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イイね!
2019年06月03日

あああ、新しいゴムが入ってるよアッコ!

あああ、新しいゴムが入ってるよアッコ! お山のウィンカー作業の翌週は、タイミング的に土曜の休みだったが、っても泊り明けから翌朝には出勤の半端な休息日。

実際、朝帰り後は午後まで寝て、起きて夕刻前から少しブラブラして…
締めのつもりでスタンド給油してたら、おやっ近辺に赤ロド1号氏が!?

てな訳で付近のコンビニで合流(笑)




だが…実はスタンドから合流に向け出発直前に、アコード作業に出してるショップより、作業が終了したとの連絡が (^^;)
ん~翌日から仕事が続くタイミングでもあるので、この日のうちに引き取りたい…

反面赤ロド1号氏は、ソコもミニミニ大作戦な美々のパイ突くエロ氏に譲ったという、ロドスタ社外ウィンカーに付け替えて点灯確認したらとの提案から、モノの所在を本人に確認してくれて、すぐに用意して渡せるよって運びになり…
ならばアコード引き取り途上で先にウィンカーを引き取ろうと、代車に乗り換えてパイ突く宅で再合流(笑)




これが社外の、クリアなウィンカー。
ほほぉカッコいい♪




30周年に向けてリフレッシュ作業が進むパイ突くNAは、その過程でエンジンが前下がりになってしまうため、木端で押さえてるらしい。




んな訳でイイモノを頂き(?)、途中まで赤ロドを従えて進行。




そしてショップへ…おおお久しぶりだねアッコ (*´Д`)=з
3月の走行会以降よりスタッドレスのBBSだったが、エンケイを履いた本来の姿は更に久しぶり♪




先述の通り、夏タイヤのFK510を新調・組み込んだホイールごとショップに持ち込んだので、新しいタイヤ自体も初めてマジマジみたが、位相合わせ装着の証しである「軽点マークとバルブのズレ」は今回も健在♪




改めて今回の作業。
・セルモーター鳴きの確認(オーバーホールor交換)
・ハブベアリング/タイロットエンド/スタビブッシュの交換
・スタビリンク交換(F:CMアコードワゴン用/R:初代アテンザのフロント用を流用)
・納車からタイミングを逃してたアライメント調整も、やっとこの機に実施
・作業の過程で、空燃比センサーがボッコレてるの判明し交換(^^;)




セルは内部が少し消耗してたようで、今回はオーバーホールで快調に。

そして、これが交換した部品の数々。
そこそこ消耗してるのから、そうでもないというモノまで…でもまぁいずれにしても、心機一転ってトコかな。




乗り出しての第一印象は、出だしが軽いのと乗り心地が良いのと…なんか曲がる感じがフワフワ (^^;)
どれが、どんな効果や影響なのか分からないけど、新品タイヤなんか馴染むまでは、スタッドレスのような心許なさも感じるので、この時点では判断できないかな?
…もっとも、これまで履いてた前モデルのFK453は、むしろ珍しく初期はゴツゴツしてたけど(笑)

その後も、休日はロド仲間との戯れも充実したりして、なかなか慣らしの距離を進められなかったが、先週デミオ野郎との戯れ(詳細は後日)で山にも訪れた際、もう引き取りからの距離が100kmは超えタイヤもシッカリしてきた感じがあるし、慣らしは解禁で良かろうと、ちっと責め込んでみる。

ふむ…劇的に限界が上がったとかじゃないけど、以前よりもスンナリ素直に曲がる感じ。
こりゃ気持ちいいし、不安定感が消えての安心感も違う♪




アコードに乗り換えた時から、やろうと思ってた事は大体これで済んだかな。
ある意味これからが、再スタートだ!

しかしまぁ引き取り当日は、単なる午後だけ休息の単発休日だったハズが、図らずも色々と詰まった一日でした♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/06/03 10:49:07

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この記事へのコメント

2019年6月3日 11:34
新しくなってヨカタネシャチョさん

ハブぅはやっぱ新品(^^♪
コメントへの返答
2019年6月3日 15:01
ハブは、それなりに消耗してて「交換して良かった側」の部品だったね。

でも手を入れるのはソレナリにして、このシャチョサンは遠回りで送迎するのに四駆を買わねば!( ̄ー+ ̄)
2019年6月3日 18:53
新品のハブベアリングは回転が重いので、最初は何となくゴツゴツしたような感じがしたり、多少の違和感があるかもしれません。
馴染んでくるとスムースでいい感じになると思いますよ。
ちなみにアコードって、フロントにハーフシャフト(インターミディエイトシャフト)って使われてます?
トルクステアを改善する目的で一部のFF車に採用されているのですが、ここも一箇所ベアリングが使われていて、実はハブベアリング以上に効果があります。
コメントへの返答
2019年6月4日 10:22
ところが実際は、あまりにも軽やかすぎて逆に違和感でした(笑)
タイヤやアライメントなどで相殺以上となったのかも、しれませんね。

ハーフシャフト?
それで検索してみたら、真っ先にアコードで交換したって記事が出てきました。
https://www.typeone.jp/?p=10785

まぁ書かれてるような症状は感じませんが、やる前に知りたかったです(笑)
2019年6月4日 6:39
アッコにゴム付けて入れたんですか・・・


好きですね🎵


笑って🎵許して🎵アッコ🎵
コメントへの返答
2019年6月4日 10:22
いやぁ、それほどでも (^^ゞ
2019年6月4日 7:54
うちのエスロクも先週の土曜日に新しいゴムを豆乳しました(=^ェ^=)
コメントへの返答
2019年6月4日 10:23
んっと、豆のような大きさのモノにハメるゴムに、乳のような色のモノが出たって話ですか?Ψ(`▽´)Ψ
2019年6月4日 21:20
アコードも使われてたんですね。
実は今まで自分も気にしてなかったんですが、先日スイフトのフロントハブベアリングを交換し、試走してみたら症状が更に悪化していて、一体何が悪さしてんだろう?って事で気がつきました。(汗)
ただ、劣化してても見た目ではわからないし、交換してみるしか確認方法がないので、今回は半分賭けで作業したのですが、交換後はずっと気になっていた微振動がすっかりと消え去り、フロント周りが静かになりました。
作業自体はナックルからドライブシャフトを一度抜く必要がありますが、ベアリング交換作業よりも楽でしたよ。(笑)
コメントへの返答
2019年6月5日 19:02
あはは、そうでしたか (^^;)
まぁほんと、色んなトコが劣化していくモンですね。

現時点、悪い症状は出てないので、いずれ悪化するか、あるいは今後ドラシャなど交換するようになれば、その時に併せて考慮するようかな。

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「@赤べこ それ自体もタダなうえ、さらに配送料かけて送ってくれるとは、さすがに想像してませんでした(⁠・⁠∀⁠・⁠)」
何シテル?   05/29 00:49
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

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