• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ft_726のブログ一覧

2011年08月28日 イイね!

割ばし

最近、牛丼屋さんとかに入ると割り箸でなく使い回しの箸が有る訳で。。。
で、うどんなんかを食べる時にツルツル滑って、食べにくいのである。

エコとか環境を謳い文句で、この様な形態がとられている。
牛丼屋さんばかりでなく、他のお店でも同様。

はたして、本当なのか?。

割り箸から変える事で、確かに”割り箸コスト”は無くなるが、新たに衛生管理等の
コストが発生する訳で、、、、
人手が足りている店は、これで良いのかもしれないが、人手不足の店は衛生管理
が疎かになり、店の回転も鈍くなるのではないかと。
実際に、明らかに人手が足りていない店は、質も悪けりゃサービスも悪い。
これでは、実際には見えない所でコストが掛かっているわけですヨ。
何より、客離れが起きるとコスト問題では無くなります。

話を割り箸に戻して、
本当に、割り箸って”悪”なのか?。
そんなに、環境とかコストに負担の掛かるものなもか?。

もっと根本的な事を考えて
食材にこだわるなら、割り箸も食材の一部と考えられないのだろうか?。
国内産で竹や間伐材を原料にした割り箸を、外国産より安くす事は出来ない
のだろうか?。

Yes-Noしか認めない経営者と、本質を見極められない大衆なら
単純に、Yes-Noだけで良いのかもしれない。
Posted at 2011/08/28 12:16:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食堂 | グルメ/料理
2011年04月25日 イイね!

グリルオーダー

年が明けてから、いつもの立飲みの大将が体調が悪く週末の営業をしてないので
好きではないが、久しぶりに屋台へ行ってみたが。。。

いちげんさんの為か、早い時間にも関わらず「売り切れました。」と、素っ気ない返事。
メニューには、”当店のお勧め”とあるのに、、、、。
せめて、「まだ仕込みが間に合わなくて。。。」とか言うなら可愛いのに。

こんな店で、飲んでも美味しくないのでビールと焼き鳥で済ませて
次の店へに行くが、これもお勧め頼むと、「まだ仕込みが間に合わなくて。。。」
との返事。

あらら・・・・・・残念。
なんて運が悪いんだろう?。

注文する物に困った。
本当は、日本酒が飲みたい所だが、純米は無いし。。。
迷ったあげく、ホッピーと豚串を注文。

何だかなぁ~~
これなら、普通の赤ちょうちんの方が良かったな。

ちょっと腹の足しにはなったが、まだ食べ足りないので、何時もの焼き鳥屋へ行く事にした。
ここは、立飲みやの大将の所から酒を仕入れているので、日本酒は期待出来る。

まずは、純米酒を頼み、
メニューを見ると、前に来た時の品が無い!。
あー、、、、、、屋台村の悪夢が蘇る。

で、聞いてみた。
オレ:「こないだの、アレ有る?。」
店主:「出来るよ!。メニューに載せてないけどな!!。」

これが、裏メニューってやつかぁ~♪。

店主も、「有るよ」と言わずに「出来るよ!。」って言うところが憎いな。
Posted at 2011/04/25 21:17:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食堂 | 日記
2011年02月24日 イイね!

ぷ、ぷ、プリン。。。。。♪

昨日、昼飯で日替わり定食を食べたら、デザートにカスタードプリン♪。

これが美味しかった。

当然、正当なプリン。
定番メニューに入れて欲しいな。

小さい器だったけど、幸せは大きかった。
Posted at 2011/02/24 22:08:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食堂 | グルメ/料理
2011年02月04日 イイね!

許せない食べ物。

それは、プリン。

最近の流行りのやつです。

とろとろプリンとか、、、
ビンに流し込んであるやつとか、、、
ましてや、卵を使わずゼラチン等で固めてあるやつです。

これらは、それはそれで美味しいんですが、プリンを騙って欲しくないんです。

プリンは、卵の料理?ですよね。

プリンに求めるものは、卵のコク(味)と甘さとの絶妙なバランス、舌触りの要素を加え、カラメルの苦みのアクセント。
これらのベクトルのバランスを、舌触りの良さやクリームのコクや砂糖の甘さで誤魔化したプリンは、プリンでは無いと思うんですな。

また、○○の卵と町村牛乳を使って作りました。なんて言うキャッチコピーも好きじゃない。そんな個性の強い素材を使うとバランスを保つのが難しいので量産は、かなり難しいはず。食品表示ラベルに、ヒッソリと書かれている方が、妙に説得力があってググッとくるのだが。。。

あ~~~。
プリン食いたくなって来た。。。。。。。。。。。

プリン食いて==。

Posted at 2011/02/04 01:17:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食堂 | グルメ/料理
2010年11月25日 イイね!

密かに、、、、その3 【本厚木】 餃子の××

これまた、密かに餃子定食を食べてみたが。。。。
噂ほどではなかった、、、、残念。

カウンターの前で調理しているのだが、調理場が汚い。
忙しいのは解るが、あまりにも作り方も汚い。
分量もいい加減に見えたので、無難に餃子定食にしました。

作り方を、ずーと見ていましたが、見事に失敗(焦げて底が真っ黒)したようで作り直し。その為、私の後に注文した隣のおっさん○△定食が先に来る始末。
Posted at 2010/11/25 00:13:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食堂 | 日記

プロフィール

「もう我慢が出来ねぇ~。灯油買ってくる。。」
何シテル?   10/17 23:16
ft_726@アトレーです。 形式:TA-S330G カスタムターボRS 4WD http://www.geocities.jp/ft_726allmode...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

My URL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/29 19:00:46
 

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
My ATRAY 2005年07月 --- 納車 2005年07月 --- ラリー北海道 ...
ホンダ XL250ディグリー ホンダ XL250ディグリー
XL Degree 中古で購入。。。 無謀にもアイスレースに参戦。。。 結果はボロボロ ...
その他 自転車 その他 自転車
ラリージャパンをきっかけに購入。 メインのアトレーには、ACインバータを搭載しているので ...
スバル レックス スバル レックス
昭和62年車でした。 エアコン無し。 パワステ無し。 クルクルウインドウ。 排気量は5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.