• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ft_726のブログ一覧

2017年04月28日 イイね!

PDCAを回すクルクル教団

PDCAを回すクルクル教団と言っても、宗教の話ではない。

Plan-Do-Check-Actionの話。

あー。。。なるどね。って思う所も有るが、、、。

目標と志を高く設定すると無理な計画となり、予定調和が破綻して計画倒れになってしまいます。

やってみなきゃ解らない事も沢山あるし、人間が介在する限りは、必ずミスや間違い、失念、失敗するし、、。

かと言って、・・・たら?。・・・かも?。ばかりでは、先へ進まない。

問題が発生した時の判断力、組織力、適応能力を強化する事が最も重要で、このカギになるは、発想力や挑戦力、チームワークが無いと問題解決は出来ない。

個人の能力や出来る事は、限られているのならば

Plan-Do-Check-Actionではなく
Plan-Do-Try-Check-Actionなのかも?。

Posted at 2017/04/28 16:59:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | その他
2017年01月01日 イイね!

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
Posted at 2017/01/01 00:23:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年04月25日 イイね!

コンビニのコーヒー

コンビニのコーヒーそうです。100円で、その場で飲めるやつです。

最近、偶然にも家で再現する出来たような?。

って事で、結論から。。。。

アイスコーヒー用の豆とモカを2:1の割合分量でドリップする。
これは、ホットでもアイスでもいけます。




アイスのコツは、淹れたての熱いまま氷で急冷する事です。
もちろん、豆は多めでケチらない事。
https://www.ucc.co.jp/enjoy/brew/ice.html
時間をかけて冷やすと、タンニン等の成分が酸化して濁りが出て
不味い酸味が出てしまい、香も飛んでしまいます。

この割合分量でエスプレッソマシーンで入れると
更に、コンビニコーヒーの味に近づく気がする。

お試しあれ!。


Posted at 2016/04/25 21:03:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | グルメ/料理
2016年03月09日 イイね!

働かない蟻の掟

一般的な会社には、2:6:2の法則があるとされている。
2割(役員、管理職):6割(中間職、一般社員):2割(評価されない者と不適合者)
高校に例えると、
2割(優等生):6割(普通の生徒):2割(劣等生と不良)となる。

不適合者と不良については、淘汰されるので横に置いておきます。

自分の学生時代は、いつも赤点ギリギリの劣等生だったし、社会人になっても
リストラされたりと。。。。働かない蟻の気持ちが良く解ります。

でも、そんな蟻にも掟があるんですよ。
1)他の人の仕事を邪魔しない、競争もしない。
2)常に仕事を客観的に、自分目線と他人目線で観察する。
3)リスクを常に想定して、フェイルセーフを考えてる。
4)不平不満を言う前に、自分の出来る事を形にしてから、意見する。
5)他の人の意見は、謙虚に、真摯に受け止めるが、自分が出来る事と
  出来な無い事は別問題。
6)必要以上の事はしないし、以下の事もしない。つまり必要最小限。
7)相談事の答えには、+αのグリコのおまけみたいな物がついている。

最近は、目先の利益とか損得勘定で物事を評価したり
業績が悪いと費用対効果や道徳を無視して、行き過ぎたコスト削減を
美徳とする企業も横行してる。

企業としては、稼がない社員は確かに必要ないけど
組織的な戦略(作戦)を遂行するには、働ない蟻(社員)も必要だと
思うのは、自分だけかな?。

Posted at 2016/03/09 23:39:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年11月22日 イイね!

みんカラデビューして、10年が経ちました。

皆さんには色々と、お世話になっております。

これからも宜しくお願いします。

Posted at 2015/11/22 13:29:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「上川大雪 http://cvw.jp/b/163083/40792081/
何シテル?   12/01 19:31
ft_726@アトレーです。 形式:TA-S330G カスタムターボRS 4WD http://www.geocities.jp/ft_726allmode...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

My URL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/29 19:00:46
 

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
My ATRAY 2005年07月 --- 納車 2005年07月 --- ラリー北海道 ...
ホンダ XL250ディグリー ホンダ XL250ディグリー
XL Degree 中古で購入。。。 無謀にもアイスレースに参戦。。。 結果はボロボロ ...
その他 自転車 その他 自転車
ラリージャパンをきっかけに購入。 メインのアトレーには、ACインバータを搭載しているので ...
スバル レックス スバル レックス
昭和62年車でした。 エアコン無し。 パワステ無し。 クルクルウインドウ。 排気量は5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる