• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

alt
R Magic公式LINE開設しました
今後、新商品やキャンペーン等の情報をいち早く配信しようと思います。
車種やお住まいの地域別など登録者に特化した有益情報を送ることができるので
登録時に届くチャットメッセージに、お名前と車種を返信してください。
いただいたメッセージは全て目を通しておりますが、
個別に返信は致しておりません。
悪しからずご了承ください。
友達追加URL https://lin.ee/pFV2x8S




alt

alt

R MagicのオフィシャルYoutubeチャンネルです。
チャンネル登録お願いいたします。





現在セブンドック・エイトドックの新規受付は承っておりません。
担当者はエンジンオーバーホールの作業をしている弊社の工場長です。
彼の予定が数カ月先まで詰まっており、
ドック点検の作業を入れることによりエンジンオーバーホールなどの
ご予約を頂いているお客さまの作業が滞っていて
多大なご迷惑をおかけしているのが理由です。

ドック点検は無理ですが、調子の悪い箇所があるなら
その案件のみの点検でしたら承ることはできますのでお問い合わせください。


どうぞよろしくお願いいたします。

店主

イイね!
2010年09月26日

お待たせしました! RX-8用new車高調最終セッティングの報告です

お待たせしました! RX-8用new車高調最終セッティングの報告です
去る9月8日。

筑波サーキット1000にてセッティングしてきました。

雨の中のテストでしたが、低ミューならではのテストもできたので
結果的によかったです。


前回の走行時に気になってた “ リヤのスライド ” を解消するために
前後のロール剛性を変えてみる。

まずはリヤスタビリンクを短いものに交換。



ロールし始め=スタビの動き始めの動きをスムースにするというのが狙い。


これに関しては狙い通りの評価だったので、次にリヤスタビを交換。


さらにロール時のリヤの動きがしなやかになり、最適なロール剛性が見つかった。



次にリヤスプリングのレートを1kg/mmアップ。

これの狙いはトラクション性能向上と、
トラクションアップに対してフロントの荷重キープが目的。

アクセルON時に姿勢変化が少なくなることにより、フロントの荷重抜けを防ぐことができ、
最適なラインをキープすることができるようになった。


これも狙いどおり。


結果、最終バネレートは フロント14kg/mm、リヤ15kg/mm に決定です。


FDのときも年月重ねてセッティングが進むにつれ、前後のバネレートが逆転したからね。

RX-8も同じ方向に進んだってことになるのかな。



あと、途中

『 インフィールドは濡れているけど一部レコードラインは乾いている 』

という状況もあったので、ドライでの動きも確認できたし。


逆にドライではわかんなかった、雨だからこそ確認できた部分として、

『 ステアリングを切り足した時の反応遅れ 』

が露呈された。

これに関しては、フロントショックをバラし、特定ピストンスピード領域の減衰力を変更。

オーリンズのマイクロバスの中で、テストに毎回付き合ってくれる
開発担当の丸山氏による手際よい作業です。


再度コースに出て、ピットに戻ってきた木下選手は

「 バッチリ! 」

オーリンズ丸山氏の、一発で最適なシム(※)を選択する技術力とノウハウに
感動さえ覚えたよ。





ちなみにこの日のタイムは41秒5

新品タイヤで、寒くなったときにどれくらいタイムが上がるかがとても楽しみ。

あ、勿論完全ドライって条件でね。(笑)



木下選手曰く


「 サーキットではもうやることがない 」


ということで、 “ タイム出す足 ” としては完成なんだけど、


「 ストリートで最終確認したい 」


と言ってくれたので、近々ウチの会社に来てもらい、近所をドライブしてもらい
乗り心地なども確認してもらってから販売開始の予定。


商品化まではもう少し待ってて。



※ショック内部のピストンの上下に数枚重ねる薄い金属パーツ。
 このシムの直径と厚さ、重ねる枚数によって減衰特性がガラリと変わる。





ブログ一覧 | R Magic D1 & タイムアタック | 日記
Posted at 2010/09/26 17:34:02

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2010年9月26日 19:35
僕はまだ車持っていませんが。。。パーツのインプレッションなどを見るのは大好きです!!

商品化されるの楽しみに待ってます!
コメントへの返答
2010年9月27日 14:35
このまま順調にいけば今月末か来月初旬には発売にこぎつけると思いますー

やっとだ。

ふぅ
2010年9月26日 19:57
REVSPEEDの記事を読みましたよー(^^)
こだわりを感じました!

完成が楽しみです(^∀^)
コメントへの返答
2010年9月27日 14:39
REVの文章は、こちらが伝えたいことを、的確に文書にしてくれていると思いました。

ありがとうございますー
2010年9月26日 20:41
筑波1000で、雨の中のアタックで、41秒台
早いですね。
シム調整をされている風景写真
一般人には、かなりレアな写真です。
ショックの仕上がりを楽しみにしています
コメントへの返答
2010年9月27日 14:41
41秒のときは、レコードラインの半分以上乾いてましたけどね^^

それにしてもいいタイムだと思います!←自慢


ショックをバラしてるところなんて、なかなか見ることできないですからねぇー
2010年9月26日 22:14
うひゃ~ !
これで気温が低くなってドライだったら
40秒きっちゃいますねぇ。
ニヤニヤ(・∀・)/ニヤニヤ
コメントへの返答
2010年9月27日 14:42
うーん・・・

8がラジアルで40秒切ったらニュースだよね?(笑)

うー
がんばりたいっす。
2010年9月27日 9:11
Gワークスにも載っていてビックリでした。
完成楽しみにしております(^o^)v
コメントへの返答
2010年9月27日 14:42
そうそうそうそう!

Gワークスにも載ってて、わしもびっくりした!(笑)
2010年9月27日 23:22
吊るしオーリンズからの仕様変更も可能ですか?
コメントへの返答
2010年9月28日 1:42
DFVでしたら出来ます。

ただ、R MagicDFVからの仕様変更よりもかなり価格設定は高いです。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「モーターファンフェスタ http://cvw.jp/b/154459/47667259/
何シテル?   04/20 18:47
R魔 おーはらです。 神奈川県でロータリー専門チューニングショップを営んでおります。 特にロータリー車が得意です。 2012年から86/BRZ...

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415 16171819 20
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[マツダ RX-8]R Magic パワーコイル (前期・後期共通) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/14 11:41:44
FC3Sの燃料ポンプへの供給電圧が下がっていることを検証する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/25 02:43:08
R Magic パワーコイル2 TYPE-D 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/09 09:43:21

愛車一覧

マツダ ロードスター 黒幌さん (マツダ ロードスター)
R Magicとして3台目のNDロードスター、2台目の幌車です。 将来的にいじくり倒す ...
マツダ ロードスターRF RFくん (マツダ ロードスターRF)
ベースはNDロードスターRF3型。 乗り心地、乗り味を追求するパーツ開発のためのデ ...
マツダ CX-5 とうふ (マツダ CX-5)
とうふ号 2017年2月20日納車 これからどんどんパーツを作ってゆきます。 今後の予 ...
マツダ ロードスター 白ろどくん ( 仮 ) (マツダ ロードスター)
■日光サーキット   ドライバー:柴田優作   タイヤ:ヨコハマ A052 225/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation