• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ft_726のブログ一覧

2012年07月25日 イイね!

あらー。。。。まぁーーーー。

請求書来ました。7月分の電気料金。
先月と変わりません。
早く、充電レギュレーターを何とかしなきゃ!。

168
180

179
4306
5
Posted at 2012/07/25 20:22:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 太陽光発電 | 暮らし/家族
2012年07月22日 イイね!

充電レギュレーター

充電レギュレーターPWM方式だと思っていたら、何とも。。。。
単純に、過充電防止機能と過放電防止機能が有るだけの物でした。
←CMP12

中開けてみると、サイリスタがあって単純に電圧に応じてON-OFFをするだけの回路になってました。






↓回路図的には、こんな感じです。


これでは、蓄電池の充電に時間が掛かる訳です。^^;
発電電圧がバッテリー電圧より低いと充電出来ないんですよ。
大きいバッテリーなら、なおさらのこと!。
やっぱり安価な物はそれなりです。

パネルとレギュレーターの間に、昇圧コンバーターを入れてやればPWM方式になる訳ですな。でも、何でも良いからコンバーターを入れりゃ良いってもんでもなく効率を考えるとPWMが妥当なところ。

さて、22円の為に更に投資するか?。
それとも、夜間に追加充電する方が賢いのか?。
北電の事を考えると、昼間の電力をピークシフトすれば良いのだから追加充電で用は足りるが、わざわざ効率を落として蓄電するのは省エネにも節電にもならないし、効率が悪いとコスト高になってしまう。

計画停電のエリアなら、まだしも。。。。。
ここは電力が逼迫しても、停電しないのだから、、、、、






Posted at 2012/07/22 21:40:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 太陽光発電 | 日記
2012年07月22日 イイね!

設置してから、3週間。

どれだけ節電出来ているか判らないけど、そんなに節電出来ていないと思う。
と、言うのも85Dのバッテリーに効率良く充電出来ていない様な気がする。
天気があまり良くなかったし、電流計や積算計で細かく計測もしていないので、何とも言えないのですが、色々とやってみた結果は以下のとおり。

電池パネルは可動式とは言え、太陽を追従するタイプではないので発電時間は限られている訳で。。。。。
で、出来る範囲で出来る事と言えば、

このように、横にするか

縦にするしかなく色々と試したら、この時期は横位置が良さそうです。

無負荷の状態で85Dのバッテリーを10.8Vから13.5V付近の満充電までにするのに縦位置の状態だと3日位。横位置だと2.5日位掛かるのです。
10.8Vから12.5V位まで、1日
12.5Vから13.0V位まで、更に1日
13.0Vから13.5V位まで、また更に1日
天気が悪いと満充電にするには、かなりの時間を要するみたいだ。

パネルに対して蓄電池が大きかった様である。
でも、電池の容量を小さくすると停電時の電力供給時間が短くなってしまうので、停電時の需要電力を、どの位にするのかがポイントである。

では、85Dのバッテリーだと
どの位の電力が供給できるか?。
と、言うと。。。。。。

85Ah【アンペア・アワー】とすると、単純計算では
85【Ah】×12【V】=1020【Wh】
となる。(これを北電の電気料に換算すると、たったの22円位。)
で、実際に300【W】の負荷を繋いで試したら、2時間半位しか供給出来なかった。
つまり、
300【W】×2.5【h】=750【Wh】の電力しか取り出せなかった。

当たり前である。85Ahは10時間率を基準にしているからね。
では、10時間率の出力電流は8.5【A】。
電力にすると、8.5【A】×12【V】=102【W】となる。
実に3倍の電流を流してるのだから、供給時間は短くなって当然だ。

試しに、冷蔵庫、掃除機、全自動洗濯機、電子レンジを動かして見たが問題なく動いた。ただし、停電時に洗濯をするのはナンセンスなので全自動フルコースでは運転していない。

以上が、約3週間にわたり色々と試した結果である。
結論としては、満充電にしておけば1~2時間は普段の生活は確保出来そうだ。

問題は、バッテリーの充電時間と追加充電。
22円分の電力を蓄えるのに、3日も掛かるのは辛いものがある。
充電レギュレーターをもう少し何とかしたい所。

ちなみに、充電レギュレーターはコスト重視にしたのでPWM方式を使ってます。
MPPT方式を使えば改善は出来そうだが、電池パネルより高価なので、どうしたものか?。

追加充電については、次回に。。。。
Posted at 2012/07/22 14:53:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 太陽光発電 | 日記
2012年07月13日 イイね!

エリア”88”

計画停電のエリアなんですが、正式に葉書による通知がありました。

やっぱり、エリア88なんです。
って事で、計画停電は有りません!。

でも、微々たる太陽光発電で節電しますヨ。

本当に、ちびっとしか節電できませんが、、、
85Dのバッテリーを満充電にするのに3日も掛かります。^^;

太陽を追尾できるなら、1.5日で満充電出来るんですが。。。
ベランダ発電なので仕方ありません。
Posted at 2012/07/13 18:48:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 太陽光発電 | 旅行/地域
2012年07月03日 イイね!

原発反対!。(こんなの作りました。)

原発反対!。(こんなの作りました。)計画停電や電力不足が心配されるので、太陽光発電+蓄電池+インバーターです。

太陽パネル100W
    ↓
充電レギュレーター
    ↓
カーバッテリー(85D)
    ↓
1000Wインバーター

ってな感じです。

ただ今、充放電のデータ収集してるので電池とインバーターはバラックで組んでいますので写真は後日。収集データによっては、バッテリー容量を変更する可能性があります。

発電容量が足りなければ、↓の様に充電器を追加して深夜に追加充電出来る様にしたいと思います。

太陽パネル100W
    ↓
充電レギュレーター
    ↓
カーバッテリー(85D)←充電器(5時間×?A)
    ↓         ^^^^^^^
1000Wインバーター

本当に電力は足りないの?。
震災直後は、北海道も節電ブームで看板の電気を消していたりしてましたが
1年を過ぎると、震災前に戻って眩しい位に看板の電気が点いてます。
泊原発が止まっている時こそ、節電じゃないのかな?。

ちなみに、このブログは昼間に蓄えた太陽光発電の電力で、PCを動かしネットに繋ぎ、蛍光灯照明で書いてます。

えっ?。LED照明じゃないのか?って。。。。

Posted at 2012/07/03 23:41:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 太陽光発電 | 暮らし/家族

プロフィール

「@かわねこ さん
この手の経年劣化は、よくアルアルですね。私もアイドリング不調でキャブをOHして、取り付ける時に締め付けバンドのあたりが裂けていた事が有ります。あと、電気系の角形コネクターが割れていたり、、、エアクリーナーBOXの蓋のパッキンとか、Oリングがチギレていたりと。。」
何シテル?   10/18 20:53
ft_726@アトレーです。 形式:TA-S330G カスタムターボRS 4WD http://www.geocities.jp/ft_726allmode...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

My URL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/29 19:00:46
 

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
My ATRAY 2005年07月 --- 納車 2005年07月 --- ラリー北海道 ...
ホンダ XL250ディグリー ホンダ XL250ディグリー
XL Degree 中古で購入。。。 無謀にもアイスレースに参戦。。。 結果はボロボロ ...
その他 自転車 その他 自転車
ラリージャパンをきっかけに購入。 メインのアトレーには、ACインバータを搭載しているので ...
スバル レックス スバル レックス
昭和62年車でした。 エアコン無し。 パワステ無し。 クルクルウインドウ。 排気量は5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.