• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カシーのブログ一覧

2021年08月12日 イイね!

交換するという選択肢は、間違っていたのか?(;・∀・)

こんばんは。ヽ(;´ω`)ノ

今回の車検で、走行距離が約21万キロ。
バッテリーのコンディションは約55%。






もう十分でしょう。(゚ω゚)

ってことで交換しました。(゚ω゚)

正直な話、通勤だけだったら、往復出来たんで、まだ使えたんですが、

・遠出が不自由
100km近かったのが50km程度(ルートによっては40km未満とか)では、回りの車のペースで山陰道とか走れない。(|||´Д`)

・充電回数が増える
上記の通りで、以前は鳥取市内まで、山陰道経由でも行けていたのが、今では中間で1回(経路や速度によっては2回も)追加充電が必要。

・バッテリーの容量が減っても充電時間は変わらない
バッテリーの容量が半分なんだから、充電時間も短いんだろうと思われるかもですが、全くそんなことはありません。
高電流の時間が極端に短くなるので、結局のところ、時間が変わらないです。

・いきなりダメになるというと言う心配。
これは、まあ、比較するのはよく聞きますが、スマホのバッテリーのように、一定の容量を切ったところで、急激に容量が落ちるって言うのが、頭から離れないって所ですかね。


とまあ、悪い印象が増えたんで仕方ないです。

よく、箱替えとか乗り換えの話も言われたりしましたが。

好きで買った車にたいして、何ってこと言うんだ?(;・∀・)

同じことを車検の時に言われて、あなたはどう思いますか?
その車大事に乗ってるんじゃないの?
気に入ってるんじゃないの?

事故して壊れたんじゃないんだからね。(|||´Д`)

今時の世の中、愛着をもって車を大事に乗るって言うのが少ないと思います。
税金も上がりますし、故障も増えるでしょう。
パーツだって廃盤になって入手困難とかも、

クラシックやネオクラシックの車を大切に乗っている方々を羨ましく、かつ尊敬しているわけです。(゚ω゚)


ここまで書いておきながらですが、ぶっちゃけ、他に浮気したい車がないだけだったりもしますが。(; ̄ー ̄A


バッテリーのコンディションは99.8%へ復活。( ゚∀゚)十分満足


さすがに新品でコンディションが悪かったら交換してくれるみたいですが、どのくらい悪かったらとかは不明です。ヽ(;´ω`)ノ95%位かな

まあ、今のご時世、品質がちょっぴりでも悪いと何でもクレームになっちゃうという、寂しい時代のため、最高品質が目指されるので、よほどの事がないと、正規ルートでは変なのは来ないでしょう。ヽ(;´ω`)ノ

某国の非正規ルートの物や中古品じゃないんだから。(; ̄ー ̄A


さて、

今回は、足回りも一緒にリフレッシュ交換しました。( ゚∀゚)

ショックはへたっていたようですが、サスはへったってなかったっぽい。(|||´Д`)

まあ、何事もやるときはいっぺんにやった方が気持ちが良いので良しとします。(゚ω゚)

そして、ショックがへたっていたのを運転しながら痛感するんですよね。ヽ(;´ω`)ノ

めっちゃ体感できるレベル。( ゚∀゚)
換えて良かった。(*´ω`*)


代車はハイテクで、便利なところもあるけれど、やっぱり乗りなれた自分の車が良いです。

まだまだ現役、コスパも最高なこの車を越える、浮気相手が見つかるか?(;・∀・)

次回再検討は5年後となりそうです。ヽ(;´ω`)ノ


でわでわ。(; ̄ー ̄A
Posted at 2021/08/12 18:33:05 | コメント(6) | トラックバック(0)
2021年08月12日 イイね!

やっぱり、自分の車が良い。(*´ω`*)

こんにちは。(゚ω゚)

車検を終えて、昨日やっと帰ってきました。ヽ(;´ω`)ノ




まあ、純正シートの滑ること。(|||´Д`)
フィット感がいまいちなこと。(|||´Д`)


帰宅して即シートを交換。( ゚∀゚)

ハンドルを~~お~~?!(;゜∀゜)




なめた。(;ω;)



即穴開けて除去。( ゚∀゚)
ハンドルボスの延長完了。( ゚∀゚)

で、コーナンでボルトを買って、取り付け。ヽ(;´ω`)ノ1個だけ違う。

で、今日は、ハンドルを10mm位下げました。( ゚∀゚)





これで、どらポジ調整は終わりです。(*´ω`*)

もうね、めっちゃ快適です。(*´ω`*)

自分の体格に合わせただけで、運転が極楽です。(*´ω`*)



さて、バッテリー新しくなって、走れる距離も延びたことだし、明日は、黒ビールの買い付けにでも行きますかね。(*´ω`*)




でわでわ。( ゚∀゚)b

Posted at 2021/08/12 14:19:12 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年08月07日 イイね!

代車でGOTO。(゚ω゚)

こんにちわ。ヽ(;´ω`)ノ



さて、現在の愛車のekクロススペース。

三菱さんから無償供与されて、愛車が来るまでの愛車となっています。ヽ(;´ω`)ノ




(;゜∀゜)





この車に乗り換えではないですよ。(; ̄ー ̄A


まあ、短い期間の愛車ですが、折角なので、乗りレポでも。(゚ω゚)

各メーカーが出しているのと同じ、ハイトの軽自動車になります。ヽ(;´ω`)ノ

車体形状は。



箱型。(;゜∀゜)

走りの感じからして、CVTのような気がしています。(; ̄ー ̄A

さて、

乗って数日ですが、色々思ったことを書いてみますね。(゚ω゚)

・アクセルを踏んでも、すぐには走り出さない。
・エンジンの回転数がなかなか上がらず、上がったと思うと上がったまま。(|||´Д`)
・座席が高く、乗り降りは楽。
・乗り込むとき、頭をぶつける心配が要らない。
・シートが微妙(座高が合っていないのもだけど)でしっくり来ない。
・シートの生地がいまいちで、ズボンが滑るので、カーブの多い道では疲れる。
・メーターの真ん中のインフォメーションディスプレイに色々表示されて良い。( ゚∀゚)



・ただ、ディスプレイの見たい情報を探すのに時間がかかる。(慣れてないだけ?)
・MIパイロットはそこそこ使えそうだが、なれるまでが怖い。
・オートクルーズの操作、設定スイッチがハンドルにあって使いやすい。
・車内の幅は、アイミーブより少し広い。
・ハンドルにチルト機能があって良い。
・バックミラーがモニターになっているが、慣れてないとなんか気持ちが悪い。(|||´Д`)
・燃費の良し悪しは、ルートによると思う。
現在32.5km/Lが最高値

・内装は黒が基調で好きだ。
・シートはフルフラットは無理だがアイミーブよりは広くなりそう。


・リヤシートを、一番後ろに下時と前にした時で、収納量がずいぶん変わる。

・リヤハッチは、開けるときに長さが長いので、顔に当たりそうになる。(|||´Д`)
・リヤハッチは屋根としても使えそう。周りを囲めばちょっとしたテントになりそうな、ならなさそうな?(;・∀・)



とまあ。ざっとこんな感想でしょうかね。(; ̄ー ̄A

正直、こんな広い車は要らねー。です。(;゜∀゜)乗ってても余り楽しくないです。

普段使いで、広い軽自動車が欲しい方向けですね。(; ̄ー ̄A


さて、

愛車は只今、車検と、整備とバッテリーの交換中です。(|||´Д`)

まあ、変えるものも多いので、そのままディーラーの連休明けに引き取りになりそうですが、今のご時世、受け取っても楽しく遠出出来ないから、つまんないです。(|||´Д`)


でわでわ。
Posted at 2021/08/07 17:59:22 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@おッちゃん 普段は正面の2つだけ。(;・∀・)」
何シテル?   04/24 12:48
A型だけどA型に見えないらしい。(・ω・;) 話すよりは聞き手に回ることが多いです(・ω・;;) ドライブが大好きで、その時の気分で、あちこちうろうろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

123456 7
891011 121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

i 用の鉄ホイールはi-MiEVに不適合? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/03 17:48:03
NEOTOKYO ミラーカム2 MRC-2022 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 17:21:37
視覚的な違和感。(◎-◎;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 14:12:57

愛車一覧

三菱 i-MiEV iMIEV (三菱 i-MiEV)
やっと、モータースポーツ再開。(・∀・) モーターのトルクでジムカーナを楽しんでます。( ...
三菱 eKクロススペース 三菱 eKクロススペース
まあ、こんな車だな、って言う感じの普通のハイトワゴンです。ヽ(;´ω`)ノ
三菱 アイ 三菱 アイ
今回はあまりかまわない予定でいたのですが、気がつくと色々とついちゃった。( ̄▽ ̄;) ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR コルト君 (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
慣れ親しんだオッティからの乗り換えです。 オッティに乗ってみて、三菱車も悪くないなと・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation