• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月10日

ATフルード交換の悩み

最近オフレポばっかりだったのでたまには真面目におクルマの話でもしますかな。


さて、早いものでうちのアクセラちゃんも納車から3年と3ヶ月が過ぎ、走行距離も45000km弱と走りすぎず走らなすぎずなペースで順調に伸びています。


そこで最近は弄りだけじゃなく維持の方面も気にかけてやらないとな~と思い始めたわけなんですが、とりあえず今悩んでるのがタイトルの通りATFの交換について。



よく聞く話として、「5万キロ以上ATFを交換せずいた場合、交換してしまうと急に油圧のかかりが良くなったことで溜まっていたスラッジや鉄粉が巻き込まれ故障の原因になるからむしろ交換しないほうがいい」というのがありますよね。

しかし人によってはこれが3万キロだったり2万キロだったりするんですよね。



そこを考えると、距離的に今が交換するかしないかのデッドラインなんじゃないかと思って焦っているわけです(^_^;)





とりあえず交換するとしてお金はどんぐらいかかるもんなのかと思い、先週日曜にDに行って見積もりを出してもらってきました。




シャシーブラックはついでなので気にしないでくださいww



んでフルードがℓ単価約850円に工賃が...1771円!?安くね!?

てっきりもっと取られるもんだと思ってた(から今まで交換してなかったw)からわりとびっくり。









しかし帰ってからよくよく調べてみると、どうやらマツダ純正でSKYACTIV-DRIVE専用のATF「FZ」というのがあってそれだとℓ単価1000円ぐらいになるもよう。あのDもしかしてSKY専用ATFあるの知らないのか...?それかうちの車がSKY搭載車だってことを全く意識もしてないのか。車両情報もキッチリ登録されてるはずなのに。

こうなると工賃1771円ってのも一体どんな内容でやるもんなのかと不安になりますww

どっちにしろやっぱ微妙に信用ならないなぁあそこは(-_-;) D変えたくても他所のDはどこ行くにしても1時間コースっていうつらみ。




とまぁそれは一旦置いといて..




上のことを調べるうちに、今度は「SKYACTIV-DRIVEミッションは基本ATFの交換は必要ない。ATFの劣化自体ほとんどなく劣化に合わせてCPUが学習して合わせるから」とマツダが言ってるなんて情報も出てきてさらに困惑するハメにww
実際マニュアルにはオイルの指定はあっても交換時期の記載は無いんですよね。



かと言って、まだまだ降りるつもりは1mmもないどころかこれから10万km、あわよくば20万km以上付き合っていきたいと思っているのにATF無交換はどうなんやと考えると...さすがにナイですよね(^_^;) 

 

んなこと言うなら45000kmも放置しないで20000kmで交換しとけやって話なんですけどね、ハイ、スンマセン(小声




この場合の交換不要ってのは「交換しなくても壊れない」って話であって、「交換する意味がない」ってわけじゃないとは思うんですよね。



今の時点で特に異常がなければとりあえず無交換で...なんて考えも起きたかもしれないけど、見積もり取った翌日から狙ったように、走り出しのクリープからロックアップする際一呼吸置いてドンッと繋がるような感じで不調になってきましたwww
たしかにここ1年ぐらい走り出しからの繋がりがモタつくような気はしてたけどここまで酷くはなかったはず。




BLアクセラはよくオーナーの心を読むらしいし、ATFの交換を考えてるのを察知して気付いたなら早くしろよオラとサインを出してるのかもしれません。



それか先週kusajiiiさんのエイトをあんまり褒めたからスネちゃったか(;゚;ж;゚; )








まぁそんなこんなで何を言いたいのかよくわかんなくなってきちゃいましたが、結論としては無交換にしては多少過走行気味で最悪壊れるリスクもあるような状況だけどATF交換してみる方向で考えています。


週末に天童店に行ってもう一度詳しく話と見積もりをしてこようかな。






































つーか、フツーノBLアクセラにもMT設定あればそれでよかったんじゃ(半ギレ
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2015/11/10 23:34:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
音速の猛虎さん

バリバリ59。
.ξさん

『ごめんなさい』 お詫びのお詫び・ ...
ウッドミッツさん

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
taka4348さん

第1回タフト西日本オフ!その②広島 ...
烈弩さん

魚雷戦ゲーム
avot-kunさん

この記事へのコメント

2015年11月10日 23:57
こんばんは!

私もATFを初車検時に交換しようと相談したところ、担当営業に止められました(笑)
50000キロ超えていたのでそう言われるだろうと思ってました(^^;

やはりトラブルが発生するリスクがあるみたいですね。
私のBLも発進時にショックが発生する時があります。
仰るように学習機能があるようですけど、学習してない感じが気になりますww
今度詳しくDで聞いてみたいですね。
コメントへの返答
2015年11月11日 0:10
おばんです!

やはり50000kmというのがひとつの基準になりそうですね。色を見て判断するという話もありますが、はたして...

自分はわりとi-DMを気にして走っているタイプなので、発進でギクシャクして白ゲージをつけられるのがちょっと癪なんですよねww


逆にそのCPUの学習自体が悪さしてる可能性とかどうなのかな?と思うので、もし交換を止められた場合にはダメ元で学習初期化だけやってみてもいいかなと思っています。

なんにせよ、一度SKYの機構に詳しい人にきっちり話しを聞いてみたいところではありますよね~。
なにかしら動きがあればまたブログに上げますね(^。^)
2015年11月11日 0:15

なんか気づいたら半年で15000km走ってたので
ATF交換しようとしてた人がここに←
コメントへの返答
2015年11月11日 0:22
え、はぁ。  え?


怖...近寄らんとこ......



でもやっとくに越したことはないですな。オイラを反面教師にしてぜひどうぞ(・ε・
2015年11月11日 9:13
ど~もど~も

うちはアクセラの車検時にマツダのサービスチーフにスカイアクティブドライブのATF交換タイミングを聞いたら、4万キロちょい手前で、ベストコンディションを保つらしいよ

スカイアクティブは4万キロをボーダーラインとして信じてもいいんじゃないかな

僕としては実際にクラッチ繋がるショックが頻繁にでたら、距離数関係なく交換するけどね~♪
コメントへの返答
2015年11月11日 21:02
おばんです!

4万キロ手前でベスト、ですか。「どのぐらいだとアウト」はよく聞くけど「どのぐらいだと良い」って話はあんまり出てこないので貴重な情報ですね!ありがとうございます!
となるとウチの子はチョイ遅いけどまだ手遅れではなさそう?ですね( ̄▽ ̄)
2015年11月11日 9:25
大丈夫、20万キロで初めてATF交換したけど壊れないよ(^^)

やらないよりやった方がいいし、やったけどそこまで効果がはっきりとわかるものでもないからwww

ちなみにウチのATFはカストロール勧めてるwww

壊れる壊れる騒いでいる人がいるけど、年間1500台以上、5年以上車検していて、壊れたなんて一度もない(;^_^A

それはもう過去の話やで( ̄。 ̄;)

コメントへの返答
2015年11月11日 21:04
ここにきてやけに頼もしい情報が出てきたww
まぁ実際技術は日々進歩してるわけだし、昔からの常識が通用しなくなってても不思議ではないんですよね〜。
ただSKYACTIVはなかなか一筋縄ではいかない食えないヤツのようなのであくまでも慎重にいきます(^。^)
2015年11月11日 14:08
やっちゃえ!ほいさんwww
コメントへの返答
2015年11月11日 21:10
やらかさないようにしますww
2015年11月14日 0:55
はじめまして。
Dの者です。
メーカーに再度交換不要なのか問い合わせしましたが回答ありませんでした。
結論から言うと、スカイのミッションも交換した方がいいです。
45000kmならまだまだ交換大丈夫です!
私の経験上ですが。
何故なら、8万km位でATFを抜かなければ行けない整備何回もしましたが、大丈夫だからです。
オイルパンから抜いて、約3.5から4L入れるだけです。
参考までに。
コメントへの返答
2015年11月14日 1:04
はじめまして!
Dの中の人から情報を頂けるとは!頼もしい限りですm(._.)m
明日改めてDで相談してくる予定ですが、みなさんの意見を聞いた上で交換する方向で進めたいと思っています。
ホントに気に入ってる相棒なのでいつまでも元気に走ってもらいたいですしね( ̄▽ ̄)

しかし問い合わせても回答無いんですか。交換不要という話のソースもうやむやなのでやはりどうなのかなと思いますね。

改めて情報ありがとうございました!

プロフィール

「春恒例!東北アクセラサーキットミーティング2024募集始まりました!! http://cvw.jp/b/1581861/47542426/
何シテル?   02/19 21:12
アクセラとロドスタと音ゲーをこよなく愛する山形野郎。 マツダが潰れそうになりながら必死こいてひり出した頃のクルマがツボです。 あくまでアクセラがメインカーで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター]メーカー不明 メルセデス用ステアリングホイールエンブレム用リング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/28 19:59:48
[マツダ ロードスター] 電動ファンモーター交換+12ヶ月点検(4万4212km時) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/04 20:15:24
[マツダ ロードスター] サーモスタット及び電動ファンの故障 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 22:11:12

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2022/10/16納車(ODO65,200km) 2012年式 BLFFW 20S-S ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2021/10/26納車(ODO66,100km) 2007年式 NC1.5 RS(6M ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2012/07/08契約→2012/08/01納車→2022/09/14廃車 2012年 ...
日産 ノート 日産 ノート
免許取ってから2年と3ヶ月お世話になり、クルマを操る基本を教えてくれた車。 母親が4年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation