:虚弱おばさん 特技:睡眠、病気、迷子 外観:座敷わらし 特性:妖力で雨予報を覆す 結婚:2回(打ち止め 居合メインのfacebook ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1 23 4
567891011
1213 14 1516 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Joy Fast 
カテゴリ:Roadster
2019/08/24 10:59:00
 
RS AIZAWA 
カテゴリ:Roadster
2019/08/24 10:58:04
 
*Seiの登山記録 
カテゴリ:登山
2019/08/24 10:57:01
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ろどすタン (マツダ ユーノスロードスター)
はじめて目にしてから焦がれ続けたユーノスロードスター。 発売当初から、本当に長いこと片想 ...
ケータハム スーパーセブン クラシック ケント けー太 (ケータハム スーパーセブン クラシック ケント)
ケーターハム・スーパーセヴン・スプリント(1996年式)。 もはや手にすることはないだろ ...
スズキ ハスラー ぶり太 (スズキ ハスラー)
旧ミニとロードスターでは昨今の夏場の水温が沸騰レベル、 エアコンも全く効かず死と隣り合わ ...
ローバー ミニ みにみに (ローバー ミニ)
ろどすタン長期整備にそなえて養子に迎えることになった足用代車。 そもそもは、内装とエア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation