• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月11日

薄いゴムの淫プレーは、突き上げが激しくてアッコ壊れちゃう(*´д`*)

薄いゴムの淫プレーは、突き上げが激しくてアッコ壊れちゃう(*´д`*) さてタイヤ・ホイールを交換して、はや半月…
正直、交換直後は結構な乗り心地の悪さに悩まされた (^^;)

まぁ交換前日に、減衰力を固めに調整した事もあろうし、なにより標準より扁平も厚い冬タイヤからの交換だから、そのままって訳にはいかぬと思ってたが…
とはいえ、その後のオヤジども紀行では「こうも違うのか」と驚き。

かといって復路では減衰を弱めたところ…弱すぎたのか細かいピッチでポヨンポヨンと跳ねるうえ、でも突き上げはいっちょ前って感じで、これまた不快(爆)
最後に高速インターを降りるループ路では、運転していた車マイスターをして、弱める前より曲がり方がヘナチョコになったとのダメ出しも、必要以上に弱めても突き上げる裏付けに ( ̄□ ̄;)

これがタイヤのせいなのか、それとも冬タイヤでは絶好調に感じた足回りが、実際はこんな程度なのか…と関連も分からないのが、ぶっちゃけ気が気ではなかったかな (^^;)

今回の交換ってところでは、ひとつにはホイールの軽さも影響してるのかな?と…
以前エイトで、同じタイヤを引き継いでRP-F1に交換した際も、なんかバタつく感じになり、その後に訪れたディーラーで「アメリカの文献に書いてあったらしい…」って程度の話とのうえで、車種によっては重いホイールのほうが車体を安定させて、軽くすると落ち着かなくなるらしいと言われた記憶がある。

もちろん、それ以外には軽いメリットが沢山あるが…ぶっちゃけバネ下重量は何から何まで、軽くて困ることはないと思ってたので (^^;)、軽い事によるデメリットもあるんだ!?と驚いた。

あとは…やっぱ空気圧かと思ってた。
新品タイヤは空気が抜けやすいから、装着時は普段より多く入れるとは、以前タイヤを交換した店で聞いてたが…

今回の店を訪問した際は当初からFK453の説明として、今まで1人だけ従来のミシュランに比べて乗り心地が…と申す人がいたらしいが、これは実際にタイヤを預かったら「スタンドで言われたから」と、結構な空気圧になってたそう (^^;)

性格的にはミシュランよりも、路面のインフォメーションをハッキリ伝えるとも言ってたから、あるいは空気圧に対しても敏感なタイヤなのかも…と思いつつ、その旨を今回の店に告げたら、なんと新品タイヤの空気が抜けやすいなんて初耳だという (;゚Д゚)!
今回は、あくまでエクストラロードの観点から車体基準値より高めの空気圧にしてるが、それ以上に高めてたって事ではないらしい。

まぁ色んなお話を伺ったが、乗り心地の変化に関しては慣らし運転によるタイヤの成長と、内部構造・コンパウンドの安定が原因と考えられるとの事。
新品の抜けに関しては以前の店と…他にも何か別ソースで聞いたのは確実で、ずっと長年そういうモンだと思い続けてきたが、ここにきて股1つ自分の常識が崩れ落ちた (^^;)

いずれにせよ今は当初よりも快適に、そして減衰力の再調整も相まって気持ちよく走れてて、ホッとしてる(笑)
交換当日に乗った者にも後日、改めて乗せたところ、かなり良い感じとの評価も頂いた。




グリップは…これまた比較が12年モノのスタッドレスなので (^^;) ドライ・ウェットとも、まるで鬼のようなハイグリップ(爆)
まぁ素直に思った通りにトレースするって意味では、だいぶアタシの好み寄りって気はするかな。




ただ…この車そして、この足回りって意味でも初のマトモなタイヤって事で (^^;)、他のタイヤとの比較って観点は丸っきりの未知数。
とりあえずは全てにおいて現時点、困る事はないって感じか…まぁ困る事が出るようなタイヤは、困る訳だが(笑)

ぶっちゃけ、この手のクラスで比較的パワフルなFF車って自体が初所有だし、やっとそれがマトモに乗れる状態になって、さぁどうやって乗ってやろうか…と本格的に探るのは、まだまだこれから。

現状まだまだ、タイヤの良し悪しなんか語れる状況では、ないのかも (^^;)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/04/11 10:53:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

24年5月のグルメ2
LEG5728さん

愛鳥週間✨
剣 舞さん

父の日にオススメ!選べる4色☺️本 ...
WAOショップ公式店さん

今夜の晩飯は〜😋👍
一時停止100%さん

大きい顔は人気!
バーバンさん

ミラー番ゲット!?その2
シロだもんさん

この記事へのコメント

2017年4月11日 18:16
慣らしが終わったなら責めにいくしかアンメ〜

下から責めてみては❤️
コメントへの返答
2017年4月11日 21:17
なぬっチミは下を責めてほしいのか!? ( ; ゜Д゜)
2017年4月12日 1:51
突き上げ感はリアサスの影響が大きいので、試しにリアだけ車高を5mmくらい上げてみるのはどうでしょう?
コメントへの返答
2017年4月12日 2:43
確かに、先日あつ兄ぃにも話しましたが、前車じゃ街乗りからサーキットまで、乗り心地かスポーツ走行かは、リアの減衰を一段調整するだけに落着きましたね。

タイヤが馴染んで以降、当初のような突き上げは皆無ですので、もう乗り心地的には改善は不要かな。
あとは動きを見極めてから、方向性を決めようと思います♪
2017年4月12日 23:41
おじゃまします。
ホイール、シブカッコいいですね。やっとマトモな(失礼)写真を見られました^^ ユーロRに合ってると思います。

ホイールの重さに関しては、僕も、交換するにあたって色々調べましたが、やはりなんでもかんでも軽けりゃいいというモノでもないようですね。
重い方が安定するというのは、感覚的にもわかりやすいですね。重い車ほど乗り心地は良いわけですし。
参考までに以下のような記事も。
http://souzouno-yakata.com/2005/09/16/703/
コメントへの返答
2017年4月13日 8:06
あはは、でも見た目・写真は以前のほうが評判よかったりもします(爆)

やはりホイールの重量には、そんな相関もあるんですね~。
確かに感覚的には、そのほうが的を得てる感じがするんですよね。

ずっと雑誌や評判で刷り込まれてきた、「○○のほうが良いに決まってる」…ホイールに限らずですが、そうして思い込んできた事って、沢山ありそうですよね (^^;)
2017年4月13日 10:13
あっ、マトモな、というのは「ホイール装着後の全体写真」という意味ですので!1枚目の写真。(初ですよね?)

そうですねぇ、根拠の薄い思い込みや、商売用の宣伝文句に踊らされるような事態は多いですよね。
よく考えれば、そんなワケないだろ!と気付くようなことでも。

こんなのも貼っておきます。純正鉄チンのほうが軽いコトが多いって話です。
http://macasakr.sakura.ne.jp/T13TorqueHorsePower.html
(ネットで拾った記事を全て鵜呑みにする気は無いのですが、科学的・物理的根拠を示してある内容にはそれなりの説得力がありますね。)

長々とすみません。ついひと月前に自分もホイールを換えていたので、ホットな話題でした。
コメントへの返答
2017年4月13日 19:02
あっ、そっちですか(笑)

商売用の宣伝文句って事では、長年ターボは3000km・NAは5000kmと刷り込まれてきた、オイル交換時期なんかもマユツバっぽい話もありますね。

自分自身に関する最近の例じゃ、レギュラー仕様車へハイオク注入ってのがありましたね。
しばらくハイオク入れると当時の日記にも書きましたが…とうにレギュラーに戻してます(笑)

鉄チン…そうなんですねぇ (゚д゚)
確かに鉄チンのほうが、見た目はペラペラですもんねぇ (^^;)

まっ、他人様がホイール買ったっても、なかなか話が続きませんから(爆)、書き込み大歓迎です♪

てか失礼ながら久々にシナモンさんのページを拝見して…ほぼ同時期に「重いほうが乗り心地が良い」なんて、まず普通の人は書かないような事を書いてたんですね! (*≧∀≦*)

プロフィール

「@あめおとこ むしろHAYASHIYAが、何か関係ある店なのかが気になります(⁠・⁠∀⁠・⁠)」
何シテル?   05/30 08:12
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5 678910 11
121314 15161718
192021 22232425
2627 28293031 

リンク・クリップ

エーモン ロードスター (初代)レストアプロジェクト始動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/14 05:50:10
ナンチャッテNAロードスターレストアサービスの鈑金屋さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 21:45:56
58ドライブ スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 10:49:59

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation