• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ft_726のブログ一覧

2009年09月27日 イイね!

写真をUp

写真をUp駄作ながら、いつもとおりに写真をUpしました。

とかち2009’
とかち2009’-1
とかち2009’-2
とかち2009’-3


Posted at 2009/09/27 20:46:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | RallyTokchi | クルマ
2009年09月27日 イイね!

エスプレッソ

エスプレッソ去年、新宿で勤務していた時は、スタンドコーヒーショップがいたる所にあって、好んでエスプレッソを飲んでいた、、、。密かに帯広に転勤してみたら、エスプレッソを出せる喫茶店が殆ど無いのである。スタバも無い。
(ビジネスホテルのロビーでは全自動マシンで無料で飲めるのに。。。。。)

最近、めっきり秋ぽくなって来ると、エスプレッソが飲みたぁ~ぃ!!。(札幌ラーメンを食べたくなった時と同じ心境に。)

格別に美味しいコーヒーが飲みたい訳でもないのだが、エスプレッソマシーンを買ってみました。

メーカ:デロンギ
モデル:BCO261N-B
モーニングカップ:100均ショップで売ってるやつ。

さて、買う前に色々とネットで調べてみると、本当にピンキリで、、、、
帯広市内の量販店を回ってみると、品揃えが乏しく、店員さんも商品知識も無い。
(エスプレッソとドリップの違いが解らないのには、参りました。)

ん~~~。困った。。。

そんな時は、帯広唯一のデパートと思い、、、藤丸へ行くが。。。
エスプレッソマシーン自体が置いていない。
モーニングカップは数種類の物があったが、さずがデパート!。
欲しいと思う物は、¥5000前後もする。。。。これは手が出ません。
ニトリで買おうかとも思ったが、100均にあったので買いました。

マシンは結局、札幌のヨドバシまで行って買って来ました。
ネットでも良かったが、実際の大きさやダイヤル等の感触を見たり、商品説明を聞きたかったのでヨドバシとなったのである。

ヨドバシとは言えネット通販の様な品揃えは無かったが、ある程度の品揃えは有り、商品説明も的を突いた回答があり、なかなかのもの。

カフェポット専用マシーンも、カッコも良くて、お手軽、汚れない(豆のカスが散らからない)のも非常に魅力的であったが、お好みの豆が使えないので、やめました。
ポットを自分で作れるなら、迷わずカフェポット専用マシンにしていただろう!。

こいつに決めるのに、もう一つの要因は、ドリップも出来る事。
しかも、ドリップもエスプレッソも同時に出来るのである。ん~~~これは素晴らしいゾ!。
今、使ってるコーヒーマシンも十分に使えてるのだが、浄水器フィルターが手に入らなくなったのもあり、浄水器フィルターが無いのなら、わざわざ古いマシンを使うことも無いし、何時故障するかも解らない。

=注意=
 ドリップとエスプレッソを同時に行うと1500Wの電力を必要とします。
 タコ足配線はNG!。ブレーカーの容量にも注意!!。

買って来て、早速。。。。マシンを試してみる。
予想とおり、、、、、、。
ドリップは、普通のコーヒーメーカーと何ら変わりない。が、家庭用なのに10杯も作れるとは?。
エスプレッソは、さすがにドリップの様にお手軽に。とは行かない。
しかも、ドリップ以上に豆の挽き方、挽いた豆の詰め方で非常にバラつきが出てくる。
これは、手を抜くととても思い通りのコーヒーは出来ない。
更に、地味にマシンの周りにコーヒーのカスが散らかる。
使った後は、必ず掃除をしないとカスまみれなる事は間違いない。

日常の朝の忙しい時間に、これでは勘弁して欲しい。カフェポットが商品化される理由が、よぉ~~く解った!!。そして、喫茶店で出すとすれば職人技が求められそうだ。(その為に業務用の全自動のエスプレッソマシンが有るのね。)これも納得である。

豆から挽いてエスプレッソを飲むなら、ゆっくり出来る休日の朝にやるのが良いね。
なんか、ちょっと贅沢な朝が迎えられそうだ。

その前に、面倒な手順や感覚に慣れなければ。。。。。。


Posted at 2009/09/27 15:42:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | グルメ/料理
2009年09月20日 イイね!

終わりました。

終わりました。霧雨が降ったりと、、、、。
寒い観戦でしたが、陸別もシーズンオフに入ります。

来年は、5月のラリー北海道からシーズン明けです。
Posted at 2009/09/20 16:59:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | RallyTokchi | クルマ
2009年09月20日 イイね!

溝走りならぬ、、、、。

溝走りならぬ、、、、。土手走り。。。。

良い感じで入ってきたら、、、、。
おつりが、返ってきた。

=追記=
フォトギャラにUpしました。
====
Posted at 2009/09/20 12:42:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2009年09月20日 イイね!

今日の観戦場所は。。。。。

今日の観戦場所は。。。。。Dエリアを狙って行ったが、あまりよろしくないので、Bエリアに来ました。
お馴染みの所も面白くないので、写真の所にしました。

さっき、00(ダブルゼロ)が通過していきました。
サファリなのね。

=追記=
こんな場所です。
====
Posted at 2009/09/20 09:16:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | RallyTokchi | 日記

プロフィール

「@かわねこさん その時の動画が→https://t.co/ydYBNX61h9
何シテル?   10/30 21:03
ft_726@アトレーです。 形式:TA-S330G カスタムターボRS 4WD http://www.geocities.jp/ft_726allmode...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

My URL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/29 19:00:46
 

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
My ATRAY 2005年07月 --- 納車 2005年07月 --- ラリー北海道 ...
ホンダ XL250ディグリー ホンダ XL250ディグリー
XL Degree 中古で購入。。。 無謀にもアイスレースに参戦。。。 結果はボロボロ ...
その他 自転車 その他 自転車
ラリージャパンをきっかけに購入。 メインのアトレーには、ACインバータを搭載しているので ...
スバル レックス スバル レックス
昭和62年車でした。 エアコン無し。 パワステ無し。 クルクルウインドウ。 排気量は5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.